日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
法学部/College of Law and PoliticsCollege of Law and Politics |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
EX575/EX575EX575 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
アウトローの社会科学 (Social Science of outlaws) |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
木4/Thu.4 Thu.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
LPX2910 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
その他登録/"Other" Registration"Other" Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
The objective of this seminar is to discuss issues of so-called "outlaws".
The students will read the literature and submit a comment in advance. In the class, the student in charge of presenting will report the summary of the literature and question points. After the reporting, all the participants will discuss regarding the issues of the literature based on the report.
1 | ガイダンス・自己紹介・役割分担 |
2 | 文献講読① |
3 | 文献講読② |
4 | 文献講読③ |
5 | 文献講読④ |
6 | 文献講読⑤ |
7 | 文献講読⑥ |
8 | 文献講読⑦ |
9 | 文献講読⑧ |
10 | 文献講読⑨ |
11 | 文献講読⑩ |
12 | 文献講読の総括 |
13 | グループ・プレゼンテーションと質疑応答① |
14 | グループ・プレゼンテーションと質疑応答② |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
授業内で、最大2回ほどグループ・ディスカッションを実施する。また、学期末にはグループに分かれて自主リサーチを実施し、班ごとにプレゼンテーションと質疑応答を行ってもらう。 |
予習:文献の読解、および考察の提出。(課題のない日は、プレゼンテーションのための自主リサーチを行う)
復習:履修者の提出物に対する教員のリプライに目を通す。
予習・復習いずれも、週2時間程度。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
文献考察等の提出、およびレジュメ作成・報告(30%) ディスカッションへの貢献(30%) 学期末プレゼンテーション(自班の発表・質疑応答)(30%) 学期末プレゼンテーション(他班への質疑)(10%) |
備考 (Notes) | ||
・無断での連続2回欠席、もしくは通算3回欠席した履修者は、原則として履修を放棄したものとみなす。欠席頻度が高くなりそうな見込みの学生は、本演習への応募を再考すること。なお本演習では、履修要項に掲載されている事由による欠席以外に対しての配慮は行わない。 ・学期末プレゼンテーションについては、所属する班での発表と、他のすべての班に対する質疑の両方が評価対象である。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 知念渉 | 『〈ヤンチャな子ら〉のエスノグラフィー――ヤンキーの生活世界を描き出す』 | 青弓社 | 2018 | 9784787234452 |
2 | アリス・ゴッフマン | 『逃亡者の社会学――アメリカの都市に生きる黒人たち』 | 亜紀書房 | 2021 | 9784750516387 |
3 | 国末憲人 | 『テロリストの誕生――イスラム過激派テロの虚像と実像』 | 草思社 | 2019 | 9784794224200 |
その他 (Others) | |||||
3冊とも一部分のコピーを配布して輪読するので、購入は不要(もちろん、自主的に購入することは構わない)。なお、テキストは変更の可能性があることを予め了解いただきたい。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 打越正行 | 『ヤンキーと地元――解体屋、風俗経営者、ヤミ業者になった沖縄の若者たち』 | 筑摩書房 | 2019 | 9784480864659 |
2 | 岸政彦ほか | 『地元を生きる――沖縄的共同性の社会学』 | ナカニシヤ出版 | 2020 | 9784779514975 |
3 | ポール・ウィリス | 『ハマータウンの野郎ども――学校への反抗・労働への順応』文庫版 | 筑摩書房 | 1996 | 9784480082961 |
4 | ジグムント・バウマン | 『コミュニティ――安全と自由の戦場』文庫版 | 筑摩書房 | 2017 | 9784480098252 |
・全員:毎週、50~60頁程度、あるいはそれ以上の分量の文献を読み通す意欲と集中力を具えている。
・グローバルコース以外の学生:春学期「基礎文献講読」で水準以上の成績を修め、かつ同講義で求められる能力を一通り習得している(応募時点で、その見込みである)。
・グローバルコースの学生:春学期に配布された『ラーニングガイド2024』を改めて一読し、内容を理解しておくこと。
特になし。
・採用された場合は、原則として辞退しないでいただきたい。
・毎回、一度に読む文献の分量がそれなりに多い(おおむね50~60頁、あるいはそれ以上)。演習に振り向けなくてはならない負担の大きさを考慮した上で応募してほしい。なお、極力、講義時間の延長は行わない。
<選考方法>
採用人数:12人
配当年次:1年次
選考方法:レポート
①題目:以下の内容でまとめてください。
【必須】
・この演習に応募した理由
・通常の課程の学生は、応募時点で所属している「基礎文献講読」の内容およびそれに対する所感。グローバルコース学生は、春学期に受講していれば演習系授業の所感、演習を受講していない場合はもっとも印象に残っている法学部授業についての所感。(できるだけ率直に書いてください)
【任意】自己紹介、読んでみて面白いと思った本や好きな映画の紹介、大学・法学部への不満や大学生活における悩み、など
②字数:800~2000字
本演習では、法や社会秩序による庇護を十分に受けられないか、あるいはそれに迎合することをよしとしない姿勢を貫く人々(便宜上、ひとくくりに「アウトロー」と呼ぶ)について検討した文献を輪読する。大学生や大学教員とは通常縁遠い、日米欧の「アウトロー」の人々の視点に敢えて立つことで、現代社会・政治が抱える問題点を探索し、履修者相互に思索を深めていく。
The objective of this seminar is to discuss issues of so-called "outlaws".
受講者は、予習として事前に文献を読み、Canvas LMSの公開トピックへ考察・疑問点を書き込む(文献考察)。授業時は、報告者の内容要約・論点提起をベースとして、複数グループもしくはクラス全体で議論を行う。なお、文献考察は後日、1つに集約した上で教員のリプライを添え、Canvas LMSへアップロードする。また、学期末はグループごとに分かれてそれぞれ共同でプレゼンテーションを実施する。
The students will read the literature and submit a comment in advance. In the class, the student in charge of presenting will report the summary of the literature and question points. After the reporting, all the participants will discuss regarding the issues of the literature based on the report.
1 | ガイダンス・自己紹介・役割分担 |
2 | 文献講読① |
3 | 文献講読② |
4 | 文献講読③ |
5 | 文献講読④ |
6 | 文献講読⑤ |
7 | 文献講読⑥ |
8 | 文献講読⑦ |
9 | 文献講読⑧ |
10 | 文献講読⑨ |
11 | 文献講読⑩ |
12 | 文献講読の総括 |
13 | グループ・プレゼンテーションと質疑応答① |
14 | グループ・プレゼンテーションと質疑応答② |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
授業内で、最大2回ほどグループ・ディスカッションを実施する。また、学期末にはグループに分かれて自主リサーチを実施し、班ごとにプレゼンテーションと質疑応答を行ってもらう。 |
予習:文献の読解、および考察の提出。(課題のない日は、プレゼンテーションのための自主リサーチを行う)
復習:履修者の提出物に対する教員のリプライに目を通す。
予習・復習いずれも、週2時間程度。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
文献考察等の提出、およびレジュメ作成・報告(30%) ディスカッションへの貢献(30%) 学期末プレゼンテーション(自班の発表・質疑応答)(30%) 学期末プレゼンテーション(他班への質疑)(10%) |
備考 (Notes) | ||
・無断での連続2回欠席、もしくは通算3回欠席した履修者は、原則として履修を放棄したものとみなす。欠席頻度が高くなりそうな見込みの学生は、本演習への応募を再考すること。なお本演習では、履修要項に掲載されている事由による欠席以外に対しての配慮は行わない。 ・学期末プレゼンテーションについては、所属する班での発表と、他のすべての班に対する質疑の両方が評価対象である。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 知念渉 | 『〈ヤンチャな子ら〉のエスノグラフィー――ヤンキーの生活世界を描き出す』 | 青弓社 | 2018 | 9784787234452 |
2 | アリス・ゴッフマン | 『逃亡者の社会学――アメリカの都市に生きる黒人たち』 | 亜紀書房 | 2021 | 9784750516387 |
3 | 国末憲人 | 『テロリストの誕生――イスラム過激派テロの虚像と実像』 | 草思社 | 2019 | 9784794224200 |
その他 (Others) | |||||
3冊とも一部分のコピーを配布して輪読するので、購入は不要(もちろん、自主的に購入することは構わない)。なお、テキストは変更の可能性があることを予め了解いただきたい。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 打越正行 | 『ヤンキーと地元――解体屋、風俗経営者、ヤミ業者になった沖縄の若者たち』 | 筑摩書房 | 2019 | 9784480864659 |
2 | 岸政彦ほか | 『地元を生きる――沖縄的共同性の社会学』 | ナカニシヤ出版 | 2020 | 9784779514975 |
3 | ポール・ウィリス | 『ハマータウンの野郎ども――学校への反抗・労働への順応』文庫版 | 筑摩書房 | 1996 | 9784480082961 |
4 | ジグムント・バウマン | 『コミュニティ――安全と自由の戦場』文庫版 | 筑摩書房 | 2017 | 9784480098252 |
・全員:毎週、50~60頁程度、あるいはそれ以上の分量の文献を読み通す意欲と集中力を具えている。
・グローバルコース以外の学生:春学期「基礎文献講読」で水準以上の成績を修め、かつ同講義で求められる能力を一通り習得している(応募時点で、その見込みである)。
・グローバルコースの学生:春学期に配布された『ラーニングガイド2024』を改めて一読し、内容を理解しておくこと。
特になし。
・採用された場合は、原則として辞退しないでいただきたい。
・毎回、一度に読む文献の分量がそれなりに多い(おおむね50~60頁、あるいはそれ以上)。演習に振り向けなくてはならない負担の大きさを考慮した上で応募してほしい。なお、極力、講義時間の延長は行わない。
<選考方法>
採用人数:12人
配当年次:1年次
選考方法:レポート
①題目:以下の内容でまとめてください。
【必須】
・この演習に応募した理由
・通常の課程の学生は、応募時点で所属している「基礎文献講読」の内容およびそれに対する所感。グローバルコース学生は、春学期に受講していれば演習系授業の所感、演習を受講していない場合はもっとも印象に残っている法学部授業についての所感。(できるだけ率直に書いてください)
【任意】自己紹介、読んでみて面白いと思った本や好きな映画の紹介、大学・法学部への不満や大学生活における悩み、など
②字数:800~2000字