日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
異文化コミュニケーション学部/College of Intercultural CommunicationCollege of Intercultural Communication |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
DM770/DM770DM770 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
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授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
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授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
金2/Fri.2 Fri.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
ICC4543 |
使用言語/ LanguageLanguage |
その他/OthersOthers |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
自動登録/Automatic RegistrationAutomatic Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
履修要項を確認すること。 |
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
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学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
The goal of this seminar is to gain a higher knowledge about visual art, visual expressions, or various forms of visual culture, to grasp the appropriate social and cultural contexts of the artworks, and to be able to make in-depth multifaceted analyses of them.
Students will choose one or a few theme(s) about art or visual culture that they will explore individually and collectively through a variety of activities such as reading texts, watching videos, browsing artworks on the internet, or visiting museums and monuments, They will discuss, write essays or make a presentation on the given theme.
1 | ガイダンス:演習の進め方、履修生の関心に基づく大枠のテーマと授業計画の決定、評価方法の確認 |
2 | 履修生の関心に従って最終的に決定 例)テーマ①:テーマ①の定義とは?どのような見方がされたか? |
3 | 履修生の関心に従って最終的に決定 例)テーマ①:私が好きな美術作品 テーマとのかかわりにおける作品分析 |
4 | 履修生の関心に従って最終的に決定 例)テーマ①:その背景やコンテクストとしての文化 |
5 | 履修生の関心に従って最終的に決定 例)テーマ①:その背景やコンテクストとしての社会 |
6 | プレゼンテーション:テーマ①を多面的に切り取る |
7 | 履修生の関心に従って最終的に決定:卒業論文執筆へ向けて 例)テーマ②:テーマ②の定義とは?その重要性とは? |
8 | 履修生の関心に従って最終的に決定:卒業論文執筆へ向けて 例)テーマ②:テーマを主題とする作品 総カタログを作ってみよう |
9 | 履修生の関心に従って最終的に決定:卒業論文執筆へ向けて テーマ②:テーマの研究方法 研究史をまとめてみる |
10 | 履修生の関心に従って最終的に決定:卒業論文執筆へ向けて テーマ②:展覧会見学 展覧会企画者のねらいは? |
11 | 履修生の関心に従って最終的に決定:卒業論文執筆へ向けて 例)テーマ②:あたらしい問題の発見と提起 |
12 | 発表① |
13 | 発表② |
14 | 総括 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
演習は学生が主体となることは言うまでもない。自らの問題意識を明確にして、毎回の授業に寄与するために必要な学習を行うこと。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(30%) プレゼンテーション(30%) 授業時の種々の活動(40%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
ガイダンス時に学生と相談の上、決定する予定。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
随時紹介する。 |
PC等の機器を持参すること。
美術と視覚文化についてより専門的な知識を獲得し、作品や作者や視覚文化の事例について、社会的、文化的コンテクストを的確にとらえ、総合的な考察ができるようになる。
The goal of this seminar is to gain a higher knowledge about visual art, visual expressions, or various forms of visual culture, to grasp the appropriate social and cultural contexts of the artworks, and to be able to make in-depth multifaceted analyses of them.
履修生と相談の上、美術または視覚表現に関係するテーマを設定し、そのテーマをめぐる様々な活動を通じて、多面的な考察をプレゼンテーション、ディスカッション、小エッセイ等の成果とし発表してゆく。
Students will choose one or a few theme(s) about art or visual culture that they will explore individually and collectively through a variety of activities such as reading texts, watching videos, browsing artworks on the internet, or visiting museums and monuments, They will discuss, write essays or make a presentation on the given theme.
1 | ガイダンス:演習の進め方、履修生の関心に基づく大枠のテーマと授業計画の決定、評価方法の確認 |
2 | 履修生の関心に従って最終的に決定 例)テーマ①:テーマ①の定義とは?どのような見方がされたか? |
3 | 履修生の関心に従って最終的に決定 例)テーマ①:私が好きな美術作品 テーマとのかかわりにおける作品分析 |
4 | 履修生の関心に従って最終的に決定 例)テーマ①:その背景やコンテクストとしての文化 |
5 | 履修生の関心に従って最終的に決定 例)テーマ①:その背景やコンテクストとしての社会 |
6 | プレゼンテーション:テーマ①を多面的に切り取る |
7 | 履修生の関心に従って最終的に決定:卒業論文執筆へ向けて 例)テーマ②:テーマ②の定義とは?その重要性とは? |
8 | 履修生の関心に従って最終的に決定:卒業論文執筆へ向けて 例)テーマ②:テーマを主題とする作品 総カタログを作ってみよう |
9 | 履修生の関心に従って最終的に決定:卒業論文執筆へ向けて テーマ②:テーマの研究方法 研究史をまとめてみる |
10 | 履修生の関心に従って最終的に決定:卒業論文執筆へ向けて テーマ②:展覧会見学 展覧会企画者のねらいは? |
11 | 履修生の関心に従って最終的に決定:卒業論文執筆へ向けて 例)テーマ②:あたらしい問題の発見と提起 |
12 | 発表① |
13 | 発表② |
14 | 総括 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
演習は学生が主体となることは言うまでもない。自らの問題意識を明確にして、毎回の授業に寄与するために必要な学習を行うこと。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(30%) プレゼンテーション(30%) 授業時の種々の活動(40%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
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ガイダンス時に学生と相談の上、決定する予定。 |
その他 (Others) | |||||
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随時紹介する。 |
PC等の機器を持参すること。