日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
異文化コミュニケーション学部/College of Intercultural CommunicationCollege of Intercultural Communication |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
DM827/DM827DM827 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
木4/Thu.4 Thu.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
ICC4543 |
使用言語/ LanguageLanguage |
その他/OthersOthers |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
自動登録/Automatic RegistrationAutomatic Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
履修要項を確認すること。 |
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
Students will do a literature review, collect, analyze and organize data through their field research, and write their theses with the aim to complete their graduation research projects. In addition, students will acquire thier knowledge regarding intercultural communication in organizations as they did in Advanced Seminar 1 & 2.
Students will do a literature review and conduct research for their topics determined in Advanced Seminar 2. Students will also discuss their research and works in class to make their research projects better.
1 | オリエンテーション&研究テーマ紹介 |
2 | 調査ならびに執筆のポイントと討議1 |
3 | 調査ならびに執筆のポイントと討議1 |
4 | 進捗報告1 |
5 | 進捗報告2 |
6 | 進捗報告3 ※英語で卒業論文を提出するDLP学生やその他の学生は、この時点(11月初旬)にCIC英文校正制度(CIC English Editing System)を利用するため、卒業論文全体をいったん書き上げ、提出できるようにしておく。 |
7 | 進捗報告(予備日) |
8 | 執筆のポイント&質疑応答、[卒論仮提出日]予定(注意:英文での執筆者は、学部の校正サービスを受けるため、より早い時期に仮提出を設定する可能性があります) |
9 | 執筆のポイント&質疑応答 |
10 | 執筆のポイント&質疑応答 |
11 | 卒業論文提出期間、キーコンセプトの学修:「コンテクスト・シフティング」「メタ意識」「メタ・コーディネーション」「文化的仲介意識」等 |
12 | 卒論発表会1 |
13 | 卒論発表会2 |
14 | 卒論発表会3&まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
・参考文献の欄にある参考図書を読んで論文の書き方についてポイントを押さえておく。
・卒業論文のタイトルとサブタイトルを改善する。
・目次案を早めに作成し、適宜修正、発展させていく。
・自身の研究テーマに関連する先行研究(論文、書籍)を読み、その内容を要約し、批判的に検討し、適宜、卒業論文に組み込んでいく。
・インタビュー調査等の調査の準備を進め、質問項目の妥当性や倫理的な面で問題がないかを担当教員と確認する。
・卒業論文の執筆を進める。その際、The Rikkyo Styleの引用方法や参考文献の書き方に沿っているかどうか確認する。
・卒論の各セクションで、何をしようとしているのか、冒頭で説明し、かつ、各セクションの最後にまとめを書いて、次のセクションにつなげる。
・秋休みの初日、2日目に卒論個別相談を実施する予定ですので、必要に応じて教員と予約を取ってください。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
参加度(30%) 課題と発表(30%) 期末課題(40%) |
備考 (Notes) | ||
合否は「卒業研究」の合否と連動する。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
なし。プリントを配布する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 澤田昭夫 | 『論文の書き方』 | 講談社 | 1977 | 9784061581531 |
2 | 小笠原喜康 | 『大学生のためのレポート・論文術 (新版)』 | 講談社 | 2009 | 9784062880213 |
3 | 木下是雄 | 『レポートの組み立て方』 | 筑摩書房 | 1994 | 9784480081216 |
4 | Becker, H. Richards, P. | Writing for Social Scientists: How to Start and Finish Your Thesis, Book, or Article | University of Chicago Press | 2020 | |
5 | 河野哲也 | 『レポート・論文の書き方入門 第4版』 | 慶應義塾大学出版会 | 2018 | 9784766425277 |
6 | 小笠原喜康 | 『論文の書き方 わかりやすい文章のために』 | ダイヤモンド社 | 2007 | 9784478001394 |
その他 (Others) | |||||
適宜指示する。 |
卒業論文の執筆を計画的かつ早めに進めていくための計画性と意欲が必要です。そのためにも、卒論を書くことに対して具体的なイメージを持つためにも、上記の参考文献や自分に合う論文執筆の書籍を複数読んで準備をしてください。また、本ゼミでは、The Rikkyo Styleという引用と参考文献標記のルールを用いていますので、授業のオンラインプラットフォームで配布される「The Rikkyo Style」を早めに確認してください。
授業前に、オンライン授業運営プラットフォームで資料を共有するので、必要に応じて印刷したり、パソコンで読まるようにしたりするなどの準備をお願いします。
ゼミのホームページ:https://sites.google.com/rikkyo.ac.jp/icss/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0
卒業研究を完成させるため、先行研究の調査やデータ収集・分析・整理など、卒業研究の成果物の作成をすすめていくことを目標とする。加えて、専門演習1と2で得てきた、組織における異文化コミュニケーションに関する知見をさらに獲得する。
Students will do a literature review, collect, analyze and organize data through their field research, and write their theses with the aim to complete their graduation research projects. In addition, students will acquire thier knowledge regarding intercultural communication in organizations as they did in Advanced Seminar 1 & 2.
専門演習2で定めた研究トピックに関する文献研究やフィールド調査を行い、内容的により具体的に掘り下げて改善していくための思索や討議を行う。
Students will do a literature review and conduct research for their topics determined in Advanced Seminar 2. Students will also discuss their research and works in class to make their research projects better.
1 | オリエンテーション&研究テーマ紹介 |
2 | 調査ならびに執筆のポイントと討議1 |
3 | 調査ならびに執筆のポイントと討議1 |
4 | 進捗報告1 |
5 | 進捗報告2 |
6 | 進捗報告3 ※英語で卒業論文を提出するDLP学生やその他の学生は、この時点(11月初旬)にCIC英文校正制度(CIC English Editing System)を利用するため、卒業論文全体をいったん書き上げ、提出できるようにしておく。 |
7 | 進捗報告(予備日) |
8 | 執筆のポイント&質疑応答、[卒論仮提出日]予定(注意:英文での執筆者は、学部の校正サービスを受けるため、より早い時期に仮提出を設定する可能性があります) |
9 | 執筆のポイント&質疑応答 |
10 | 執筆のポイント&質疑応答 |
11 | 卒業論文提出期間、キーコンセプトの学修:「コンテクスト・シフティング」「メタ意識」「メタ・コーディネーション」「文化的仲介意識」等 |
12 | 卒論発表会1 |
13 | 卒論発表会2 |
14 | 卒論発表会3&まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
・参考文献の欄にある参考図書を読んで論文の書き方についてポイントを押さえておく。
・卒業論文のタイトルとサブタイトルを改善する。
・目次案を早めに作成し、適宜修正、発展させていく。
・自身の研究テーマに関連する先行研究(論文、書籍)を読み、その内容を要約し、批判的に検討し、適宜、卒業論文に組み込んでいく。
・インタビュー調査等の調査の準備を進め、質問項目の妥当性や倫理的な面で問題がないかを担当教員と確認する。
・卒業論文の執筆を進める。その際、The Rikkyo Styleの引用方法や参考文献の書き方に沿っているかどうか確認する。
・卒論の各セクションで、何をしようとしているのか、冒頭で説明し、かつ、各セクションの最後にまとめを書いて、次のセクションにつなげる。
・秋休みの初日、2日目に卒論個別相談を実施する予定ですので、必要に応じて教員と予約を取ってください。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
参加度(30%) 課題と発表(30%) 期末課題(40%) |
備考 (Notes) | ||
合否は「卒業研究」の合否と連動する。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
なし。プリントを配布する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 澤田昭夫 | 『論文の書き方』 | 講談社 | 1977 | 9784061581531 |
2 | 小笠原喜康 | 『大学生のためのレポート・論文術 (新版)』 | 講談社 | 2009 | 9784062880213 |
3 | 木下是雄 | 『レポートの組み立て方』 | 筑摩書房 | 1994 | 9784480081216 |
4 | Becker, H. Richards, P. | Writing for Social Scientists: How to Start and Finish Your Thesis, Book, or Article | University of Chicago Press | 2020 | |
5 | 河野哲也 | 『レポート・論文の書き方入門 第4版』 | 慶應義塾大学出版会 | 2018 | 9784766425277 |
6 | 小笠原喜康 | 『論文の書き方 わかりやすい文章のために』 | ダイヤモンド社 | 2007 | 9784478001394 |
その他 (Others) | |||||
適宜指示する。 |
卒業論文の執筆を計画的かつ早めに進めていくための計画性と意欲が必要です。そのためにも、卒論を書くことに対して具体的なイメージを持つためにも、上記の参考文献や自分に合う論文執筆の書籍を複数読んで準備をしてください。また、本ゼミでは、The Rikkyo Styleという引用と参考文献標記のルールを用いていますので、授業のオンラインプラットフォームで配布される「The Rikkyo Style」を早めに確認してください。
授業前に、オンライン授業運営プラットフォームで資料を共有するので、必要に応じて印刷したり、パソコンで読まるようにしたりするなどの準備をお願いします。
ゼミのホームページ:https://sites.google.com/rikkyo.ac.jp/icss/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0