日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
法学部/College of Law and PoliticsCollege of Law and Politics |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
EX563/EX563EX563 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
倫理学トレーニング(心と体の倫理学) |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
月5/Mon.5 Mon.5 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
LPX2910 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
その他登録/"Other" Registration"Other" Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
There are two objectives of this course. One is to acquire basic knowledge of the ethics. Another is to train the ability to interpret and organize the points which lie within a certain idea by reading literature.
In this seminar, students will learn basic knowledge of ethics and then discuss a number of contemporary moral issues, especially the mind-body ethics using that obtained knowledge. Ethical issues in relation to mind and body is, for example, cosmetic surgery, problems of gender incongruence (gender dysphoria, gender identity disorder), issues in regards to brain modifications by using drugs to increase memory or reasoning capabilities, and so on. These are called enhancement; medical intervention beyond medical treatment. In the first half of the class, students will learn the basic knowledge of ethics, the second half of the class will deal with ethical issues related to mind and body.
1 | はじめに(授業の進め方、参考文献の提示、説明、時間外学習について)、演習を始めるにあたっての準備学習(「自然主義の誤謬」「事実と価値の区別」「相対主義」) |
2 | 「人を助けるために噓をつくことは許されるか」(カントの倫理学) |
3 | 「エゴイズムに基づく行為はすべて道徳に反するか」(功利主義1) |
4 | 「どうすれば幸福の計算ができるか」(功利主義2) |
5 | 「判断能力の判断は誰がするか」(人格と自律) |
6 | 「貧しい人を助けるのは豊かな人の義務であるか」(分配的正義) |
7 | 容姿を整える~美容整形の倫理 |
8 | 運動能力を増強する~ドーピングの倫理 |
9 | 身体を機械化する~サイボーグ化の倫理 |
10 | 認知能力を向上させる~スマートドラッグの倫理 |
11 | 気分・感情・性格を変化させる~感情制御の倫理 |
12 | 性を一致させる~性別移行をめぐる倫理 |
13 | 遺伝子を操作する~遺伝子操作の倫理 |
14 | 善人を作り出す~モラル・エンハンスメントの倫理 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業毎に割り当てられる文献は必ず熟読してきてください。 毎回コメントカードを作成し提出をしてもらいます。初回授業時に関連する文献を紹介しますので、関連文献は積極的に読み進めてください。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業中の積極的な発言(60%) テキストの予習(事前学習)(20%) 報告の内容(20%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 加藤尚武 | 『現代倫理学入門』 | 講談社 | 1997 | 9784061592674 |
2 | 佐藤岳詩 | 『心とからだの倫理学』 | 筑摩書房 | 2021 | 9784480684066 |
その他 (Others) | |||||
その他に必要な資料は配布します。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | ジュリアン・バジーニ、向和美訳 | 『100の思考実験』 | 紀伊國屋書店 | 2012 | 9784314010917 |
2 | ジュリアン・バジーニ他、長滝祥司他訳 | 『倫理学の道具箱』 | 共立出版 | 2012 | 9784320005860 |
3 | 小林亜津子 | 『はじめて学ぶ生命倫理』 | 筑摩書房 | 2019 | 9784480688682 |
4 | 児玉聡 | 『功利主義入門』 | 筑摩書房 | 2012 | 9784480066718 |
5 | マイケル・J・サンデル、林芳紀他訳 | 『完全な人間を目指さなくてもよい理由』 | ナカニシヤ出版 | 2010 | 9784779504761 |
6 | 佐藤岳詩 | 『メタ倫理学入門』 | 勁草書房 | 2017 | 9784326102624 |
その他 (Others) | |||||
その他の参考文献は適宜授業中に示します。 |
<選考方法>
採用人数:15人
配当年次:1年次
選考方法:レポート
①題目:この演習を志望した理由
②字数:1200字程度
二つの目標があります。一つは、倫理学の基本的な知識を獲得すること、もう一つは、ある概念につき、そこに横たわる論点を見つけ出して解釈し整理する力を文献講読を通してトレーニングすることです。
There are two objectives of this course. One is to acquire basic knowledge of the ethics. Another is to train the ability to interpret and organize the points which lie within a certain idea by reading literature.
この授業では、倫理学の基礎的な知識を学び、その知識を使って現在の様々な道徳的諸問題、特に心と体に関わる倫理問題について議論していきます。心と体に関わる倫理問題とは、例えば美容整形の是非、性別不合(性別違和、性同一性障害)をめぐる問題、記憶力や推論能力を強化するために薬を使用して脳の機能を向上させることが抱える問題、などです。これらは治療を超えた医学的介入であるとされ、エンハンスメントと呼ばれています。授業の前半では倫理学の基本を学び、後半でその応用として心と体の倫理問題を扱う予定です。
In this seminar, students will learn basic knowledge of ethics and then discuss a number of contemporary moral issues, especially the mind-body ethics using that obtained knowledge. Ethical issues in relation to mind and body is, for example, cosmetic surgery, problems of gender incongruence (gender dysphoria, gender identity disorder), issues in regards to brain modifications by using drugs to increase memory or reasoning capabilities, and so on. These are called enhancement; medical intervention beyond medical treatment. In the first half of the class, students will learn the basic knowledge of ethics, the second half of the class will deal with ethical issues related to mind and body.
1 | はじめに(授業の進め方、参考文献の提示、説明、時間外学習について)、演習を始めるにあたっての準備学習(「自然主義の誤謬」「事実と価値の区別」「相対主義」) |
2 | 「人を助けるために噓をつくことは許されるか」(カントの倫理学) |
3 | 「エゴイズムに基づく行為はすべて道徳に反するか」(功利主義1) |
4 | 「どうすれば幸福の計算ができるか」(功利主義2) |
5 | 「判断能力の判断は誰がするか」(人格と自律) |
6 | 「貧しい人を助けるのは豊かな人の義務であるか」(分配的正義) |
7 | 容姿を整える~美容整形の倫理 |
8 | 運動能力を増強する~ドーピングの倫理 |
9 | 身体を機械化する~サイボーグ化の倫理 |
10 | 認知能力を向上させる~スマートドラッグの倫理 |
11 | 気分・感情・性格を変化させる~感情制御の倫理 |
12 | 性を一致させる~性別移行をめぐる倫理 |
13 | 遺伝子を操作する~遺伝子操作の倫理 |
14 | 善人を作り出す~モラル・エンハンスメントの倫理 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業毎に割り当てられる文献は必ず熟読してきてください。 毎回コメントカードを作成し提出をしてもらいます。初回授業時に関連する文献を紹介しますので、関連文献は積極的に読み進めてください。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業中の積極的な発言(60%) テキストの予習(事前学習)(20%) 報告の内容(20%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 加藤尚武 | 『現代倫理学入門』 | 講談社 | 1997 | 9784061592674 |
2 | 佐藤岳詩 | 『心とからだの倫理学』 | 筑摩書房 | 2021 | 9784480684066 |
その他 (Others) | |||||
その他に必要な資料は配布します。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | ジュリアン・バジーニ、向和美訳 | 『100の思考実験』 | 紀伊國屋書店 | 2012 | 9784314010917 |
2 | ジュリアン・バジーニ他、長滝祥司他訳 | 『倫理学の道具箱』 | 共立出版 | 2012 | 9784320005860 |
3 | 小林亜津子 | 『はじめて学ぶ生命倫理』 | 筑摩書房 | 2019 | 9784480688682 |
4 | 児玉聡 | 『功利主義入門』 | 筑摩書房 | 2012 | 9784480066718 |
5 | マイケル・J・サンデル、林芳紀他訳 | 『完全な人間を目指さなくてもよい理由』 | ナカニシヤ出版 | 2010 | 9784779504761 |
6 | 佐藤岳詩 | 『メタ倫理学入門』 | 勁草書房 | 2017 | 9784326102624 |
その他 (Others) | |||||
その他の参考文献は適宜授業中に示します。 |
<選考方法>
採用人数:15人
配当年次:1年次
選考方法:レポート
①題目:この演習を志望した理由
②字数:1200字程度