日本語

Course Code etc
Academic Year 2025
College College of Intercultural Communication
Course Code DM601
Theme・Subtitle 多角的な視点から実践的な英語教育を考える
Class Format Face to face (all classes are face-to-face)
Class Format (Supplementary Items)
Campus Lecture
Campus Ikebukuro
Semester Spring Semester
DayPeriod・Room Thu.2
ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.)
Credits 2
Course Number ICC3140
Language Japanese
Class Registration Method Course Code Registration
Assigned Year 配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。
Prerequisite Regulations
Acceptance of Other Colleges 履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。
Course Cancellation 〇(履修中止可/ Eligible for cancellation)
Online Classes Subject to 60-Credit Upper Limit
Relationship with Degree Policy 各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。
Notes

【Course Objectives】

In this class, students will aim to achieve the following goals:
(1) Understand the nature of the English language, its characteristics, and position in the world, and explain its status in Japanese society from historical and policy perspectives

(2) Understand how human cognition, affect, and behavior relate to language acquisition and apply this understanding to their English learning and English education in Japan.

(3) Deepen consideration of teaching materials and assessment in English education, understand various teaching methods based on theoretical backgrounds, and propose specific teaching methods

【Course Contents】

In this class, students will examine (1) what kind of language English is, (2) how we learn English, and (3) how we teach English by overviewing the linguistic aspect of English, cultural and historical backgrounds, educational policies, theories of second language acquisition, foreign language teaching methods, materials, and evaluation in English education. Through group activities, students will proactively explore and deepen their understanding of various topics and issues related to English pedagogy. Students will acquire the fundamentals and theories of English pedagogy in Japan and put them into practice.

Japanese Items

【授業計画 / Course Schedule】

1 ガイダンス:この授業の進め方・英語教育学とは何か
2 英語の特質:どのような英語を学び教えるのか
英語という言語の特徴や世界における言語の位置づけや使われ方を考える
3 日本社会における英語の歴史と必要性:日本の英語教育史
なぜ日本で英語を学ばれるようになったのかを歴史,政治経済,グローバル化の観点から考える
4 日本の外国語教育政策:育成するべき英語力
学習指導要領とは何か,日本の外国語教育は何を目指しているのかを議論する
5 英語教育と異文化コミュニケーション:コミュニケーション能力の資質と育成
コミュニケーションはどのような文化的影響を受けているのかを理解し,目的や場面に応じたコミュニケーション能力の育成について議論する
6 英語をどのように学ぶか:第二言語習得のプロセス
我々はどのように英語を習得するのか,そのメカニズムに関する諸理論を概観し,教室内で英語を効果的に教えるのかを議論する
7 外国語教授法:外国語をどのように教えるべきか
さまざまな教授法を概観し,各種教授法の特徴について議論する
8 学習者個人内要因:言語適性・性格・年齢・学習スタイル
諸要因を概観し,なぜ英語の習得ペースや成果が個人で異なるのかを議論する
9 学習者個人内要因:動機づけ・意欲・興味・価値
諸要因を概観し,なぜ人によって意欲が異なるのか,状況によってやる気の高低が生まれるのかを議論する
10 学習者個人内要因:学習方略・自己調整学習・自己概念
諸要因を概観し,どのように英語を勉強するべきかを議論する
11 マイクロティーチング1:教科書と教材の活用
教材とは何か,どのような教材があるのか,教材をどのように活用するのかについて議論する
12 マイクロティーチング2:学習評価と測定
評価の方法やテストを作成することにどのような意義や方法があるのか,また学習評価と指導が一体化するために必要な工夫を議論する
13 マイクロティーチング3:英語指導の理論と実践
中学校・高等学校における英語教育が目指す目標を確認し,その内容に基づく具体的な指導方法や授業展開について議論する
14 授業のまとめ・最終筆記テスト

【活用される授業方法 / Teaching Methods Used】

板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above

【授業時間外(予習・復習等)の学修 / Study Required Outside of Class】

本学では1単位あたりの学修時間を45時間としています(授業時間を含む)。この点をふまえた上で、履修者は事前学修・事後学修を行ってください。
テキストの指定箇所を事前に読む,授業内での議論のために事前に疑問点を整理する,授業内で指示のあった課題を実施する,グループ活動のために必要な準備をするといった学習が想定されます。授業時間外の学習に関する具体的な指示は,必要に応じて別途指示します。

【成績評価方法・基準 / Evaluation】

種類 (Kind)割合 (%)基準 (Criteria)
平常点 (In-class Points)100 小テスト(25%)
グループ発表(30%)
最終テスト(Final Test)(35%)
積極的参加(10%)
備考 (Notes)

【テキスト / Textbooks】

No著者名 (Author/Editor)書籍名 (Title)出版社 (Publisher)出版年 (Date)ISBN/ISSN
1 酒井英樹・廣森友人・吉田達弘編著 『「学ぶ・教える・考える」ための実践的英語科教育法』 大修館書店 2018 9784469246223

【参考文献 / Readings】

No著者名 (Author/Editor)書籍名 (Title)出版社 (Publisher)出版年 (Date)ISBN/ISSN
1 久保田章・林伸昭編 『授業力アップのための英語教育学の基礎知識』 開拓社 2019
2 鳥飼玖美子・鈴木希明・綾部保志・榎本剛士編著 『よくわかる英語教育学』 ミネルヴァ書房 2021

【履修にあたって求められる能力 / Abilities Required to Take the Course】

将来英語教員を目指している学生,英語教育関連の職業を志望する学生,英語教育学に関連する大学院を志望する学生の受講を想定していますが,日本の英語教育や日々の英語の勉強方法などに関心がある方も受講を歓迎します。授業ではディスカッションやペア・グループによる活動などが頻繁に行われるため,そういった学習活動への主体的な参加による貢献が求められます。

【学生が準備すべき機器等 / Equipment, etc., that Students Should Prepare】

【その他 / Others】

遅刻・欠席の扱いについては第1回講義のガイダンスで説明します。

【注意事項 / Notice】