日本語

Course Code etc
Academic Year 2025
College College of Intercultural Communication
Course Code DM164
Theme・Subtitle マレーシア語
Class Format Face to face (all classes are face-to-face)
Class Format (Supplementary Items) 対面
Campus Seminar
Campus Ikebukuro
Semester Spring Semester
DayPeriod・Room Thu.3
ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.)
Credits 2
Course Number ICC1623
Language Others
Class Registration Method Lottery Registration(定員:30人/ Capacity:30)
Assigned Year 配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。
Prerequisite Regulations
Acceptance of Other Colleges 履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。
Course Cancellation 〇(履修中止可/ Eligible for cancellation)
Online Classes Subject to 60-Credit Upper Limit
Relationship with Degree Policy 各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。
Notes マレーシア語

【Course Objectives】

The purpose of this course is to acquire basic Malay language (bahasa Malaysia) ability, to learn the basic vocabulary, and to reach a level sufficient to carry out a simple conversation or self-introduction in Malay.

【Course Contents】

This is an introductory course for people learning the Malay language for the first time. Students will practice basic phrases and gradually gain the ability to speak the language. Students will also learn about Malaysian society and culture through activities such as watching videos related to Malaysia.

Japanese Items

【授業計画 / Course Schedule】

1 発音とあいさつ:
マレーシア語のアルファベットの綴り方、発音の仕方を学習する。「お元気ですか?」「こんにちは」など基本的な挨拶を学習する。
2 基本構文①「これは本です」:
最も基本的な名詞+名詞構文と、その否定文、疑問文の作り方を学習する。
3 基本構文②「このカレーは辛い」:
名詞+形容詞構文、名詞+動詞構文と、その否定文、疑問文の作り方を学習する。
4 前置詞句:
di(~で)、ke(~へ)、dari(~から)などの前置詞を使った構文を学習する。
5 いくらですか?:
疑問詞berapa(いくつ、いくら)を使った構文と、数字の言い方などを学習する。
6 数の数え方:
前回に続いて数字の言い方や、様々な数を使った表現を学習する。
7 ~へ行きたい:
「~したい」という言い方や、その他の助動詞の使い方を学習する。
8 どうやって?:
疑問詞bagaimana(どうやって、どのように)を使った構文と答え方を学習する。
9 名前は何ですか?:
疑問詞siapa(誰)、apa(何)を使った構文と答え方を学習する。
10 ~しましょう(勧誘と依頼の表現):
mari(~しましょう)を使って、相手に何かするよう勧誘する表現を学習する。 tolong(~してください)を使った依頼の表現と、tolong jangan(~しないでください)という柔らかな禁止の表現を学習する。
11 ~してください(勧誘の表現)/~してもいいですか(依頼・許可の表現):
sila(~してください)を使った勧誘の表現を学習する。また、可能や許可を表すbolehを使った疑問文の作り方を学習し、丁寧な依頼文が言えるようにする。
12 感嘆の表現:
形容詞の後に-nyaをつける感嘆文の作り方を学習する。また、程度を表す副詞を使った表現を学習する。
13 比較の表現:
「AはBよりも~である」「Aは最も~である」などの比較の表現を学習する。
14 最終テスト:
学習の到達度を確認するために、最終テストを行い、授業を総括する。

【活用される授業方法 / Teaching Methods Used】

板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above

【授業時間外(予習・復習等)の学修 / Study Required Outside of Class】

本学では1単位あたりの学修時間を45時間としています(授業時間を含む)。この点をふまえた上で、履修者は事前学修・事後学修を行ってください。
授業時間外の学習に関する指示は必要に応じて別途指示する。

【成績評価方法・基準 / Evaluation】

種類 (Kind)割合 (%)基準 (Criteria)
平常点 (In-class Points)100 出席及び授業参加度(30%)
複数回の課題(30%)
最終テスト(Final Test)(40%)
備考 (Notes)
単位取得のためには、75%以上の出席を必要とする。

【テキスト / Textbooks】

その他 (Others)
授業内に配布する。

【参考文献 / Readings】

No著者名 (Author/Editor)書籍名 (Title)出版社 (Publisher)出版年 (Date)ISBN/ISSN
1 戸加里 康子 『旅の指さし会話帳〈15〉マレーシア 第二版』 情報センター出版局 2010 4795841934

【履修にあたって求められる能力 / Abilities Required to Take the Course】

【学生が準備すべき機器等 / Equipment, etc., that Students Should Prepare】

【その他 / Others】

【注意事項 / Notice】