日本語

Course Code etc
Academic Year 2024
College College of Intercultural Communication
Course Code DM554
Theme・Subtitle 研究計画から論文執筆まで
Communication research from start to finish
Class Format Face to face (all classes are face-to-face)
Class Format (Supplementary Items)
Campus Lecture
Campus Ikebukuro
Semester Spring Semester
DayPeriod・Room Wed.1
ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.)
Credits 2
Course Number ICC3320
Language Japanese
Class Registration Method Course Code Registration
Assigned Year 配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。
Prerequisite Regulations
Acceptance of Other Colleges 履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。
Course Cancellation 〇(履修中止可/ Eligible for cancellation)
Online Classes Subject to 60-Credit Upper Limit
Relationship with Degree Policy 各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。
Notes

【Course Objectives】

To acquire the knowledge and skills needed during the process of planning and writing an academic report for a research project.

【Course Contents】

Students will learn about how to conduct a research. This course will consider topics such as research questions, data collection and analysis, ethical issues, and academic report writing in communication studies.

Japanese Items

【授業計画 / Course Schedule】

1 研究するということ,論文を書くということ:研究倫理
2 データの種類と分析方法:数量データと質的データ
3 リサーチクエスチョンを立てる・先行研究をレビューする
4 データを集める1:観察
5 データを分析する1:観察データ
6 データを集める2:インタビュー
7 データを分析する2:インタビューデータ
8 データを集める3:実験
9 データを分析する3:実験データ
10 データを集める4:質問紙
11 データを分析する4:質問紙データ
12 データを集める・分析する5: テキストデータ
13 研究計画をたてる:リサーチクエスチョンは?先行研究は?方法は?
14 プレゼンテーション:研究計画について

【活用される授業方法 / Teaching Methods Used】

板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above

【授業時間外(予習・復習等)の学修 / Study Required Outside of Class】

予習:事前に配布された文献PDFを読む。
復習:授業中に指示された課題に取り組む。授業中に提出できなかった場合は,課題を完成させて提出する。

【成績評価方法・基準 / Evaluation】

種類 (Kind)割合 (%)基準 (Criteria)
平常点 (In-class Points)100 複数回の課題提出(60%)
最終レポート(Final Report)(40%)
備考 (Notes)

【テキスト / Textbooks】

その他 (Others)
プリント配布(PDF)

【参考文献 / Readings】

No著者名 (Author/Editor)書籍名 (Title)出版社 (Publisher)出版年 (Date)ISBN/ISSN
1 末田清子・抱井尚子・田崎勝也・猿橋順子 『コミュニケーション研究法』 ナカニシヤ出版 2011 9784779505461
2 佐藤郁哉 『フィールドワークの技法:問いを育てる仮説をきたえる』 新曜社 2002 4788507889
3 箕浦康子 『フィールドワークの技法と実際』 ミネルヴァ書房 2009 9784623053551

【履修にあたって求められる能力 / Abilities Required to Take the Course】

卒業論文など,自分でデータをとって分析して,論文にまとめるための練習です。すでに使いたいデータがある人は,それを使って課題をやっても構いません。まだテーマが決まらない人は,研究の進め方を学びながらじっくり考えていただければと思います。

【学生が準備すべき機器等 / Equipment, etc., that Students Should Prepare】

資料配布や課題提出には,Canvasを利用します。授業毎の課題レポート,最終レポートともに,原則としてPDFファイルで提出していただきます。

【その他 / Others】

提出物が多くてたいへんですが,一通りやってみると研究の進め方を理解していただけると思います。自分が知りたいと思うことを知る方法を知っていることは,これから何をするにしても何かしらお役に立てることと思います。研究は知への旅です。一緒に旅を楽しみましょう。

【注意事項 / Notice】