日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
異文化コミュニケーション学部/College of Intercultural CommunicationCollege of Intercultural Communication |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
DM682/DM682DM682 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(一部オンライン)/Face-to-face (partially online)Face-to-face (partially online) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
全授業回のうち5回はオンラインで実施する(2,4,6,8,10回目の授業)。オンライン実施回については、主に講義形式とし知識のインプットを行う。オンライン実施回に変更が生じる場合は、授業内またはCanvas LMS等で周知する。 |
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
金2/Fri.2 Fri.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
ICC3140 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
At the end of the course, participants are expected to understand the essential aspects of language acquisition in children and apply theories of first language acquisition to actual language data.
This course deals with the basis of first language acquisition in children by introducing the acquisition process of different aspects of language, such as vocabulary, phonology, syntax, semantics and pragmatics. It also enhances the development of students' skill in analyzing actual linguistic data produced by children.
1 | 導入、言語獲得理論の動き |
2 | 音声の獲得① |
3 | 音声の獲得② |
4 | 身振りとことば① |
5 | 身振りとことば② |
6 | 語彙の獲得① |
7 | 語彙の獲得② |
8 | 文法の獲得① |
9 | 文法の獲得② |
10 | 語用論的側面の獲得① |
11 | 語用論的側面の獲得② |
12 | 期末の発表(1) |
13 | 期末の発表(2) |
14 | 総括 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
本学では1単位あたりの学修時間を45時間としています(授業時間を含む)。この点をふまえた上で、履修者は事前学修・事後学修を行ってください。
詳細はCANVAS LMSを通じて指示する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
期末の発表のためのBook Report(40%) 授業の振り返りシート(30%) 期末の発表(30%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 小林春美・佐々木正人編 | 『新・子どもたちの言語獲得』 | 大修館書店 | 2008 | 9784469213188 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | Peccei, J.S. | Child Language: A Resource Book for Students | Routledge | 2005 | 9780415281034 |
2 | 岩立志津夫・小椋たみ子編 | 『よくわかる言語発達 [改訂新版]』 | ミネルヴァ書房 | 2017 | 9784623080335 |
この授業の終了時には、履修者は、子どもが言語を習得する本質的な特徴について理解し、第1言語習得理論の知見を実際の言語データに適応できる。
At the end of the course, participants are expected to understand the essential aspects of language acquisition in children and apply theories of first language acquisition to actual language data.
この授業では、語彙,音声,統語,意味、語用論などことばの様々な側面について紹介することによって、第1言語獲得論の基礎について学ぶ。また,子どもの発話の言語データを分析する能力の獲得にも重点を置いている。
This course deals with the basis of first language acquisition in children by introducing the acquisition process of different aspects of language, such as vocabulary, phonology, syntax, semantics and pragmatics. It also enhances the development of students' skill in analyzing actual linguistic data produced by children.
1 | 導入、言語獲得理論の動き |
2 | 音声の獲得① |
3 | 音声の獲得② |
4 | 身振りとことば① |
5 | 身振りとことば② |
6 | 語彙の獲得① |
7 | 語彙の獲得② |
8 | 文法の獲得① |
9 | 文法の獲得② |
10 | 語用論的側面の獲得① |
11 | 語用論的側面の獲得② |
12 | 期末の発表(1) |
13 | 期末の発表(2) |
14 | 総括 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
本学では1単位あたりの学修時間を45時間としています(授業時間を含む)。この点をふまえた上で、履修者は事前学修・事後学修を行ってください。
詳細はCANVAS LMSを通じて指示する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
期末の発表のためのBook Report(40%) 授業の振り返りシート(30%) 期末の発表(30%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 小林春美・佐々木正人編 | 『新・子どもたちの言語獲得』 | 大修館書店 | 2008 | 9784469213188 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | Peccei, J.S. | Child Language: A Resource Book for Students | Routledge | 2005 | 9780415281034 |
2 | 岩立志津夫・小椋たみ子編 | 『よくわかる言語発達 [改訂新版]』 | ミネルヴァ書房 | 2017 | 9784623080335 |