日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
異文化コミュニケーション学部/College of Intercultural CommunicationCollege of Intercultural Communication |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
DM121/DM121DM121 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
木1/Thu.1 Thu.1 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
ICC1623 |
使用言語/ LanguageLanguage |
その他/OthersOthers |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
備考参照/See "Notes"See "Notes" |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
1年次(言語Bが日本語の学生を除く):自動登録 言語Bが日本語の学生、または2年次以上:科目コード登録 |
An introductory course to acquire the basics of comprehensive Korean language skills. It aims to enable beginning learners of the Korean language to understand its characteristics and to use the four skills (reading, writing, listening, and speaking) at a basic level.
First, students will fully master Korean characters, followed by proper pronunciation. Then, students will apply the rules of pronunciation as they memorize vocabulary words and phrases. Next, students will learn simple greetings and the basic structures of questions and negative sentences to be applied to conversation, and progress as far as mastering the past tense.
1 | ガイダンス |
2 | 文字と発音練習1:これは何ですか |
3 | ⽂字と発⾳2:私です |
4 | ⽂字と発⾳3:コーヒーひとつください |
5 | ⽂字と発⾳4:とてもお腹が空いています |
6 | ⽂字と発⾳5:これは塩です |
7 | お会いできて嬉しいです |
8 | 私の弟です |
9 | 図書館ではありません |
10 | ここに傘はありませんか |
11 | 映画、お好きですか |
12 | ⼩説家になりたいです |
13 | それよりこれがいいです |
14 | 期末テストと総まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
本学では1単位あたりの学修時間を45時間としています(授業時間を含む)。この点をふまえた上で、履修者は事前学修・事後学修を行ってください。
詳細は毎回の授業で指示する。特に復習をきちんと行い,単語の正確な発音を身に付けられるよう努力すること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業への参加度(60%) 小テストや最終テスト(40%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業時にプリントを配付する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 金京子 | 『パランセ韓国語 会話入門』 | 朝日出版社 | 2014 | 9784255556345 |
その他 (Others) | |||||
『朝鮮語辞典』 (小学館 1993) 電子辞書も可 |
本科目を自動登録で履修する学生は、原則として、言語Bの必修科目(週2回)と合わせて、週に3回朝鮮語の授業を履修します。科目コード登録で履修する学生は、この点をふまえた上で登録すること。
朝鮮語の総合的な運用能力の基礎を身につけるクラス。朝鮮語に初めて接する人が,その特徴を理解し,「読む・書く・聞く・話す」の4技能を基礎的なレベルで運用できることを目指す。
An introductory course to acquire the basics of comprehensive Korean language skills. It aims to enable beginning learners of the Korean language to understand its characteristics and to use the four skills (reading, writing, listening, and speaking) at a basic level.
最初は, 朝鮮語の文字を確実にマスターし, 正しく発音できるようにする。 発音の規則についても単語やフレーズを覚える中で身につけていく。 次に, 簡単なあいさつから始めて, 疑問文・否定文の基本的な形を会話で応用できるようにし, 過去形まで使いこなせるようにマスターする。
First, students will fully master Korean characters, followed by proper pronunciation. Then, students will apply the rules of pronunciation as they memorize vocabulary words and phrases. Next, students will learn simple greetings and the basic structures of questions and negative sentences to be applied to conversation, and progress as far as mastering the past tense.
1 | ガイダンス |
2 | 文字と発音練習1:これは何ですか |
3 | ⽂字と発⾳2:私です |
4 | ⽂字と発⾳3:コーヒーひとつください |
5 | ⽂字と発⾳4:とてもお腹が空いています |
6 | ⽂字と発⾳5:これは塩です |
7 | お会いできて嬉しいです |
8 | 私の弟です |
9 | 図書館ではありません |
10 | ここに傘はありませんか |
11 | 映画、お好きですか |
12 | ⼩説家になりたいです |
13 | それよりこれがいいです |
14 | 期末テストと総まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
本学では1単位あたりの学修時間を45時間としています(授業時間を含む)。この点をふまえた上で、履修者は事前学修・事後学修を行ってください。
詳細は毎回の授業で指示する。特に復習をきちんと行い,単語の正確な発音を身に付けられるよう努力すること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業への参加度(60%) 小テストや最終テスト(40%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業時にプリントを配付する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 金京子 | 『パランセ韓国語 会話入門』 | 朝日出版社 | 2014 | 9784255556345 |
その他 (Others) | |||||
『朝鮮語辞典』 (小学館 1993) 電子辞書も可 |
本科目を自動登録で履修する学生は、原則として、言語Bの必修科目(週2回)と合わせて、週に3回朝鮮語の授業を履修します。科目コード登録で履修する学生は、この点をふまえた上で登録すること。