日本語

Course Code etc
Academic Year 2025
College College of Law and Politics
Course Code EX575
Theme・Subtitle アートと社会問題 (Arts and social issues)
Class Format Face to face (all classes are face-to-face)
Class Format (Supplementary Items)
Campus Seminar
Campus Ikebukuro
Semester Fall semester
DayPeriod・Room Thu.4
ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.)
Credits 2
Course Number LPX2910
Language Japanese
Class Registration Method "Other" Registration
Assigned Year 配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。
Prerequisite Regulations
Acceptance of Other Colleges 履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。
Course Cancellation 〇(履修中止可/ Eligible for cancellation)
Online Classes Subject to 60-Credit Upper Limit
Relationship with Degree Policy 各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。
Notes

【Course Objectives】

The objective of this seminar is to discuss issues of the relation between arts and social issues.

【Course Contents】

The students will read the literature and submit a comment in advance. In the class, the student in charge of presenting will report the summary of the literature and question points. After the reporting, all the participants will discuss regarding the issues of the literature based on the report.

Japanese Items

【授業計画 / Course Schedule】

1 ガイダンス・自己紹介・役割分担
2 文献講読①
3 文献講読②
4 文献講読③
5 文献講読④
6 文献講読⑤
7 文献講読の中間総括/グループ・プレゼンテーションの班分けと打ち合わせ
8 文献講読⑥
9 文献講読⑦
10 文献講読⑧
11 文献講読⑨
12 文献講読の最終総括/グループ・プレゼンテーションの進捗報告
13 グループ・プレゼンテーションと質疑応答①
14 グループ・プレゼンテーションと質疑応答②

【活用される授業方法 / Teaching Methods Used】

板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above

補足事項 (Supplementary Items)
・文献講読実施日は、事前に文献への考察を提出する。
・授業内で、最大3回ほどグループ・ディスカッションを実施する。
・学期末にはグループに分かれて自主リサーチを実施し、班ごとにプレゼンテーションと質疑応答を行ってもらう。

【授業時間外(予習・復習等)の学修 / Study Required Outside of Class】

予習:文献の読解、および考察の提出。(課題のない日は、プレゼンテーションのための自主リサーチを行う)
復習:履修者の提出物に対する教員のリプライに目を通す。
予習・復習いずれも、週2時間程度。

【成績評価方法・基準 / Evaluation】

種類 (Kind)割合 (%)基準 (Criteria)
平常点 (In-class Points)100 文献考察等の提出、およびレジュメ作成・報告(35%)
ディスカッションへの貢献(30%)
学期末プレゼンテーション(自班の発表・質疑応答および他班への質疑)(35%)
備考 (Notes)
・以下に該当する履修者は、本人の申告の有無にかかわらず、原則として履修放棄とみなす。
 -連続2回にわたって無断欠席した履修者
 -通算3回欠席した履修者
 -レジュメ未提出者
 -学期末プレゼンテーション実施日に欠席した履修者
・学期末プレゼンテーションについては、複数回にわたって実施する場合、その全日程への参加(自班が発表しない回も含む)を成績評価の条件とする。
・本演習では、学校感染症罹患もしくは裁判員制度以外による欠席に対しては、成績評価面での配慮を一切行わない。欠席頻度が高くなりそうな見込みの学生は、本演習への応募を再考すること。

【テキスト / Textbooks】

No著者名 (Author/Editor)書籍名 (Title)出版社 (Publisher)出版年 (Date)ISBN/ISSN
1 村上由鶴 『アートとフェミニズムは誰のもの?』 光文社新書 2023 9784334100148
2 毛利嘉孝 『バンクシー:アート・テロリスト』 光文社新書 2019 9784334044466
その他 (Others)
・教員が一部分をコピーして配布するので、購入の必要はない(自主的に購入することはもちろん構わない)。
・テキストは変更の可能性があることを留意されたい。また、上記以外の文献を追加でテキストとする可能性もある。

【参考文献 / Readings】

No著者名 (Author/Editor)書籍名 (Title)出版社 (Publisher)出版年 (Date)ISBN/ISSN
1 瀬地山角 『炎上CMでよみとくジェンダー論』 光文社新書 2020 9784334044695
2 河野真太郎 『正義はどこへ行くのか:映画・アニメで読み解く「ヒーロー」』 集英社新書 2023 9784087212938
3 宇野常寛 『リトル・ピープルの時代』 幻冬舎文庫 2015 9784344423244
4 ミゲル・シカール 『プレイ・マターズ:遊び心の哲学』 フィルム・アート社 2019 9784845918010

【履修にあたって求められる能力 / Abilities Required to Take the Course】

・全員:毎週、50~60頁程度、あるいはそれ以上の分量の文献を読み通す意欲と集中力を具えている。
・グローバルコース以外の学生:春学期「基礎文献講読」で水準以上の成績を修め、かつ同演習で求められる能力を一通り習得している(応募時点で、その見込みである)。
・グローバルコースの学生:春学期に配布された『法学部ラーニングガイド2025』を改めて一読し、内容を理解しておくこと。
※流行のポップ・カルチャーに関する知識の多寡は、基本的には問わない(担当教員も決して詳しいわけではない)。

【学生が準備すべき機器等 / Equipment, etc., that Students Should Prepare】

特になし。

【その他 / Others】

・採用後は、学期末まで履修を継続していただきたい。
・毎回、一度に読む文献の分量がそれなりに多い(おおむね50~60頁、あるいはそれ以上)。演習に振り向けなくてはならない負担の大きさを考慮した上で応募してほしい。なお、極力、演習時間の延長は行わない。

<選考方法>
採用人数:12人
配当年次:1年次

選考方法:レポート
①題目(テーマ):以下の内容でまとめてください。
【必須】
・この演習に応募した理由
・通常の課程の学生は、応募時点で所属している「基礎文献講読」の内容およびそれに対する所感。グローバルコース学生は、春学期に受講していれば演習系授業の所感、演習を受講していない場合はもっとも印象に残っている法学部授業についての所感。(できるだけ率直に書いてください)
【任意】
・自己紹介
・読んでみて面白いと思った本や好きな映画の紹介
・大学・法学部のカリキュラム、各教員の授業方針や講義内容など、学修環境に対する不満
・大学生活における悩み
※レポート作成にあたっては、適度に段落分けをしてください。
②字数:800~2000字

【注意事項 / Notice】