日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
異文化コミュニケーション学部/College of Intercultural CommunicationCollege of Intercultural Communication |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
DM535/DM535DM535 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
対面 |
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
月5/Mon.5 Mon.5 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
ICC2430 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
基礎科目(一般) |
This course aims;
・To learn historical backgrounds, concepts and various technical terms of the international cooperation.
・To learn some development theories and approaches to review development practices on the ground.
・To criticize development discourse with critical views on history of thought and culture behind development theories and practices.
This course explain the historical backgrounds of international cooperations particularly since the end of WWⅡ, and introduce various discussions on poverty, economic and/or social development, environment, governance and peace-building. In addition, I would discuss what new “type” of development would be in future, by presenting the international cooperation as cultural and social discourse intervening into mind and society of people in the global-south as well as exploiting people and society in the global-north as “internal colonization”.
1 | ガイダンス |
2 | 国際協力・開発援助の成り立ち |
3 | 日本の開発援助の歴史 |
4 | グローバル化と貧困・南北格差 |
5 | 社会開発と参加型開発 |
6 | キーワードから考える開発(1)〜「貧困」とは何か? |
7 | キーワードから考える開発(2)〜「資源」とは何か? |
8 | キーワードから考える開発(3)〜「ニーズ」とは何か? |
9 | キーワードから考える開発(4)〜「計画」とは何か? |
10 | キーワードから考える開発(5)〜「参加」とは何か? |
11 | 開発援助か社会運動か? |
12 | 援助専門機関は本当に必要なのか? |
13 | 脱<経済成長>社会の可能性 |
14 | まとめ:多元世界に向けたデザイン |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
本学では1単位あたりの学修時間を45時間としています(授業時間を含む)。この点をふまえた上で、履修者は事前学修・事後学修を行ってください。
授業内で必要に応じて説明する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業内容に関するリアクションペーパー(30%) 中間レポート(15%) グループ/個人発表(15%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | アルトゥーロ・エスコバル | 『開発との遭遇』 | 新評論 | 2022 | |
2 | ジェームス・ファーガソン | 『反政治機械』 | 水声社 | 2020 | |
3 | ヴルフガング・ザックス他編著 | 『脱「開発」の時代』 | 晶文社 | 1996 | |
4 | デビッド・ヒューム | 『貧しい人を助ける理由』 | 日本評論社 | 2017 | |
5 | 村井吉敬 | 『小さな民からの発想』 | めこん | 2023 | |
6 | 佐藤仁 | 『「持たざる国」の資源論』 | 東京大学出版社 | 2011 | |
7 | 新井彩香 | 『ラオス〜豊かさと「貧しさ」のあいだ』 | コモンズ | 2010 | |
その他 (Others) | |||||
定松栄一『開発援助か社会運動か』コモンズ、2002 藤岡美恵子、越田清和ほか編『脱<国際協力>〜開発と平和構築を超えて』新評論、2011 ケイト・ラワース『ドーナツ経済学が世界を救う』河出書房新社、2018 |
・国際協力及び開発援助の歴史的背景と諸概念、専門用語について理解し、説明することができる。
・変化する開発理論とアプローチを理解し、実践上の課題において考察することができる。
・開発援助の背景に思想と文化を理解し、開発言説を批判的に分析することができる。
This course aims;
・To learn historical backgrounds, concepts and various technical terms of the international cooperation.
・To learn some development theories and approaches to review development practices on the ground.
・To criticize development discourse with critical views on history of thought and culture behind development theories and practices.
本科目では、まず基礎知識として国際協力及び開発援助をめぐる第二次世界大戦以降の歴史的背景を概観しながら、これらが対象としてきた貧困や経済・社会開発、環境、ガバナンス、平和構築といった領域でどのような議論が繰り広げられてきたかを解説する。次に、国際協力や開発援助を単に「可哀想な人々を助ける善意の行為」として捉えるのではなく、「開発」という文化言説がグローバルサウスの人たちのみならず、グローバルノースの社会や考え方にどのような影響をもたらしたかも批判的に考察することを試みる。西欧近代思想の機制としての「開発」が、冷戦からグローバル化、対テロ戦争の時代を経て変遷してきた歴史を踏まえつつ、その実践が援助される側であるアジア・アフリカの資源と人々を新たに搾取すると同時に、援助する側も効率主義やエリート主義を伴った「内なる植民地化」をもたらす文化的言説であると理解することで、国際協力及び開発援助の成り立ちを表象的ではなく、根底にある資本主義の批判的考察も加えながら、次なる時代の新たな「開発」のあり様を考える。
This course explain the historical backgrounds of international cooperations particularly since the end of WWⅡ, and introduce various discussions on poverty, economic and/or social development, environment, governance and peace-building. In addition, I would discuss what new “type” of development would be in future, by presenting the international cooperation as cultural and social discourse intervening into mind and society of people in the global-south as well as exploiting people and society in the global-north as “internal colonization”.
1 | ガイダンス |
2 | 国際協力・開発援助の成り立ち |
3 | 日本の開発援助の歴史 |
4 | グローバル化と貧困・南北格差 |
5 | 社会開発と参加型開発 |
6 | キーワードから考える開発(1)〜「貧困」とは何か? |
7 | キーワードから考える開発(2)〜「資源」とは何か? |
8 | キーワードから考える開発(3)〜「ニーズ」とは何か? |
9 | キーワードから考える開発(4)〜「計画」とは何か? |
10 | キーワードから考える開発(5)〜「参加」とは何か? |
11 | 開発援助か社会運動か? |
12 | 援助専門機関は本当に必要なのか? |
13 | 脱<経済成長>社会の可能性 |
14 | まとめ:多元世界に向けたデザイン |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
本学では1単位あたりの学修時間を45時間としています(授業時間を含む)。この点をふまえた上で、履修者は事前学修・事後学修を行ってください。
授業内で必要に応じて説明する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業内容に関するリアクションペーパー(30%) 中間レポート(15%) グループ/個人発表(15%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | アルトゥーロ・エスコバル | 『開発との遭遇』 | 新評論 | 2022 | |
2 | ジェームス・ファーガソン | 『反政治機械』 | 水声社 | 2020 | |
3 | ヴルフガング・ザックス他編著 | 『脱「開発」の時代』 | 晶文社 | 1996 | |
4 | デビッド・ヒューム | 『貧しい人を助ける理由』 | 日本評論社 | 2017 | |
5 | 村井吉敬 | 『小さな民からの発想』 | めこん | 2023 | |
6 | 佐藤仁 | 『「持たざる国」の資源論』 | 東京大学出版社 | 2011 | |
7 | 新井彩香 | 『ラオス〜豊かさと「貧しさ」のあいだ』 | コモンズ | 2010 | |
その他 (Others) | |||||
定松栄一『開発援助か社会運動か』コモンズ、2002 藤岡美恵子、越田清和ほか編『脱<国際協力>〜開発と平和構築を超えて』新評論、2011 ケイト・ラワース『ドーナツ経済学が世界を救う』河出書房新社、2018 |