日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
異文化コミュニケーション学部/College of Intercultural CommunicationCollege of Intercultural Communication |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
DM540/DM540DM540 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
上からの平和構築、下からの平和構築 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
対面科目 |
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
水4/Wed.4 Wed.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
ICC3440 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選登録/Lottery RegistrationLottery Registration(定員:40人/ Capacity:40) |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
・To gain an understanding of the top-down and bottom-up approaches to peacebuilding in conflict-affected regions.
・To be able to analyze the challenges of armed conflicts and peacebuilding from the perspectives of the people living through them.
This course examines specific cases of armed conflicts and peacebuilding. It emphasizes the importance of understanding the perspectives of people and local communities experiencing armed conflicts. Through the course, students will deepen their understanding of top-down peacebuilding approaches led by the international community and others, as well as bottom-up peacebuilding approaches led by local and civil societies. The class will be conducted in a participatory manner.
1 | 導入 |
2 | 上からの平和構築、下からの平和構築とは何か① |
3 | 上からの平和構築、下からの平和構築とは何か② |
4 | 南スーダン:武力紛争の概要 |
5 | 南スーダン:ワークショップで学ぶ武力紛争を生きる人びとの視点 |
6 | 南スーダン:上からの平和構築、下からの平和構築 |
7 | 南スーダン:上からの平和構築、下からの平和構築、振り返り |
8 | フィリピン南部:武力紛争の概要 |
9 | フィリピン南部:ワークショップで学ぶ武力紛争を生きる人びとの視点 |
10 | フィリピン南部:フィリピン南部:上からの平和構築、下からの平和構築 |
11 | フィリピン南部:フィリピン南部:上からの平和構築、下からの平和構築、振り返り |
12 | 関東大震災後の虐殺① |
13 | 関東大震災後の虐殺② |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
本学では1単位あたりの学修時間を45時間としています(授業時間を含む)。この点をふまえた上で、履修者は事前学修・事後学修を行ってください。
指定された文献を読み、授業内でのディスカッションに備えること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
出席と授業内での発表(40%) リアクション・ペーパー(40%) 最終レポート(Final Report)(20%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 篠田英朗 | 『平和構築入門:その思想と方法を問いなおす』 | ちくま新書 | 2013 | 9784480067418 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 遠藤貢(編) | 『武力紛争を越える:せめぎ合う制度と戦略のなかで』 | 京都大学学術出版会 | 2016 | |
2 | 藤原帰一ほか(編) | 『平和構築・入門』 | 有斐閣コンパクト | 2011 | |
3 | 加藤直樹 | 『九月、東京の路上で』 | ころから | 2017 |
遅刻や早退、欠席をしないこと。
講義で指定する文献を読むこと。
ワークショップやディスカッションに積極的に参加すること。
授業中、PCやスマートフォンで授業と関係のないものを閲覧しないこと。
授業計画は変更になる場合があります。初回の授業でシラバスを確認するようにしてください。
・紛争影響地域に対する上からの平和構築のアプローチと下からの平和構築のアプローチについて理解できるようになる。
・武力紛争や平和構築の課題を、それを生きる人びとの視点から考察できるようになる。
・To gain an understanding of the top-down and bottom-up approaches to peacebuilding in conflict-affected regions.
・To be able to analyze the challenges of armed conflicts and peacebuilding from the perspectives of the people living through them.
本講義では、武力紛争と平和構築の事例を紹介し、具体的に考察します。考察にあたっては、武力紛争を生きる人びとや地域社会の視点を学ぶことが重要であることを学びます。これらを通じて、国際社会等が主導する上からの平和構築、地域社会や市民社会が主導する下からの平和構築のアプローチについての理解を深めます。授業は、参加型で行います。
This course examines specific cases of armed conflicts and peacebuilding. It emphasizes the importance of understanding the perspectives of people and local communities experiencing armed conflicts. Through the course, students will deepen their understanding of top-down peacebuilding approaches led by the international community and others, as well as bottom-up peacebuilding approaches led by local and civil societies. The class will be conducted in a participatory manner.
1 | 導入 |
2 | 上からの平和構築、下からの平和構築とは何か① |
3 | 上からの平和構築、下からの平和構築とは何か② |
4 | 南スーダン:武力紛争の概要 |
5 | 南スーダン:ワークショップで学ぶ武力紛争を生きる人びとの視点 |
6 | 南スーダン:上からの平和構築、下からの平和構築 |
7 | 南スーダン:上からの平和構築、下からの平和構築、振り返り |
8 | フィリピン南部:武力紛争の概要 |
9 | フィリピン南部:ワークショップで学ぶ武力紛争を生きる人びとの視点 |
10 | フィリピン南部:フィリピン南部:上からの平和構築、下からの平和構築 |
11 | フィリピン南部:フィリピン南部:上からの平和構築、下からの平和構築、振り返り |
12 | 関東大震災後の虐殺① |
13 | 関東大震災後の虐殺② |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
本学では1単位あたりの学修時間を45時間としています(授業時間を含む)。この点をふまえた上で、履修者は事前学修・事後学修を行ってください。
指定された文献を読み、授業内でのディスカッションに備えること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
出席と授業内での発表(40%) リアクション・ペーパー(40%) 最終レポート(Final Report)(20%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 篠田英朗 | 『平和構築入門:その思想と方法を問いなおす』 | ちくま新書 | 2013 | 9784480067418 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 遠藤貢(編) | 『武力紛争を越える:せめぎ合う制度と戦略のなかで』 | 京都大学学術出版会 | 2016 | |
2 | 藤原帰一ほか(編) | 『平和構築・入門』 | 有斐閣コンパクト | 2011 | |
3 | 加藤直樹 | 『九月、東京の路上で』 | ころから | 2017 |
遅刻や早退、欠席をしないこと。
講義で指定する文献を読むこと。
ワークショップやディスカッションに積極的に参加すること。
授業中、PCやスマートフォンで授業と関係のないものを閲覧しないこと。
授業計画は変更になる場合があります。初回の授業でシラバスを確認するようにしてください。