日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
異文化コミュニケーション学部/College of Intercultural CommunicationCollege of Intercultural Communication |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
DM163/DM163DM163 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
アラビア語入門(Introduction to Arabic) |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火2/Tue.2 Tue.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
ICC1623 |
使用言語/ LanguageLanguage |
その他/OthersOthers |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選登録/Lottery RegistrationLottery Registration(定員:25人/ Capacity:25) |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
アラビア語 |
1. You can introduce yourself in Arabic.
2. You can read and write Arabic letters.
3. I hope you become more interested in Arab culture.
Arabic is regarded as 'a minor language' in Japan, yet it is one of the six official languages of the United Nations, and it is the official language of over twenty countries in the Middle East and North Africa. In addition, Arabic is the religious language of more than 1.9 billion Muslims all over the world who read Islam's holy "al-Quran" and pray in Arabic regardless of their mother tongues. Learning Arabic will provide you with the important key to open the door to this world.
We will learn very basic expressions in Modern Standard Arabic through speaking, reading, writing and listening activities. Learning of some aspects of Arab culture will be integrated with learning the language, too.
1 | 【話す】「こんにちは」 【文化】アラビア語ってどんな言語? |
2 | 【話す】「ご機嫌いかが?」 【文化】アラビア語のアルファベット |
3 | 【話す】「あなたのお名前は?」 【文化】アラブ人の名前 |
4 | 【話す】「サラーム」 【文化】アラビア語の日本地図 |
5 | 【話す】「〜の出身です」 【文化】アラブ世界の地図 |
6 | 【話す】「〜に住んでいます」 【文化】アラブの街並み |
7 | 【話す】「〜ヶ国語を話します」 【文化】アラビア数字とインド数字 |
8 | 【話す】「誕生日は〜です」 【文化】アラビア語の月名と暦 |
9 | 【話す】「〜を勉強しています」 【文化】モスク建築と装飾 |
10 | 【話す】「〜が好きです」 【文化】珈琲と紅茶とアラビア語 |
11 | 【話す】「これは〜です」 【文化】アラブ料理 |
12 | 【話す】「〜は〜語でどう言いますか」 【文化】イエスの歩いたパレスチナ |
13 | 【話す】アラビア語で自己紹介 【文化】立教大学とパウロとダマスカス |
14 | 到達度確認テスト |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
週1回の授業に出席するだけでは、アラビア文字の読み書きは決して身につきません。授業で学ぶダイアローグは、教室外でも定期的に音声を聞いて、一緒に音読したり、書き写したりして、着実に身につけていきましょう。事情があって授業を欠席してしまった場合は、Canvas LMSなどを通じて必ず自習をして、翌週の授業に臨んでください。
授業開始当初は不思議な線と点にしか見えなかったアラビア文字も、練習を重ねていけば、必ずや書いたり読んだりできるようになります。世界各地のモスクやスペインのアルハンブラ宮殿を彩る美しいアラビア語装飾を、文字としても読み解いていける感動を一緒に味わいましょう。
また、皆さんの身のまわりからアラビア語やアラブ文化を発見するつもりで、普段からアンテナを張っておいてください。学期末には、アラビア語の学習を通じて新たに発見できたことを、簡潔で魅力的なレポートにまとめてもらいます。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
音読テスト(20%) 最終テスト(Final Test)(40%) 最終レポート(Final Report)(30%) 毎回の授業への取り組み(10%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
市販の教科書は使用せず、授業中やCanvas LMS上で資料を配布します。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 竹田敏之 | 『ニューエクスプレスプラス アラビア語 』 | 白水社 | 2019 | 9784560088609 |
2 | 大隼エヴァ・ハッサン | 『日からはじめるみんなのアラビア語』 | 白水社 | 2023 | 9784560089705 |
その他 (Others) | |||||
1. 慶應義塾大学SFC アラビア語研究室「アラビア文字の読み方・書き方」 https://arabic.sfc.keio.ac.jp/?page_id=631 2. Aljazeera Learning Arabic https://learning.aljazeera.net/en/generallanguage/level/beginner |
1. アラビア語で自己紹介ができる。
2. アラビア文字を読み、書くことができる。
3. アラブ文化に関心を持つ。
1. You can introduce yourself in Arabic.
2. You can read and write Arabic letters.
3. I hope you become more interested in Arab culture.
日本では「マイナー言語」とされるアラビア語ですが、世界に目を広げれば、6つしかない国連公用語の一角を占める非常に重要な言語です。また、中東から北アフリカにかけて広がる20カ国以上の公用語で、話者人口は3億人以上と言われています。さらに、19億人を超えるイスラーム教徒の聖典クルアーンの言語でもあります。世界中のムスリムたちは、母語のいかんにかかわらず、アラビア語でクルアーンを読誦し、毎日の祈りを捧げているのです。この講義は、そのような未知の世界への扉を開くための入門講座です。
毎回の授業は、①「聞く・話す」活動、②「読む・書く」活動、③アラブ文化紹介、の三本柱を中心に進めます。
Arabic is regarded as 'a minor language' in Japan, yet it is one of the six official languages of the United Nations, and it is the official language of over twenty countries in the Middle East and North Africa. In addition, Arabic is the religious language of more than 1.9 billion Muslims all over the world who read Islam's holy "al-Quran" and pray in Arabic regardless of their mother tongues. Learning Arabic will provide you with the important key to open the door to this world.
We will learn very basic expressions in Modern Standard Arabic through speaking, reading, writing and listening activities. Learning of some aspects of Arab culture will be integrated with learning the language, too.
1 | 【話す】「こんにちは」 【文化】アラビア語ってどんな言語? |
2 | 【話す】「ご機嫌いかが?」 【文化】アラビア語のアルファベット |
3 | 【話す】「あなたのお名前は?」 【文化】アラブ人の名前 |
4 | 【話す】「サラーム」 【文化】アラビア語の日本地図 |
5 | 【話す】「〜の出身です」 【文化】アラブ世界の地図 |
6 | 【話す】「〜に住んでいます」 【文化】アラブの街並み |
7 | 【話す】「〜ヶ国語を話します」 【文化】アラビア数字とインド数字 |
8 | 【話す】「誕生日は〜です」 【文化】アラビア語の月名と暦 |
9 | 【話す】「〜を勉強しています」 【文化】モスク建築と装飾 |
10 | 【話す】「〜が好きです」 【文化】珈琲と紅茶とアラビア語 |
11 | 【話す】「これは〜です」 【文化】アラブ料理 |
12 | 【話す】「〜は〜語でどう言いますか」 【文化】イエスの歩いたパレスチナ |
13 | 【話す】アラビア語で自己紹介 【文化】立教大学とパウロとダマスカス |
14 | 到達度確認テスト |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
週1回の授業に出席するだけでは、アラビア文字の読み書きは決して身につきません。授業で学ぶダイアローグは、教室外でも定期的に音声を聞いて、一緒に音読したり、書き写したりして、着実に身につけていきましょう。事情があって授業を欠席してしまった場合は、Canvas LMSなどを通じて必ず自習をして、翌週の授業に臨んでください。
授業開始当初は不思議な線と点にしか見えなかったアラビア文字も、練習を重ねていけば、必ずや書いたり読んだりできるようになります。世界各地のモスクやスペインのアルハンブラ宮殿を彩る美しいアラビア語装飾を、文字としても読み解いていける感動を一緒に味わいましょう。
また、皆さんの身のまわりからアラビア語やアラブ文化を発見するつもりで、普段からアンテナを張っておいてください。学期末には、アラビア語の学習を通じて新たに発見できたことを、簡潔で魅力的なレポートにまとめてもらいます。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
音読テスト(20%) 最終テスト(Final Test)(40%) 最終レポート(Final Report)(30%) 毎回の授業への取り組み(10%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
市販の教科書は使用せず、授業中やCanvas LMS上で資料を配布します。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 竹田敏之 | 『ニューエクスプレスプラス アラビア語 』 | 白水社 | 2019 | 9784560088609 |
2 | 大隼エヴァ・ハッサン | 『日からはじめるみんなのアラビア語』 | 白水社 | 2023 | 9784560089705 |
その他 (Others) | |||||
1. 慶應義塾大学SFC アラビア語研究室「アラビア文字の読み方・書き方」 https://arabic.sfc.keio.ac.jp/?page_id=631 2. Aljazeera Learning Arabic https://learning.aljazeera.net/en/generallanguage/level/beginner |