日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
異文化コミュニケーション学部/College of Intercultural CommunicationCollege of Intercultural Communication |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
DM765/DM765DM765 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
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授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
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授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
月2/Mon.2 Mon.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
ICC4543 |
使用言語/ LanguageLanguage |
その他/OthersOthers |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
自動登録/Automatic RegistrationAutomatic Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
履修要項を確認すること。 |
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
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学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
This seminar offers the occasions to sort out your idea, express with your own words, receive comments from the peers, and also to learn through contributing to others, to write a graduation thesis.
The seminar's first half will be based on each one's report and discussion on their benchmark paper, and the second half will be based on their preliminary report of their studies.
1 | オリエンテーション |
2 | 研究計画書の書き方 |
3 | 研究テーマの検討(1) |
4 | 研究テーマの検討(2) |
5 | 研究テーマの検討(3) |
6 | 研究テーマの検討(4) |
7 | 研究テーマの検討(5) |
8 | 先行研究の探し方・文献リストの作成 |
9 | 先行文献講読(1) |
10 | 先行文献講読(2) |
11 | 先行文献講読(3) |
12 | 先行文献講読(4) |
13 | 先行文献講読(5) |
14 | 研究計画中間報告会 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
01.授業内で指示した文献や映像資料を事前に読んでおくこと
02.講義に関連する新聞記事のスクラップをおこなうこと
03.授業終了時に示す課題についてレポートを作成すること
04.次回の授業範囲を予習し、わからない用語の意味等の理解をしておくこと
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(40%) プレゼンテーション(30%) 中間レポート(30%) |
備考 (Notes) | ||
演習(ゼミ)は報告・発表をして終わりではなく,他者の研究報告を理解し,建設的な質問やコメントも行っていくことで,互いに知識を共有・交換する場です。ゼミの意義を理解し,参加してください。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 日下部尚徳 | 『わたし8歳、職業、家事使用人。 : 世界の児童労働者1億5200万人の1人』 | 合同出版 | 2017 | 9784772613620 |
論文執筆に向け、考えをまとめ、自分の言葉で表現し、他のゼミ生からのコメントを受け応答し、また他のゼミ生の研究から学び、質問・コメント等を通じて他者の研究に貢献することで、アイディアの精緻化とゼミ内での知識の増進を目指す。
到達目標
01. 研究テーマを設定する
02. 先行文献リストを作成し、自身の研究の位置づけを明らかにする
03. 論文執筆に向けた計画書を作成する
This seminar offers the occasions to sort out your idea, express with your own words, receive comments from the peers, and also to learn through contributing to others, to write a graduation thesis.
受講生各自の興味関心にあわせて、研究テーマの選定をおこなう。
その上で、先行研究の講読および分析、卒論執筆計画の立案をおこなう。
卒業論文の中間発表を通じて、論文の執筆の基本や、調査手法の基礎を学ぶ。
The seminar's first half will be based on each one's report and discussion on their benchmark paper, and the second half will be based on their preliminary report of their studies.
1 | オリエンテーション |
2 | 研究計画書の書き方 |
3 | 研究テーマの検討(1) |
4 | 研究テーマの検討(2) |
5 | 研究テーマの検討(3) |
6 | 研究テーマの検討(4) |
7 | 研究テーマの検討(5) |
8 | 先行研究の探し方・文献リストの作成 |
9 | 先行文献講読(1) |
10 | 先行文献講読(2) |
11 | 先行文献講読(3) |
12 | 先行文献講読(4) |
13 | 先行文献講読(5) |
14 | 研究計画中間報告会 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
01.授業内で指示した文献や映像資料を事前に読んでおくこと
02.講義に関連する新聞記事のスクラップをおこなうこと
03.授業終了時に示す課題についてレポートを作成すること
04.次回の授業範囲を予習し、わからない用語の意味等の理解をしておくこと
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(40%) プレゼンテーション(30%) 中間レポート(30%) |
備考 (Notes) | ||
演習(ゼミ)は報告・発表をして終わりではなく,他者の研究報告を理解し,建設的な質問やコメントも行っていくことで,互いに知識を共有・交換する場です。ゼミの意義を理解し,参加してください。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 日下部尚徳 | 『わたし8歳、職業、家事使用人。 : 世界の児童労働者1億5200万人の1人』 | 合同出版 | 2017 | 9784772613620 |