日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
異文化コミュニケーション学部/College of Intercultural CommunicationCollege of Intercultural Communication |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
DM690/DM690DM690 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
水2/Wed.2 Wed.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
ICC3140 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
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他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
Students will learn and gain the ability to explain the basics of how to effectively teach Japanese as a foreign language in light of the various properties of Japanese as a foreign language.
Students will learn effective approaches to considering Japanese as a foreign language, not as their own native language. Students will master the minimum knowledge required of Japanese language teachers and analyze specific teaching methods and course materials.
1 | 授業説明、日本語教育と国語教育、日本語教育の特色 |
2 | 母語の学習と外国語教育、日本語教育の目標 |
3 | 日本語教育の現場、日本語教師に必要な資質・能力 |
4 | 様々な練習法(ドリルの種類) |
5 | 日本語の文法とその指導① |
6 | 日本語の文法とその指導② (ゲストセッションを予定) |
7 | 日本語の文法とその指導③ |
8 | 日本語の文字とその指導、日本語の語彙とその指導 |
9 | 日本語の音声の特徴とその指導 |
10 | 外国語教授法のいろいろ① |
11 | 外国語教授法のいろいろ② |
12 | 外国語教授法のいろいろ③、日本語教育の歴史 |
13 | 日本語教科書分析 |
14 | 振り返り・テスト |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
毎回の授業で指示する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
出席及び授業への参加度(30%) 課題提出(30%) 数回のテスト(40%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 近藤安月子・丸山千歌 | 『日本語教育実践入門: 日本語の分析から教材・授業の創造まで』 | 東京大学出版会 | 2021 | 4130820214 |
その他 (Others) | |||||
その他プリント教材を使用 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 石田敏子 | 『改訂新版 日本語教授法』 | 大修館書店 | 1996 | 9784469221077 |
2 | 高見澤孟 | 『新・はじめての日本語教育2 日本語教授法入門』 | アルク | 2004 | 4872175158 |
3 | 日本語教育学会編 | 『日本語教育機関におけるコース・デザイン』 | 凡人社 | 1991 | 4893581236 |
4 | 日本語教育学会編 | 『タスク日本語教授法』 | 凡人社 | 1995 | 4893583239 |
5 | 近藤安月子 | 『日本語教師を目指す人のための日本語学入門』 | 研究社 | 2008 | 9784327384524 |
6 | 小川誉子美 | 『蚕と戦争と日本語—欧米の日本理解はこうして始まった』 | ひつじ書房 | 2020 | 9784823410314 |
ディスカッションやグループワーク等の活動を積極的に関わり、能動的に学修を進めることが期待される。
授業や課題提出にPCまたはタブレット端末を使用する。
スケジュールや内容は調整する場合がある。
外国語としての日本語の諸特性をふまえ,外国語としての日本語を効果的に教えることについての基礎を理解し,説明することができる。
Students will learn and gain the ability to explain the basics of how to effectively teach Japanese as a foreign language in light of the various properties of Japanese as a foreign language.
「国語」ではなく,「外国語としての日本語」の効果的な考え方について考えていく。日本語教師になるために最低限必要な資質を理解し、知識を身につけるとともに,具体的な教授法分析,教材分析も行う。
Students will learn effective approaches to considering Japanese as a foreign language, not as their own native language. Students will master the minimum knowledge required of Japanese language teachers and analyze specific teaching methods and course materials.
1 | 授業説明、日本語教育と国語教育、日本語教育の特色 |
2 | 母語の学習と外国語教育、日本語教育の目標 |
3 | 日本語教育の現場、日本語教師に必要な資質・能力 |
4 | 様々な練習法(ドリルの種類) |
5 | 日本語の文法とその指導① |
6 | 日本語の文法とその指導② (ゲストセッションを予定) |
7 | 日本語の文法とその指導③ |
8 | 日本語の文字とその指導、日本語の語彙とその指導 |
9 | 日本語の音声の特徴とその指導 |
10 | 外国語教授法のいろいろ① |
11 | 外国語教授法のいろいろ② |
12 | 外国語教授法のいろいろ③、日本語教育の歴史 |
13 | 日本語教科書分析 |
14 | 振り返り・テスト |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
毎回の授業で指示する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
出席及び授業への参加度(30%) 課題提出(30%) 数回のテスト(40%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 近藤安月子・丸山千歌 | 『日本語教育実践入門: 日本語の分析から教材・授業の創造まで』 | 東京大学出版会 | 2021 | 4130820214 |
その他 (Others) | |||||
その他プリント教材を使用 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
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1 | 石田敏子 | 『改訂新版 日本語教授法』 | 大修館書店 | 1996 | 9784469221077 |
2 | 高見澤孟 | 『新・はじめての日本語教育2 日本語教授法入門』 | アルク | 2004 | 4872175158 |
3 | 日本語教育学会編 | 『日本語教育機関におけるコース・デザイン』 | 凡人社 | 1991 | 4893581236 |
4 | 日本語教育学会編 | 『タスク日本語教授法』 | 凡人社 | 1995 | 4893583239 |
5 | 近藤安月子 | 『日本語教師を目指す人のための日本語学入門』 | 研究社 | 2008 | 9784327384524 |
6 | 小川誉子美 | 『蚕と戦争と日本語—欧米の日本理解はこうして始まった』 | ひつじ書房 | 2020 | 9784823410314 |
ディスカッションやグループワーク等の活動を積極的に関わり、能動的に学修を進めることが期待される。
授業や課題提出にPCまたはタブレット端末を使用する。
スケジュールや内容は調整する場合がある。