日本語

Course Code etc
Academic Year 2024
College College of Law and Politics
Course Code EX221
Theme・Subtitle グローバル・ヒストリーとナショナル・ヒストリーのあいだ
Class Format Online (all classes are online)
Class Format (Supplementary Items) 発話を伴う授業を学内で受講する場合は8201教室の利用可。
Campus Lecture
Campus Ikebukuro
Semester Full year
DayPeriod・Room Mon.1
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Credits 4
Course Number LPX2800
Language Japanese
Class Registration Method Course Code Registration
Assigned Year 配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。
Prerequisite Regulations
Acceptance of Other Colleges 履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。
Course Cancellation 〇(履修中止可/ Eligible for cancellation)
Online Classes Subject to 60-Credit Upper Limit
Relationship with Degree Policy 各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。
Notes

【Course Objectives】

Where did the international environment currently surrounding Japan come from? The objective of this course is to understand a bird’s‐eye view of the political and foreign policy history of Japan which is necessary to understand the contemporary world as a "Japanese person." Moreover, students will learn that there are multiple historical views within a specific historical process.

【Course Contents】

The classes will explore what kinds of foreign relations Japan built with "Asia" and the "West" from before modern times as part of the history of the formation and destruction of the "Empire of Japan" and how that developed into Japan's postwar foreign policy. The classes will revolve around Japan's relationship with the "West" and Japan's relationship with "Asia." The lectures are scheduled to follow the aforementioned syllabus, but the lectures will be presented based on an awareness of problems which are currently happening while observing the response of the students, so please understand that there may be some changes in intensity and speed of the class pacing.

Japanese Items

【授業計画 / Course Schedule】

1 00はじめに グローバル・ヒストリーとナショナル・ヒストリー
2 第一章 「日本型華夷秩序」の形成
01 東アジア秩序の中の「日本」
3 02 「将軍権力」の確立
4 03 日本型華夷秩序の成立
5 04 「徳川による平和」
6 第二章 「西洋の衝撃」から「帝国」建設へ
05 「西洋の衝撃」
7 06 「尊王攘夷」運動から倒幕・維新へ
8 07 明治維新とは何だったのか(1)
9 08 明治維新とは何だったのか(2)
10 09 明治維新政府による外交再編(1) 
11 10 明治維新政府による外交再編(2) 
12 第三章 日本の「西洋型帝国化」とアジア
11 日清戦争への道
13 12 日清戦争後の「文明」と台湾植民地
14 13 日露戦争への道
15 14 日露戦争と朝鮮植民地化
16 15 日露戦争の意味
17 16 第一次世界大戦と国際環境の変化
18 17 政党政治と植民地政策の転換
19 第四章 アジア主義の台頭と「帝国」原理の変質
18 満州事変への道
20 19 「帝国」への対抗としての満州事変
21 20 満州事変後の帝国再編
22 21 満州事変後の国体変化
23 22 日中戦争の勃発
24 23 日中戦争収拾の試みと反英運動
25 24 「大東亜戦争」再考(1)
26 25 「大東亜戦争」再考(2)
27 第五章 「戦後日本」の形成
26 敗戦から講和へ
28 27 復興・高度成長から現代へ

【活用される授業方法 / Teaching Methods Used】

板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above

【授業時間外(予習・復習等)の学修 / Study Required Outside of Class】

Canvas LMSを使用する予定。学生は質問やコメントを提出することができ,それに適宜教員が応答する。
授業で紹介された文献や映画を積極的に利用して学習することが期待される。
高校の日本史・世界史の知識を持つことが望ましいが,必要条件でも十分条件でもない。現実の政治・外交,歴史や政治学に興味を持つ学生を歓迎する。試験前にレジメを集めただけで単位を取るのは困難だが,毎回授業に出て話を理解しようとし,考える習慣をつければ,何とかなるようにしたい。一貫してきちんと授業に参加する者の数は少ないため、彼らのほとんどは「SまたはA」を取る。「CやD」はきちんと授業に出ていなかった者がほとんどである。

【成績評価方法・基準 / Evaluation】

種類 (Kind)割合 (%)基準 (Criteria)
筆記試験 (Written Exam) 50
平常点 (In-class Points)50 中間レポート(20%)
リアクション・メール(30%)
備考 (Notes)
平常点のうち30%は、授業内容に対して提出される質問・コメントへの評価である。詳しくは初回の授業で説明する。

【テキスト / Textbooks】

その他 (Others)
テキストとして使うものは、ない。授業の中で、下記の参考文献を含め、参照文献を紹介する。

【参考文献 / Readings】

No著者名 (Author/Editor)書籍名 (Title)出版社 (Publisher)出版年 (Date)ISBN/ISSN
1 松浦正孝 『「大東亜戦争」はなぜ起きたのか』 名古屋大学出版会 2010 9784815809522
2 坂野潤治 『日本近代史』 筑摩書房 2012 9784480066428
3 三谷太一郎 『日本の近代とは何であったか』 岩波書店 2017 9784004316503
4 北岡伸一 『日本政治史 外交と権力』 有斐閣 2017 9784641149199
5 川島真・服部龍二 『東アジア国際政治史』 名古屋大学出版会 2007 9784815805616

【履修にあたって求められる能力 / Abilities Required to Take the Course】

【学生が準備すべき機器等 / Equipment, etc., that Students Should Prepare】

【その他 / Others】

集中力保持のため、授業の中間で休憩を入れる予定。
パワーポイントを利用するほか、適宜映像資料なども利用したい。
オンライン授業は、授業後1週間程度は録画で視聴できるようにする予定である。
また、提出物や「お知らせ」などは、Canvas LMS を利用する。

【注意事項 / Notice】