日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
異文化コミュニケーション学部/College of Intercultural CommunicationCollege of Intercultural Communication |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
DM683/DM683DM683 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
言語教師を目指す |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
全回対面 |
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火4/Tue.4 Tue.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
ICC3140 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
This course aims to understand what research on second language acquisition has found and learn how to apply the research findings to foreign language learning and teaching through discussions.
Students will learn about various themes related to second language acquisition through reading and discussions. Students will give presentations about the assigned topics and lead class discussions each week. They will also apply the theories and research findings to foreign language learning and teaching through reflecting on their own foreign language learning experience.
1 | 講義概要 言語学習経験の振り返り 英語を教えるときの思い込みを探る |
2 | グループ決め 文法指導:学びのプロセスからどう教えるか考える |
3 | 語彙指導:優先順位を決めバランスを取る |
4 | 発音・語用論指導:国際共通語としての英語を身につける |
5 | インタラクションと協同学習:認知社会文化的視点から考える |
6 | 訂正フィードバック:学習者を起点に支援しよう |
7 | 中間テスト |
8 | 認知・非認知能力の個人差:テクノロジーで学びを個別最適化しよう |
9 | 学習者心理の個人差:動機づけと感情の多様性を理解しよう |
10 | 言語形式重視の指導法:「練習」で学びながら使う |
11 | 意味重視の指導法:「タスク」で使いながら学ぶ |
12 | 学習開始年齢と指導法:制約下での最適なカリキュラムを考える |
13 | 期末テスト |
14 | プレゼンテーション |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業時間外の学修に関する指示は,履修登録完了後に「Canvas LMS」上で履修者に対して行う。各回の予習・復習にはそれぞれ2時間程度を要する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
リアクションペーパー(20%) 発表および司会(20%) 中間テスト(20%) 最終テスト(Final Test)(20%) プレゼンテーション(20%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 鈴木祐一 | 『新しい第二言語習得理論ー英語指導の思い込みを変える』 | 研究社 | 2024 | 9784327411114 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 白井泰弘 | 『英語教師のための第二言語習得論入門(改訂版)』 | 大修館書店 | 2023 | |
2 | 馬場今日子、新田了 | 『はじめての第二言語習得論講義ー英語学習への複眼的アプローチ』 | 大修館書店 | 2016 | |
3 | Lightbown, P.M. & Spada, N. | How languages are learned 5th edition | Oxford University Press | 2021 |
外国語あるいは第二言語において中級レベル以上の言語能力があることが望ましい。
この科目は、第二言語習得における研究について理解し、研究によって得た知見を外国語学習および教育にどのように応用するのかディスカッションを通して学ぶことを目標とする。
This course aims to understand what research on second language acquisition has found and learn how to apply the research findings to foreign language learning and teaching through discussions.
第二言語習得に関する様々なテーマについて、テキストやディスカッションを通して学ぶ。各週のテーマについて、発表者および司会者を決め、発表およびディスカッションを行う。また、自身の外国語学習経験を振り返り、第二言語習得理論や研究結果を外国語学習および教育に応用する。
Students will learn about various themes related to second language acquisition through reading and discussions. Students will give presentations about the assigned topics and lead class discussions each week. They will also apply the theories and research findings to foreign language learning and teaching through reflecting on their own foreign language learning experience.
1 | 講義概要 言語学習経験の振り返り 英語を教えるときの思い込みを探る |
2 | グループ決め 文法指導:学びのプロセスからどう教えるか考える |
3 | 語彙指導:優先順位を決めバランスを取る |
4 | 発音・語用論指導:国際共通語としての英語を身につける |
5 | インタラクションと協同学習:認知社会文化的視点から考える |
6 | 訂正フィードバック:学習者を起点に支援しよう |
7 | 中間テスト |
8 | 認知・非認知能力の個人差:テクノロジーで学びを個別最適化しよう |
9 | 学習者心理の個人差:動機づけと感情の多様性を理解しよう |
10 | 言語形式重視の指導法:「練習」で学びながら使う |
11 | 意味重視の指導法:「タスク」で使いながら学ぶ |
12 | 学習開始年齢と指導法:制約下での最適なカリキュラムを考える |
13 | 期末テスト |
14 | プレゼンテーション |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業時間外の学修に関する指示は,履修登録完了後に「Canvas LMS」上で履修者に対して行う。各回の予習・復習にはそれぞれ2時間程度を要する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
リアクションペーパー(20%) 発表および司会(20%) 中間テスト(20%) 最終テスト(Final Test)(20%) プレゼンテーション(20%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 鈴木祐一 | 『新しい第二言語習得理論ー英語指導の思い込みを変える』 | 研究社 | 2024 | 9784327411114 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 白井泰弘 | 『英語教師のための第二言語習得論入門(改訂版)』 | 大修館書店 | 2023 | |
2 | 馬場今日子、新田了 | 『はじめての第二言語習得論講義ー英語学習への複眼的アプローチ』 | 大修館書店 | 2016 | |
3 | Lightbown, P.M. & Spada, N. | How languages are learned 5th edition | Oxford University Press | 2021 |
外国語あるいは第二言語において中級レベル以上の言語能力があることが望ましい。