日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
法学部/College of Law and PoliticsCollege of Law and Politics |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
EX233/EX233EX233 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
通年/Full yearFull year |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
木2/Thu.2 Thu.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
44 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
LPX2800 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
1. Students will understand representative European political thoughts.
2. Students will gain insight into the relationship between past political thoughts and today's political society.
3. Students will acquire the ability to think critically about political issues.
Political thought is not only a field of political science, but it is also the foundation that supports each of these fields and lies at the heart of political science. The thoughts of the past may be the roots in today's political society, or they may pose timeless and universal questions. Those who are blind to the past are also blind to the present and the future. In this course, we will review representative European political thoughts (reading original texts and related thoughts) and discuss the issues such as what politics should be for, what justice should be like, what the issues facing today's politics are, and how they should be overcome, and so on.
1 | 今年度と春学期のイントロダクション |
2 | プラトン1 ソクラテスの死の意味:政治哲学の起源 |
3 | プラトン2 最善国家:善のイデアと哲人王支配 |
4 | プラトン3 現実国家:民主政治から最悪の僭主政治へ |
5 | プラトン4 『国家』と『法律』:政治と宗教の関係 |
6 | アリストテレス1 学問体系の整序:諸学の王としての政治学 |
7 | アリストテレス2 人間観: 最高善としての幸福、政治的動物 (ゾーン・ポリティコン) |
8 | アリストテレス3 国家の本質:善く生きるための共同体 |
9 | アリストテレス4 プラトン批判と理想国家の再定式 |
10 | アウグスティヌス1 神の国と地の国:理性に対する信仰の優位 |
11 | トマス・アクィナス1 スコラ哲学と徳の政治:信仰に対する理性の相対的自立 |
12 | ニッコロ・マキアヴェッリ1 近代政治への端緒 |
13 | マキアヴェッリ2 現実国家:『君主論』または僭主論 |
14 | マキアヴェッリ3 理想国家:古代ローマ共和政への憧れ |
15 | 秋学期のイントロダクション |
16 | トマス・ホッブズ1 近代政治哲学の確立:アリストテレス=トマス的世界観の破壊 |
17 | ホッブズ2 自然状態:「善=快楽、悪=苦痛」 から戦争状態へ |
18 | ホッブズ3 社会状態:死の恐怖による絶対主義国家 |
19 | ジョン・ロック1 近代経済秩序の基礎:「善=快楽、悪=苦痛」から労働価値説へ |
20 | ロック2 近代政治秩序の基礎:代議制国家の創設と革命 |
21 | ジャン=ジャック・ルソー1 『学問芸術論』と『人間不平等起源論』:文明社会への批判 |
22 | ルソー2 『社会契約論』:直接民主主義と善い僭主 |
23 | ゲオルク・ヴィルヘルム・フリードリヒ ヘーゲル1 主人と奴隷の弁証法から相互承認へ |
24 | ヘーゲル2 人倫的自由:家族と市民社会 |
25 | ヘーゲル3 人倫的自由:立憲君主制国家 |
26 | フリードリヒ・ニーチェ1 キリスト教道徳批判 |
27 | ニーチェ2 近代デモクラシー批判:人類の畜群化・未人化 |
28 | ニーチェ3 大いなる政治 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
とくに予習を課す予定はない。ただし、復習は次回授業の重要な土台になるため、予習の意味を兼ねて、次回授業までに復習を済ませること。復習の際には、ノートや資料を見返しながら、授業の全体的な流れをまず把握して、総論から各論の確認へ向かうとよい。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 50 | |
平常点 (In-class Points) | 50 |
リアクション・ペーパー (春学期に3回、秋学期に2回を予定)(50%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業時に配布する引用資料を主に用いる。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 藤原保信 | 『西洋政治理論史 (上・下)』 | 新評論 | 2005年 | 4794806736 |
2 | 藤原保信、飯島昇藏編著 | 『西洋政治思想史 (Ⅰ・Ⅱ)』 | 新評論 | 1995年 | 4794802714 |
3 | 杉田敦、川崎修編著 | 『西洋政治思想資料集』 | 法政大学出版局 | 2014年 | 4588625276 |
その他 (Others) | |||||
参考文献を購入するかどうかの判断は、第1回授業時の説明まで待つこと。 |
1. ヨーロッパの代表的な政治思想を理解する。
2. 過去の政治思想と今日の政治社会の関わりについて洞察する。
3. 政治的諸課題に対する批判的な考察力を身につける。
1. Students will understand representative European political thoughts.
2. Students will gain insight into the relationship between past political thoughts and today's political society.
3. Students will acquire the ability to think critically about political issues.
政治思想は、たんに政治学の一分野であるだけでなく、その各分野を支える基盤でもあり、政治学の中枢に位置する。過去の諸思想は、今日の政治社会のルーツになっていることもあれば、時代を超えた普遍的な問いを投げかけていることもある。過去に盲目な者は、現在と未来にも盲目になる。本講義では、ヨーロッパの代表的な政治思想を概観しつつ (原典を読み解きつつ、また関連思想も取り上げつつ)、政治は何のためにあるべきか、正義はどのようなものであるべきか、今日の政治が抱える課題はどのようなものであり、またどのように克服すべきか、等々の問題をめぐり考察を行なう。
Political thought is not only a field of political science, but it is also the foundation that supports each of these fields and lies at the heart of political science. The thoughts of the past may be the roots in today's political society, or they may pose timeless and universal questions. Those who are blind to the past are also blind to the present and the future. In this course, we will review representative European political thoughts (reading original texts and related thoughts) and discuss the issues such as what politics should be for, what justice should be like, what the issues facing today's politics are, and how they should be overcome, and so on.
1 | 今年度と春学期のイントロダクション |
2 | プラトン1 ソクラテスの死の意味:政治哲学の起源 |
3 | プラトン2 最善国家:善のイデアと哲人王支配 |
4 | プラトン3 現実国家:民主政治から最悪の僭主政治へ |
5 | プラトン4 『国家』と『法律』:政治と宗教の関係 |
6 | アリストテレス1 学問体系の整序:諸学の王としての政治学 |
7 | アリストテレス2 人間観: 最高善としての幸福、政治的動物 (ゾーン・ポリティコン) |
8 | アリストテレス3 国家の本質:善く生きるための共同体 |
9 | アリストテレス4 プラトン批判と理想国家の再定式 |
10 | アウグスティヌス1 神の国と地の国:理性に対する信仰の優位 |
11 | トマス・アクィナス1 スコラ哲学と徳の政治:信仰に対する理性の相対的自立 |
12 | ニッコロ・マキアヴェッリ1 近代政治への端緒 |
13 | マキアヴェッリ2 現実国家:『君主論』または僭主論 |
14 | マキアヴェッリ3 理想国家:古代ローマ共和政への憧れ |
15 | 秋学期のイントロダクション |
16 | トマス・ホッブズ1 近代政治哲学の確立:アリストテレス=トマス的世界観の破壊 |
17 | ホッブズ2 自然状態:「善=快楽、悪=苦痛」 から戦争状態へ |
18 | ホッブズ3 社会状態:死の恐怖による絶対主義国家 |
19 | ジョン・ロック1 近代経済秩序の基礎:「善=快楽、悪=苦痛」から労働価値説へ |
20 | ロック2 近代政治秩序の基礎:代議制国家の創設と革命 |
21 | ジャン=ジャック・ルソー1 『学問芸術論』と『人間不平等起源論』:文明社会への批判 |
22 | ルソー2 『社会契約論』:直接民主主義と善い僭主 |
23 | ゲオルク・ヴィルヘルム・フリードリヒ ヘーゲル1 主人と奴隷の弁証法から相互承認へ |
24 | ヘーゲル2 人倫的自由:家族と市民社会 |
25 | ヘーゲル3 人倫的自由:立憲君主制国家 |
26 | フリードリヒ・ニーチェ1 キリスト教道徳批判 |
27 | ニーチェ2 近代デモクラシー批判:人類の畜群化・未人化 |
28 | ニーチェ3 大いなる政治 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
とくに予習を課す予定はない。ただし、復習は次回授業の重要な土台になるため、予習の意味を兼ねて、次回授業までに復習を済ませること。復習の際には、ノートや資料を見返しながら、授業の全体的な流れをまず把握して、総論から各論の確認へ向かうとよい。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 50 | |
平常点 (In-class Points) | 50 |
リアクション・ペーパー (春学期に3回、秋学期に2回を予定)(50%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業時に配布する引用資料を主に用いる。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 藤原保信 | 『西洋政治理論史 (上・下)』 | 新評論 | 2005年 | 4794806736 |
2 | 藤原保信、飯島昇藏編著 | 『西洋政治思想史 (Ⅰ・Ⅱ)』 | 新評論 | 1995年 | 4794802714 |
3 | 杉田敦、川崎修編著 | 『西洋政治思想資料集』 | 法政大学出版局 | 2014年 | 4588625276 |
その他 (Others) | |||||
参考文献を購入するかどうかの判断は、第1回授業時の説明まで待つこと。 |