日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
異文化コミュニケーション学部/College of Intercultural CommunicationCollege of Intercultural Communication |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
DM223/DM223DM223 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
月2/Mon.2 Mon.2 , 水1/Wed.1, Wed.1 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
44 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
ICC2623 |
使用言語/ LanguageLanguage |
その他/OthersOthers |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
備考参照/See "Notes"See "Notes" |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
自動登録または科目コード登録 |
Students will reach an intermediate level of practical proficiency in Spanish in preparation for their travel to a Spanish-speaking country in the fall semester of their second year on the Overseas Study Program.
The course will help students develop and strengthen their skills in basic Spanish language to broaden their communicative competence and be able to communicate with others abroad in a variety of communicative contexts. Students will also deepen and broaden their knowledge of Spanish-speaking countries to develop as intercultural speakers during their study abroad.
1 | 自己紹介。直説法現在形、疑問詞。動詞+不定詞、接続詞porque と 前置詞para。 |
2 | 世界のスペイン語。昨年度にしたこと。点過去。 |
3 | 自分の家族、友人。動詞ser, tener, llevar。 |
4 | 子供のころ。線過去。 |
5 | 以前の生活と今の生活。頻度表現。線過去と点過去(1)。 |
6 | 私の町、何でも近くにあったころ。 関係詞donde。 |
7 | 自由時間。線過去と点過去(2)。 |
8 | 夜に出かける。招待する表現。現在分詞 。 |
9 | 〜へ旅行した。線過去と点過去(3)。 |
10 | 最近の休暇。命令形。直接目的語と間接目的語。 |
11 | 食習慣について話す。過去完了と現在完了。 |
12 | 過去の経験や行為について話す。 時を表す表現。現在完了。もうya、まだ〜ないtodavía。 |
13 | まとめと復習。会話テスト。 |
14 | 最終テスト・最終課題。 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
本学では1単位あたりの学修時間を45時間としています(授業時間を含む)。この点をふまえた上で、履修者は事前学修・事後学修を行ってください。
詳細は授業時にその都度指示する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業参加(授業内発言、発表、ミニ会話テスト)(30%) 課題(レポート、口述レポート、録音)(30%) テスト(中間、最終、会話)(40%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | MOYANO LOPEZ, Juan Carlos; GARCIA RUIZ-CASTILLO, Carlos; HIROYASU, Yoshimi | 『いいね!スペイン語2 第2版 ¡Muy Bien! 2 Segunda Edición』 | 朝日出版社 | 2024 | 9784255551562 |
視聴覚教材などを個人的に利用することもお薦め。図書館のスペイン語初学者用リーダーコーナーを活用してほしい。
主として2年次秋学期にスペイン語圏での留学プログラムを履修する学生向けに、週2回、留学準備と中級レベルの総合的なスペイン語実践運用力養成を図る。
Students will reach an intermediate level of practical proficiency in Spanish in preparation for their travel to a Spanish-speaking country in the fall semester of their second year on the Overseas Study Program.
スペイン語の基礎力を強化し、コミュニケーション能力の幅を広げ、海外の様々な状況の中で他者とコミュニケーションできる能力を養う。また、留学中の異文化間コミュニケーションの可能性を高めるために、スペイン語圏の国々に関する知識を深め、広げることも目指す。
The course will help students develop and strengthen their skills in basic Spanish language to broaden their communicative competence and be able to communicate with others abroad in a variety of communicative contexts. Students will also deepen and broaden their knowledge of Spanish-speaking countries to develop as intercultural speakers during their study abroad.
1 | 自己紹介。直説法現在形、疑問詞。動詞+不定詞、接続詞porque と 前置詞para。 |
2 | 世界のスペイン語。昨年度にしたこと。点過去。 |
3 | 自分の家族、友人。動詞ser, tener, llevar。 |
4 | 子供のころ。線過去。 |
5 | 以前の生活と今の生活。頻度表現。線過去と点過去(1)。 |
6 | 私の町、何でも近くにあったころ。 関係詞donde。 |
7 | 自由時間。線過去と点過去(2)。 |
8 | 夜に出かける。招待する表現。現在分詞 。 |
9 | 〜へ旅行した。線過去と点過去(3)。 |
10 | 最近の休暇。命令形。直接目的語と間接目的語。 |
11 | 食習慣について話す。過去完了と現在完了。 |
12 | 過去の経験や行為について話す。 時を表す表現。現在完了。もうya、まだ〜ないtodavía。 |
13 | まとめと復習。会話テスト。 |
14 | 最終テスト・最終課題。 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
本学では1単位あたりの学修時間を45時間としています(授業時間を含む)。この点をふまえた上で、履修者は事前学修・事後学修を行ってください。
詳細は授業時にその都度指示する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業参加(授業内発言、発表、ミニ会話テスト)(30%) 課題(レポート、口述レポート、録音)(30%) テスト(中間、最終、会話)(40%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | MOYANO LOPEZ, Juan Carlos; GARCIA RUIZ-CASTILLO, Carlos; HIROYASU, Yoshimi | 『いいね!スペイン語2 第2版 ¡Muy Bien! 2 Segunda Edición』 | 朝日出版社 | 2024 | 9784255551562 |
視聴覚教材などを個人的に利用することもお薦め。図書館のスペイン語初学者用リーダーコーナーを活用してほしい。