日本語

Course Code etc
Academic Year 2024
College College of Intercultural Communication
Course Code DM570
Theme・Subtitle
Class Format Face-to-face (partially online)
Class Format (Supplementary Items) 全授業回のうち2回はオンラインで実施する(3・8回目の授業)。オンライン実施回に変更が生じる場合は、授業内またはCanvas LMS等で周知する。
Campus Lecture
Campus Ikebukuro
Semester Fall semester
DayPeriod・Room Wed.4
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Credits 2
Course Number ICC2130
Language Japanese
Class Registration Method Course Code Registration
Assigned Year 配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。
Prerequisite Regulations
Acceptance of Other Colleges 履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。
Course Cancellation 〇(履修中止可/ Eligible for cancellation)
Online Classes Subject to 60-Credit Upper Limit
Relationship with Degree Policy 各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。
Notes 基礎科目(一般)

【Course Objectives】

To understand and become able to explain the characteristics of Japanese (vocabulary, writing system and pragmatics) necessary to teach Japanese to non-native speakers. Students will pay close attention to the Japanese language they speak on a daily basis and gain the ability to analyze linguistic difficulty faced by learners of Japanese.

【Course Contents】

Characteristics of Japanese necessary for teaching Japanese as a foreign language, rather than as a native language, will be covered in this course. Students will learn about Japanese vocabulary, writing system and pragmatics through error analysis and study of teaching materials.

Japanese Items

【授業計画 / Course Schedule】

1 初回ガイダンス レディネスチェック
2 日本語の文字表記(ひらがな、かたかな、漢字) わたしたちはどう使い分けているか
3 文字表記 日本語学習者にとっての困難点/漢字圏と非漢字圏
4 語彙とは何か/母語話者による語感の違い/日本語学習者にとっての語彙学習とは
5 語の意味/意味分析の方法/誤用分析/類語比較分析
6 語彙論の基礎知識―「語を分類する」ための観点①― 品詞
7 語彙論の基礎知識―「語を分類する」ための観点②― 語構成、語種
8 語彙論の基礎知識―「語を数える」ための方法―
9 日本語教育における語彙の位置づけ/語彙教育の方法
10 語彙資料について考える―辞書、コーパス、用例集、学習者用問題集ー
11 語用論とは何か―なぜ意図が伝わるのか―
12 発話意図が伝わらない理由/非日本語母語話者が感じる困難点
13 「表現文型」「機能シラバス」について考える
14 学習のふりかえり 既習項目チェック

【活用される授業方法 / Teaching Methods Used】

板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above

【授業時間外(予習・復習等)の学修 / Study Required Outside of Class】

予習は要りませんが、必ず復習をして、知識や考え方を自らに定着させておくこと。
不定期に理解度確認クイズや小課題を行います。

【成績評価方法・基準 / Evaluation】

種類 (Kind)割合 (%)基準 (Criteria)
平常点 (In-class Points)100 授業への参加度(50%)
不定期の授業内クイズ・課題(50%)
備考 (Notes)
3回以上欠席の場合は単位取得不可(やむをえない理由の場合は要相談)。15分以上の遅刻3回で、欠席1回にカウントします。

【テキスト / Textbooks】

その他 (Others)
テキストは使用しません。毎回資料を配布します。

【参考文献 / Readings】

その他 (Others)
トピック毎に、参考資料を提示します。
書籍などは、なるべく現物を手にできるようこちらで用意します。

【履修にあたって求められる能力 / Abilities Required to Take the Course】

既存の知識や価値観にとらわれることなく、言語現象を観察・分析できる能力

【学生が準備すべき機器等 / Equipment, etc., that Students Should Prepare】

【その他 / Others】

既存知識よりも、自分自身の頭で言語現象を分析する姿勢を重視します。
授業は主に講義形式で進めますが,随時、学生への問いかけ、および、ペアワークやグループワークなど学生同士のやりとりを通して学んでいくため,参加者の積極的姿勢を望みます。

【注意事項 / Notice】