日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
異文化コミュニケーション学部/College of Intercultural CommunicationCollege of Intercultural Communication |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
DM221/DM221DM221 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
月3/Mon.3 Mon.3 , 水5/Wed.5, Wed.5 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
44 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
ICC2623 |
使用言語/ LanguageLanguage |
その他/OthersOthers |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
備考参照/See "Notes"See "Notes" |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
自動登録または科目コード登録 |
Students will reach an intermediate level of practical proficiency in German in preparation for their travel to a German-speaking country in the fall semester of their second year on the Overseas Study Program.
The class meets twice per week, and the instructor is a native speaker of German. Students will become generally proficient in German by practicing conversation required for life in Germany, understanding simple sentences, self-expression and presentations.
1 | 導入:既習事項の確認 |
2 | 予定:時刻の表現 |
3 | 予定:約束をする |
4 | 道をたずねる:場所を表す前置詞表現 |
5 | 道をたずねる:場所の説明 |
6 | 仕事:職業と仕事内容の説明 |
7 | 仕事:職業についての意見を述べる |
8 | ベルリン:観光案内を読む |
9 | ベルリン:旅の予定について説明する |
10 | 休暇:休暇の計画を立てる |
11 | 休暇:ドイツの休暇の過ごし方 |
12 | 食事:買い物の仕方/分量の言い方 |
13 | 洋服と気候:形容詞の使い方、天気の言い方 |
14 | 復習:最終テスト |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
毎回の授業の復習(約2時間)、宿題・課題(毎回約2時間)を行うこと。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
毎回の授業への参加度や提出物など(50%) 随時実施する小テストや最終テストなど(50%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | Sabine Jentges | DaF leicht A2.1 | Ernst Klett Sprachen | 2014 | 9783126762519 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業内で指示する。 |
1年次に習得したドイツ語力を前提として授業を進める。
会話練習,グループワークなどを中心に授業をすすめる。宿題・復習などの自主学習を積極的に行うこと。
小テスト,課題については随時授業内でフィードバックを行う。
2年次秋学期の「海外留学研修」に向け,中級レベルの総合的なドイツ語の実践的言語運用能力を養成する。
Students will reach an intermediate level of practical proficiency in German in preparation for their travel to a German-speaking country in the fall semester of their second year on the Overseas Study Program.
週2回の授業で,ネイティブ教員が担当。ドイツでの生活に不可欠な会話,簡単な文章の読解,自己表現などを練習し,総合的なドイツ語運用能力を身につける。
The class meets twice per week, and the instructor is a native speaker of German. Students will become generally proficient in German by practicing conversation required for life in Germany, understanding simple sentences, self-expression and presentations.
1 | 導入:既習事項の確認 |
2 | 予定:時刻の表現 |
3 | 予定:約束をする |
4 | 道をたずねる:場所を表す前置詞表現 |
5 | 道をたずねる:場所の説明 |
6 | 仕事:職業と仕事内容の説明 |
7 | 仕事:職業についての意見を述べる |
8 | ベルリン:観光案内を読む |
9 | ベルリン:旅の予定について説明する |
10 | 休暇:休暇の計画を立てる |
11 | 休暇:ドイツの休暇の過ごし方 |
12 | 食事:買い物の仕方/分量の言い方 |
13 | 洋服と気候:形容詞の使い方、天気の言い方 |
14 | 復習:最終テスト |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
毎回の授業の復習(約2時間)、宿題・課題(毎回約2時間)を行うこと。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
毎回の授業への参加度や提出物など(50%) 随時実施する小テストや最終テストなど(50%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | Sabine Jentges | DaF leicht A2.1 | Ernst Klett Sprachen | 2014 | 9783126762519 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業内で指示する。 |
1年次に習得したドイツ語力を前提として授業を進める。
会話練習,グループワークなどを中心に授業をすすめる。宿題・復習などの自主学習を積極的に行うこと。
小テスト,課題については随時授業内でフィードバックを行う。