日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
法学部/College of Law and PoliticsCollege of Law and Politics |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
EX284/EX284EX284 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
社会調査法の基礎 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
木4/Thu.4 Thu.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
LPX2900 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
法学科2年次以上,国際ビジネス法学科全学年,政治学科全学年 |
The objective of this course is to acquire fundamental knowledge about the significance, background, and methods of social research.
In this class we aims to understand various types of social research methods, data collection and analysis processes, and the history and research ethics of social research. We will learn the fundamental aspects of the Social Research Methods so that be able to read research data. In addition, We try to discuss and reveal the problems and issues in current social research.
1 | 社会調査の目的 |
2 | 社会調査の種類 |
3 | 社会調査のプロセスとデザイン(1) |
4 | 社会調査のプロセスとデザイン(2) |
5 | 実査の方法 |
6 | 調査票の作成 |
7 | サンプリング |
8 | 調査の実施 |
9 | データのコーディング・クリーニング |
10 | データの基礎集計 |
11 | 統計的推測 |
12 | 変数間の関連 |
13 | 調査倫理とデータ管理 |
14 | 社会調査の発展と今日的課題 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業後は資料や関連書籍を読み、不明な点がないか確認すること。学習した統計量の計算手順を復習し、その性質についての理解を定着させること。指定された文献等から、社会調査法に関する疑問点や論点を主体的に整理していくことが理解を深めることにつながる。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
筆記試験 (Written Exam) | 70 | |
平常点 (In-class Points) | 30 |
リアクションペーパー等による授業への参加度(30%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
・授業時に適宜レジュメを配布する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 轟亮・杉野勇・平沢和司編 | 『入門・社会調査法[第4版]―2ステップで基礎から学ぶ』 | 法律文化社 | 2021 | 45890414139784589041418 |
2 | 松本渉 | 『社会調査の方法論』 | 丸善出版 | 2021 | 46213063169784621306314 |
講義には数学の基礎的な知識も求められる。授業は図解等を併せて進めるが、不得意な履修者は講義前に参考書等にて当該内容についての充分な予習が求められる。
社会調査の意義・背景・方法に関わる基本的知識を習得する。
The objective of this course is to acquire fundamental knowledge about the significance, background, and methods of social research.
社会科学において、社会調査はデータを得るための手段として重要である。基本的な方法的基準を理解することなしには、社会に関する正しい知見は得られない。
本授業では、さまざまな社会調査の手法やデータ収集・分析のプロセス、社会調査の歴史と調査倫理などについて解説する。社会調査法の基本的な事項を学習し、既存の調査データを読み解く力を身に着けることを目的とする。さらに現在の社会調査が持つ問題や論点に関して議論・考察できる力を養う。
In this class we aims to understand various types of social research methods, data collection and analysis processes, and the history and research ethics of social research. We will learn the fundamental aspects of the Social Research Methods so that be able to read research data. In addition, We try to discuss and reveal the problems and issues in current social research.
1 | 社会調査の目的 |
2 | 社会調査の種類 |
3 | 社会調査のプロセスとデザイン(1) |
4 | 社会調査のプロセスとデザイン(2) |
5 | 実査の方法 |
6 | 調査票の作成 |
7 | サンプリング |
8 | 調査の実施 |
9 | データのコーディング・クリーニング |
10 | データの基礎集計 |
11 | 統計的推測 |
12 | 変数間の関連 |
13 | 調査倫理とデータ管理 |
14 | 社会調査の発展と今日的課題 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業後は資料や関連書籍を読み、不明な点がないか確認すること。学習した統計量の計算手順を復習し、その性質についての理解を定着させること。指定された文献等から、社会調査法に関する疑問点や論点を主体的に整理していくことが理解を深めることにつながる。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
筆記試験 (Written Exam) | 70 | |
平常点 (In-class Points) | 30 |
リアクションペーパー等による授業への参加度(30%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
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・授業時に適宜レジュメを配布する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
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1 | 轟亮・杉野勇・平沢和司編 | 『入門・社会調査法[第4版]―2ステップで基礎から学ぶ』 | 法律文化社 | 2021 | 45890414139784589041418 |
2 | 松本渉 | 『社会調査の方法論』 | 丸善出版 | 2021 | 46213063169784621306314 |
講義には数学の基礎的な知識も求められる。授業は図解等を併せて進めるが、不得意な履修者は講義前に参考書等にて当該内容についての充分な予習が求められる。