日本語

Course Code etc
Academic Year 2025
College College of Intercultural Communication
Course Code DM727
Theme・Subtitle
Class Format Face to face (all classes are face-to-face)
Class Format (Supplementary Items)
Campus Seminar
Campus Ikebukuro
Semester Fall semester
DayPeriod・Room Mon.2
ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.)
Credits 2
Course Number ICC3543
Language Others
Class Registration Method Automatic Registration(定員:7人/ Capacity:7)
Assigned Year 配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。
Prerequisite Regulations 履修要項を確認すること。
Acceptance of Other Colleges 履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。
Course Cancellation ×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation)
Online Classes Subject to 60-Credit Upper Limit
Relationship with Degree Policy 各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。
Notes

【Course Objectives】

In this intercultural communication studies seminar(Advanced Seminar 1), students aim to set a theme for their graduation research while linking each student's own interests and awareness to academic research. Through seminar activities, students will acquire the basic knowledge and skills necessary for this aim.

【Course Contents】

Students aim to deeply understand and critically examine their research topics by reading literature related to intercultural communication, especially organizational intercultural communication/discourse. Also, as students share their own intercultural experiences, they try to analyze and interpret our experiences in light of academic concepts and theories. In class, students will summarize and present the key points from the literature they are interested in. Class topics may change according to students'interests and needs.

Japanese Items

【授業計画 / Course Schedule】

1 オリエンテーション:
・異文化コミュニケーション学と本ゼミの焦点(組織ディスコース)
・自己紹介
・受講生の関心のあるテーマについて
2 問題意識と学術研究を結び付ける:
・興味関心があるテーマに関連する文献の紹介
・共同ゼミ長の選出
3 異文化コミュニケーション研究とは?
・課題リーディング1
4 言語と異文化コミュニケーション
・課題リーディング2
5 非言語と異文化コミュニケーション
・課題リーディング3
6 アイデンティティと異文化コミュニケーション
・課題リーディング4
7 ステレオタイプ・偏見・差別と異文化コミュニケーション
・課題リーディング5
8 組織と異文化コミュニケーション
9 異文化適応とカルチュア・ショックとは?
・課題リーディング6
10 メディアと異文化コミュニケーション
・課題リーディング7
11 パワーおよびジェンダーと異文化コミュニケーション
・課題リーディング8
12 研究課題の設定
・各自の研究テーマの社会的背景・学術的背景を同定する
・リサーチ・ギャップと研究課題について考える
13 研究テーマ発表1
14 研究テーマ発表2
総括

【活用される授業方法 / Teaching Methods Used】

板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above

補足事項 (Supplementary Items)
通常授業での発表、ディスカッションに加え、「専門演習1」の履修後、「専門演習2」と「専門演習3」との間にある夏休み、もしくは「専門演習3」の学期はじめ、つまり、4年次の9月中旬にゼミ合宿を予定している。

【授業時間外(予習・復習等)の学修 / Study Required Outside of Class】

リーディング課題を事前に読んでおくこと。また、各自の研究テーマに関する論文、書籍を探し、読んで要約し、最終レポートに組み込めるようにしておくこと。その際、要約するだけでなく、論文、書籍の内容を批判的に検討し、その特徴と限界について考え、言語しておくこと。

【成績評価方法・基準 / Evaluation】

種類 (Kind)割合 (%)基準 (Criteria)
平常点 (In-class Points)100 授業への参加と貢献度・発表(30%)
口頭発表(30%)
期末レポート(40%)
備考 (Notes)

【テキスト / Textbooks】

その他 (Others)
事前に資料をオンライン上の授業運営プラットフォームへアップロードするので、資料を印刷するか、パソコンなどで読めるように準備をしておいてください。場合によっては、適宜、プリント資料を配布します。

【参考文献 / Readings】

No著者名 (Author/Editor)書籍名 (Title)出版社 (Publisher)出版年 (Date)ISBN/ISSN
1 石井敏・久米昭元・長谷川典子・桜木俊行・石黒武人 『はじめて学ぶ異文化コミュニケーション』 有斐閣 2013 9784641281332
2 Adler, N.J., & Gundersen, A. International Dimensions of Organizational Behavior, 5th ed. Cengage Learning 2007 9780324360745
3 桜井厚・小林多寿子(編) 『ライフストーリーインタビュー:質的研究入門』 せりか書房 2005 9784796702683
4 石黒武人 『多文化組織の日本人リーダー像:ライフストーリー・インタビューからのアプローチ』 春風社 2012 9784861103223
5 石黒武人 『多文化チームにおける日本人リーダーの動的思考プロセス:グラウンデッド・セオリーからのアプローチ』 春風社 2020 9784861106873
6 石井敏・久米昭元 『異文化コミュニケーション事典』 春風社 2013 9784861103339
7 山本志都・石黒武人・Milton Bennett・岡部大祐 『異文化コミュニケーション・トレーニング:「異」と共に成長する』 三修社 2022 9784384060522
その他 (Others)
その他、適宜紹介する。

【履修にあたって求められる能力 / Abilities Required to Take the Course】

本ゼミでは、異文化コミュニケーションの中でも、とくに、組織コンテクストで生成される異文化コミュニケーションに焦点を当てているメンバーが集まるため、組織コンテクストにおける異文化コミュニケーションに関心がある学生が望ましい。

【学生が準備すべき機器等 / Equipment, etc., that Students Should Prepare】

授業前に、オンライン上の授業運営プラットフォームへ授業資料をアップロードするので、事前に印刷するか、パソコン等で読めるようにし、授業で参照してください。なお、資料は、基本的にパワーポイントで共有します。適宜、追加資料を配布することがあります。

【その他 / Others】

「異文化コミュニケーション概論」を履修していることが望ましい。
本ゼミナール・ホームページ:https://sites.google.com/rikkyo.ac.jp/icss/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0

【注意事項 / Notice】