日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
異文化コミュニケーション学部/College of Intercultural CommunicationCollege of Intercultural Communication |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
DM554/DM554DM554 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
研究計画から論文執筆まで Communication research from start to finish |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
水1/Wed.1 Wed.1 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
ICC3320 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
To acquire the knowledge and skills needed during the process of planning and writing an academic report for a research project.
Students will learn about how to conduct a research. This course will consider topics such as research questions, data collection and analysis, ethical issues, and academic report writing in communication studies.
1 | 研究するということ,論文を書くということ:研究倫理 |
2 | データの種類と分析方法:数量データと質的データ |
3 | リサーチクエスチョンを立てる・先行研究をレビューする |
4 | データを集める1:観察 |
5 | データを分析する1:観察データ |
6 | データを集める2:インタビュー |
7 | データを分析する2:インタビューデータ |
8 | データを集める3:実験 |
9 | データを分析する3:実験データ |
10 | データを集める4:質問紙 |
11 | データを分析する4:質問紙データ |
12 | データを集める・分析する5: テキストデータ |
13 | 研究計画をたてる:リサーチクエスチョンは?先行研究は?方法は? |
14 | プレゼンテーション:研究計画について |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
予習:事前に配布された文献PDFを読む。
復習:授業中に指示された課題に取り組む。授業中に提出できなかった場合は,課題を完成させて提出する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
複数回の課題提出(60%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
プリント配布(PDF) |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 末田清子・抱井尚子・田崎勝也・猿橋順子 | 『コミュニケーション研究法』 | ナカニシヤ出版 | 2011 | 9784779505461 |
2 | 佐藤郁哉 | 『フィールドワークの技法:問いを育てる仮説をきたえる』 | 新曜社 | 2002 | 4788507889 |
3 | 箕浦康子 | 『フィールドワークの技法と実際』 | ミネルヴァ書房 | 2009 | 9784623053551 |
卒業論文など,自分でデータをとって分析して,論文にまとめるための練習です。すでに使いたいデータがある人は,それを使って課題をやっても構いません。まだテーマが決まらない人は,研究の進め方を学びながらじっくり考えていただければと思います。
資料配布や課題提出には,Canvasを利用します。授業毎の課題レポート,最終レポートともに,原則としてPDFファイルで提出していただきます。
提出物が多くてたいへんですが,一通りやってみると研究の進め方を理解していただけると思います。自分が知りたいと思うことを知る方法を知っていることは,これから何をするにしても何かしらお役に立てることと思います。研究は知への旅です。一緒に旅を楽しみましょう。
研究計画から論文執筆に至るプロセスに必要な知識を得ること。実行可能な研究計画を書けるようになること。
To acquire the knowledge and skills needed during the process of planning and writing an academic report for a research project.
リサーチクエスチョン,研究対象の選定と倫理的問題,データの集め方,データの分析法,論文執筆までに必要な知識についての講義と演習。データ収集法として,観察法,インタビュー法,実験法,質問紙法を取り上げ,データの種類と分析法について,実際にデータをとり,分析をしながら学ぶ。
Students will learn about how to conduct a research. This course will consider topics such as research questions, data collection and analysis, ethical issues, and academic report writing in communication studies.
1 | 研究するということ,論文を書くということ:研究倫理 |
2 | データの種類と分析方法:数量データと質的データ |
3 | リサーチクエスチョンを立てる・先行研究をレビューする |
4 | データを集める1:観察 |
5 | データを分析する1:観察データ |
6 | データを集める2:インタビュー |
7 | データを分析する2:インタビューデータ |
8 | データを集める3:実験 |
9 | データを分析する3:実験データ |
10 | データを集める4:質問紙 |
11 | データを分析する4:質問紙データ |
12 | データを集める・分析する5: テキストデータ |
13 | 研究計画をたてる:リサーチクエスチョンは?先行研究は?方法は? |
14 | プレゼンテーション:研究計画について |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
予習:事前に配布された文献PDFを読む。
復習:授業中に指示された課題に取り組む。授業中に提出できなかった場合は,課題を完成させて提出する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
複数回の課題提出(60%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
プリント配布(PDF) |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 末田清子・抱井尚子・田崎勝也・猿橋順子 | 『コミュニケーション研究法』 | ナカニシヤ出版 | 2011 | 9784779505461 |
2 | 佐藤郁哉 | 『フィールドワークの技法:問いを育てる仮説をきたえる』 | 新曜社 | 2002 | 4788507889 |
3 | 箕浦康子 | 『フィールドワークの技法と実際』 | ミネルヴァ書房 | 2009 | 9784623053551 |
卒業論文など,自分でデータをとって分析して,論文にまとめるための練習です。すでに使いたいデータがある人は,それを使って課題をやっても構いません。まだテーマが決まらない人は,研究の進め方を学びながらじっくり考えていただければと思います。
資料配布や課題提出には,Canvasを利用します。授業毎の課題レポート,最終レポートともに,原則としてPDFファイルで提出していただきます。
提出物が多くてたいへんですが,一通りやってみると研究の進め方を理解していただけると思います。自分が知りたいと思うことを知る方法を知っていることは,これから何をするにしても何かしらお役に立てることと思います。研究は知への旅です。一緒に旅を楽しみましょう。