日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
異文化コミュニケーション学部/College of Intercultural CommunicationCollege of Intercultural Communication |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
DM166/DM166DM166 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
近代日本における「自己語り」の歴史: 個人文書(日記、作文)と自己表現を考える |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
金2/Fri.2 Fri.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
ICC2623 |
使用言語/ LanguageLanguage |
その他/OthersOthers |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
By the end of this course, students will be able to:
a) Understand the historical development of personal narratives in modern Japan;
b) Analyze ego-documents as historical sources; and
c) Critically understand the relationship between modern subjectivity and social and cultural context.
This course examines the histories of personal narratives and explores personal documents (ego-documents) in modern Japan from a historical perspective. It investigates how forms of self-expression, such as diaries and school compositions, evolved alongside modernization and the rise of individualism. The course also examines how the concept of the "inner self" was constructed within these texts and how personal histories intersected with broader social and historical contexts of modern Japan. Through the analysis of primary sources related to specific themes, students will develop an understanding of the diversity of personal narratives and its historical contexts. The course incorporates the use of primary materials housed in Rikkyo University's archives.
1 | イントロダクション:歴史研究、エゴ・ドキュメント、「自己語り」について |
2 | 明治時代の自己語り: 近代化と個人の登場 |
3 | 近代日本における日記文化の成立と展開 |
4 | 学校作文・日誌に見る内面の形成 |
5 | 戦時下の自己語り: 戦争と個人の記録 日本兵の場合 |
6 | 戦時下の自己語り: 戦争と個人の記録 その他 |
7 | 戦後日本と内面の再構築 |
8 | 大学所蔵一次史料を読む:概要・背景 |
9 | 大学所蔵一次史料を読む:内容の検討・分析 |
10 | 女性の自己語り: 主婦日記と社会の変容 |
11 | Google Sites作成についてのガイダンス |
12 | 現代のエゴ・ドキュメント:ブログとSNS |
13 | 学生発表の準備 |
14 | 学期まとめ:近代日本の自己語りと歴史史料としてのエゴ・ドキュメントの可能性と限界 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
本学では1単位あたりの学修時間を45時間としています(授業時間を含む)。この点をふまえた上で、履修者は事前学修・事後学修を行ってください。
授業準備として、指定された教材に目を通し、関連事項についてリサーチを行っておく。授業後は必ず復習を行い、学習内容の定着を図ること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業参加度・各回で扱う資料のレポート(60%) 一次史料分析課題(20%) 最終課題発表(Google Sites使用)(20%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 大川史織編 | 『マーシャル、父の戦場:ある日本兵の日記をめぐる歴史実践』 | みずき書林 | 2018 | 9784909710048 |
その他 (Others) | |||||
各回のAssigned readingsについては、一覧を初回授業で配布します。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 田中祐介編 | 『日記文化から近代日本を問う:人々はいかに書き、書かされ、書き遺してきたか』 | 笠間書院 | 2017 | 9784305708885 |
2 | 西川祐子 | 『日記をつづるということ:国民教育装置とその逸脱』 | 吉川弘文館 | 2009 | 9784642037051 |
3 | 長谷川貴彦編 | 『エゴ・ドキュメントの歴史学』 | 岩波書店 | 2020 | 9784000223034 |
4 | 小林多寿子・浅野智彦編 | 『自己語りの社会学:ライフストーリー・問題経験・当事者研究』 | 新曜社 | 2018 | 9784788515864 |
5 | Penny Summerfield | Histories of the Self: Personal Narratives and Historical Practice | Routledge | 2019 | 9780415576192 |
本講義では、個人文書を歴史資料として深く読み解くためのやる気と興味が求められます。一次史料分析では、戦前・戦後直後に書かれた手書きの文書を扱うので、解読に粘り強さが必要です。多様な自己表現やその背景にある歴史的文脈を探求する意欲を持って取り組んでください。
自分のノートパソコンまたはタブレット(キーボードつき)、または大学貸出のものを持参してください。
本講義を通じて、以下の能力や知識を習得することを目指す:
a) 近代日本における自己語りの歴史的発展を理解する
b) 個人文書(エゴ・ドキュメント)を歴史資料として分析する
c) 近代的主体と社会的・文化的文脈の関係性について批判的に理解する
By the end of this course, students will be able to:
a) Understand the historical development of personal narratives in modern Japan;
b) Analyze ego-documents as historical sources; and
c) Critically understand the relationship between modern subjectivity and social and cultural context.
本講義では、「自己語り」をテーマに、近代日本における個人文書(エゴ・ドキュメント)を歴史的に検討する。その中でも特に日記と学校作文に焦点を置き、それらにおける自己表現の形式が、近代化や個人主義の拡大とともにどのように変遷してきたかを考察する。さらに、「自己の内面」という概念がこれらの文書の中でどのように構築され、個人の歴史と社会の歴史がどのように交錯してきたかを探る。関連する一次資料の検討と分析を通じて、「自己語り」の多様性とその歴史的文脈を学ぶ。立教大学所蔵の一次史料を活用する予定である。学生の発表はプレゼンテーションとウェブサイト (Google Sites使用予定)の2形式で行う。
This course examines the histories of personal narratives and explores personal documents (ego-documents) in modern Japan from a historical perspective. It investigates how forms of self-expression, such as diaries and school compositions, evolved alongside modernization and the rise of individualism. The course also examines how the concept of the "inner self" was constructed within these texts and how personal histories intersected with broader social and historical contexts of modern Japan. Through the analysis of primary sources related to specific themes, students will develop an understanding of the diversity of personal narratives and its historical contexts. The course incorporates the use of primary materials housed in Rikkyo University's archives.
1 | イントロダクション:歴史研究、エゴ・ドキュメント、「自己語り」について |
2 | 明治時代の自己語り: 近代化と個人の登場 |
3 | 近代日本における日記文化の成立と展開 |
4 | 学校作文・日誌に見る内面の形成 |
5 | 戦時下の自己語り: 戦争と個人の記録 日本兵の場合 |
6 | 戦時下の自己語り: 戦争と個人の記録 その他 |
7 | 戦後日本と内面の再構築 |
8 | 大学所蔵一次史料を読む:概要・背景 |
9 | 大学所蔵一次史料を読む:内容の検討・分析 |
10 | 女性の自己語り: 主婦日記と社会の変容 |
11 | Google Sites作成についてのガイダンス |
12 | 現代のエゴ・ドキュメント:ブログとSNS |
13 | 学生発表の準備 |
14 | 学期まとめ:近代日本の自己語りと歴史史料としてのエゴ・ドキュメントの可能性と限界 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
本学では1単位あたりの学修時間を45時間としています(授業時間を含む)。この点をふまえた上で、履修者は事前学修・事後学修を行ってください。
授業準備として、指定された教材に目を通し、関連事項についてリサーチを行っておく。授業後は必ず復習を行い、学習内容の定着を図ること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業参加度・各回で扱う資料のレポート(60%) 一次史料分析課題(20%) 最終課題発表(Google Sites使用)(20%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 大川史織編 | 『マーシャル、父の戦場:ある日本兵の日記をめぐる歴史実践』 | みずき書林 | 2018 | 9784909710048 |
その他 (Others) | |||||
各回のAssigned readingsについては、一覧を初回授業で配布します。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 田中祐介編 | 『日記文化から近代日本を問う:人々はいかに書き、書かされ、書き遺してきたか』 | 笠間書院 | 2017 | 9784305708885 |
2 | 西川祐子 | 『日記をつづるということ:国民教育装置とその逸脱』 | 吉川弘文館 | 2009 | 9784642037051 |
3 | 長谷川貴彦編 | 『エゴ・ドキュメントの歴史学』 | 岩波書店 | 2020 | 9784000223034 |
4 | 小林多寿子・浅野智彦編 | 『自己語りの社会学:ライフストーリー・問題経験・当事者研究』 | 新曜社 | 2018 | 9784788515864 |
5 | Penny Summerfield | Histories of the Self: Personal Narratives and Historical Practice | Routledge | 2019 | 9780415576192 |
本講義では、個人文書を歴史資料として深く読み解くためのやる気と興味が求められます。一次史料分析では、戦前・戦後直後に書かれた手書きの文書を扱うので、解読に粘り強さが必要です。多様な自己表現やその背景にある歴史的文脈を探求する意欲を持って取り組んでください。
自分のノートパソコンまたはタブレット(キーボードつき)、または大学貸出のものを持参してください。