日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
異文化コミュニケーション学部/College of Intercultural CommunicationCollege of Intercultural Communication |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
DM733/DM733DM733 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
金2/Fri.2 Fri.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
ICC3543 |
使用言語/ LanguageLanguage |
その他/OthersOthers |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
その他登録/"Other" Registration"Other" Registration(定員:7人/ Capacity:7) |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
履修要項を確認すること。 |
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
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学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
Students will gain the ability to narrow their search for graduation thesis themes through intensified, independent study of the fields of their choice.
In the first half of the seminar, students will read academic papers on the multiculturality of immigrant communities and consider and discuss the significance and impact of the language policy and cultural policy of the host country, and the circumstances that produce immigrant culture. In the second half, students will present and discuss specific cases of so-called “minority culture” in the regions and countries that piqued their interest in the first half of the seminar.
1 | 導入1:移民社会と多文化状況 |
2 | 導入2:移民とホスト社会 |
3 | 論文1:担当者による発表と議論 1 |
4 | 論文1:担当者による発表と議論 2 |
5 | 論文1:担当者による発表と議論 3 |
6 | 論文1:担当者による発表と議論 4 |
7 | 文献の調べ方、レポートの書き方 1 |
8 | 文献の調べ方、レポートの書き方 2 |
9 | 発表:各自のテーマについて中間発表と議論 1 |
10 | 発表:各自のテーマについて中間発表と議論 2 |
11 | 発表:各自のテーマについて中間発表と議論 3 |
12 | 論文2:担当者による発表と議論 1 |
13 | 論文2:担当者による発表と議論 2 |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
準備学習については毎回の授業で指示する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業の議論への積極的な参加(40%) 授業内での口頭発表(30%) 学期末のレポート(30%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
初回授業内で配付 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | S. カースルズ, M.J. ミラー | 『国際移民の時代』 | 名古屋大学出版会 | 2011 | 9784815806552 |
2 | 木村涼子、伊田久美子、熊安貴美江編 | 『やわらかアカデミズム(わかる)シリーズ よくわかるジェンダー・スタディーズ―人文社会学から自然科学まで―』 | ミネルヴァ書房 | 2013 | 9784623065165 |
その他 (Others) | |||||
ほか,適宜授業内で指示 |
未知の事象に関心を持ち、文献調査、議論を通して、問題意識を深めていく力。
この科目は,教育課程「完成期」の科目である。各自が選択した領域についてさらに深く主体的に学んでいくことで,卒業研究のテーマを絞り込んでいくことができる。
Students will gain the ability to narrow their search for graduation thesis themes through intensified, independent study of the fields of their choice.
前半は,移民社会の多文化状況に関する論文を読み,ホスト社会の言語政策や文化政策がもつ意味と影響,移民の文化が生まれる状況,移住とジェンダーの問題について考察,議論する。以上をふまえて,後半は受講者が関心を持つ地域,国について,いわゆる「マイノリティーの文化」の具体例について発表し,議論をする。
In the first half of the seminar, students will read academic papers on the multiculturality of immigrant communities and consider and discuss the significance and impact of the language policy and cultural policy of the host country, and the circumstances that produce immigrant culture. In the second half, students will present and discuss specific cases of so-called “minority culture” in the regions and countries that piqued their interest in the first half of the seminar.
1 | 導入1:移民社会と多文化状況 |
2 | 導入2:移民とホスト社会 |
3 | 論文1:担当者による発表と議論 1 |
4 | 論文1:担当者による発表と議論 2 |
5 | 論文1:担当者による発表と議論 3 |
6 | 論文1:担当者による発表と議論 4 |
7 | 文献の調べ方、レポートの書き方 1 |
8 | 文献の調べ方、レポートの書き方 2 |
9 | 発表:各自のテーマについて中間発表と議論 1 |
10 | 発表:各自のテーマについて中間発表と議論 2 |
11 | 発表:各自のテーマについて中間発表と議論 3 |
12 | 論文2:担当者による発表と議論 1 |
13 | 論文2:担当者による発表と議論 2 |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
準備学習については毎回の授業で指示する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
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平常点 (In-class Points) | 100 |
授業の議論への積極的な参加(40%) 授業内での口頭発表(30%) 学期末のレポート(30%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
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初回授業内で配付 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
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1 | S. カースルズ, M.J. ミラー | 『国際移民の時代』 | 名古屋大学出版会 | 2011 | 9784815806552 |
2 | 木村涼子、伊田久美子、熊安貴美江編 | 『やわらかアカデミズム(わかる)シリーズ よくわかるジェンダー・スタディーズ―人文社会学から自然科学まで―』 | ミネルヴァ書房 | 2013 | 9784623065165 |
その他 (Others) | |||||
ほか,適宜授業内で指示 |
未知の事象に関心を持ち、文献調査、議論を通して、問題意識を深めていく力。