日本語

Course Code etc
Academic Year 2024
College College of Intercultural Communication
Course Code DM777
Theme・Subtitle
Class Format Face to face (all classes are face-to-face)
Class Format (Supplementary Items)
Campus Seminar
Campus Ikebukuro
Semester Spring Semester
DayPeriod・Room Mon.2
ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.)
Credits 2
Course Number ICC4543
Language Others
Class Registration Method Automatic Registration
Assigned Year 配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。
Prerequisite Regulations 履修要項を確認すること。
Acceptance of Other Colleges 履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。
Course Cancellation ×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation)
Online Classes Subject to 60-Credit Upper Limit
Relationship with Degree Policy 各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。
Notes

【Course Objectives】

Students will develop a research proposal based on their chosen topics in Advanced Seminar 1, do further literature review, and prepare to collect and analyze data to advance their graduation research projects.

【Course Contents】

Students will do a literature review on their topics and research methods, identify their research methods(in this seminar we'll focus on lifestory interview) appropriate for their research objectives, and develop their research proposals. Then, they will do a further literature review, make preparations to conduct their field research, and critically discuss their literature reviews and research projects.

Japanese Items

【授業計画 / Course Schedule】

1 オリエンテーション:「専門演習2」の概要ならびにおよび『ライフストーリー・インタビュー』の発表者の分担
2 各自のテーマに関連する文献の紹介(一人5分程度)
3 発表①pp.11~36「ライフストーリー・インタビューをはじめる」(前半)
4 発表②pp. 37~61「ライフストーリー・インタビューをはじめる」(後半)
5 発表③pp. 71~98「ライフストーリー・インタビューを行う」(前半)
6 発表④pp. 99~118「ライフストーリー・インタビューを行う」(後半)
7 発表⑤pp. 129~154「インタビュー・テクストを解釈する」(前半)
8 発表⑥pp. 155~176「インタビュー・テクストを解釈する」(中盤)
9 発表⑦pp. 177~208「インタビュー・テクストを解釈する」(後半)
10 発表⑧pp. 209~231「ライフストーリー・インタビューを書く/用いる」(前半)
11 発表⑨ pp. 232~256「ライフストーリー・インタビューを書く/用いる」(後半)
12 中間報告会(研究進捗報告)1
13 中間報告会(研究進捗報告)2
14 中間報告会(研究進捗報告)3ならびにまとめ

【活用される授業方法 / Teaching Methods Used】

板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above

補足事項 (Supplementary Items)
「専門演習2」終了後、夏休みの後半あるいは「専門演習3」開始当初、つまり、9月中旬に合宿を予定している。

【授業時間外(予習・復習等)の学修 / Study Required Outside of Class】

ライフストーリー・インタビューへの理解を確かにするために、発表内容を復習すること。また、関連する文献を読み、理解を深めること。さらに、各自の研究テーマに関する論文、書籍を探し、要約し、専門演習2の最終レポートに組み込めるようにしておくこと。その際、要約するだけでなく、論文、書籍の内容を批判的に検討し、その特徴と限界について考えること。

【成績評価方法・基準 / Evaluation】

種類 (Kind)割合 (%)基準 (Criteria)
平常点 (In-class Points)100 参加度(30%)
課題と発表(30%)
期末課題(40%)
備考 (Notes)

【テキスト / Textbooks】

No著者名 (Author/Editor)書籍名 (Title)出版社 (Publisher)出版年 (Date)ISBN/ISSN
1 桜井厚 小林多寿子 『ライフストーリー・インタビュー 質的研究入門』 せりか書房 2005 9784796702683
その他 (Others)
なし

【参考文献 / Readings】

No著者名 (Author/Editor)書籍名 (Title)出版社 (Publisher)出版年 (Date)ISBN/ISSN
1 桜井厚 『インタビューの社会学 ライフストーリーの聞き方』 せりか書房 2002 9784796702379
2 山田富秋(編) 『ライフストーリーの社会学』 北樹出版 2005 9784779300165
3 桜井厚 『ライフストーリー論』 弘文堂 2012 9784335501272
4 桜井厚 石川良子(編) 『ライフストーリー研究に何ができるか 対話的構築主義の批判的継承』 新曜社 2015 9784788513983
5 ホルスタイン, J. A. グブリアム, J. F. 『アクティヴ・インタビュー』 せりか書房 2004 9784796702584
6 木下康仁 『グラウンデッド・セオリー・アプローチの実践―質的研究への誘い』 弘文堂 2003
7 木下康仁 『ライブ講義M‐GTA―実践的質的研究法 修正版グラウンデッド・セオリー・アプローチのすべて』 弘文堂 2007 9784335551109
その他 (Others)
適宜指示する。

【履修にあたって求められる能力 / Abilities Required to Take the Course】

インタビュー調査や現場での観察(フィールドワーク)や、言語・非言語データ(テクスト)の分析といった「質的研究」というジャンルに取り組むため、アンケート調査と統計的手法に基づく研究を志向する学生のニーズには合わないため、その点を留意してください。

【学生が準備すべき機器等 / Equipment, etc., that Students Should Prepare】

資料をオンラインの授業運営プラットフォームにアップロードするので、印刷をするか、パソコン等で読めるようにして授業に参加してください。

【その他 / Others】

ゼミのホームページ:https://sites.google.com/rikkyo.ac.jp/icss/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0
英語で論文を書く場合、参考文献の5にある『アクティヴ・インタビュー』の原書、Active Interviewing (Holstein, J. A., & Guburium, J. F. [1995] Sage Publications)やその他関連文献を参照してください。

【注意事項 / Notice】