日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
法学部/College of Law and PoliticsCollege of Law and Politics |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
EX612/EX612EX612 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
排除の中で仲間をつくる;排除された人々が、排除に抵抗するために仲間をつくるやり方について考える。 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
月5/Mon.5 Mon.5 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
LPX4910 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
その他登録/"Other" Registration"Other" Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
The objective of this seminar is to understand how people in modern society can resist exclusions based on the reason of social class, ethnicity and gender.
Multiculturalism supposes endless efforts to understand people with different communication styles. But the majority of people can not assume the increase in effort in order to get along with minority people of different social classes, ethnicities and genders. Thus we see the spread of categorical exclusions in the name of security and human rights that are actually based on characteristics particular to minorities (for example the Muslim ban). Students will learn how to struggle with these categorical exclusions.
1 | ガイダンス |
2 | 報告と議論:排外主義についての文献1 |
3 | 報告と議論:排外主義についての文献2 |
4 | 報告と議論:多文化主義についての文献1 |
5 | 報告と議論:多文化主義についての文献2 |
6 | 報告と議論:多文化主義についての文献3 |
7 | 報告と議論:民主主義についての文献1 |
8 | 報告と議論:民主主義についての文献2 |
9 | 報告と議論:民主主義についての文献3 |
10 | 報告と議論:民主主義についての文献4 |
11 | 報告と議論:民主主義についての文献5 |
12 | 報告と議論:ジェンダーについての文献1 |
13 | 報告と議論:ポストコロニアリズムについての文献2 |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
指定された文献を読んで自分なりのコメントを考えてくること。また、前回の内容を復習すること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(40%) 出席・発言(60%) |
備考 (Notes) | ||
学生の議論を中心に進むので、学生の参加が重視される。また、映像資料を使用する場合やゲストを呼ぶ場合もあり、授業が伸びる場合が多いので次の時間に予定のない学生に向いている。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
学生の希望を聞いた上で適宜指定する。 |
<選考方法>
採用人数: 15名程度
配当年次: 2,3,4年次
選考方法: レポート提出
①題目:自分が興味を持つ現代のマジョリティがマイノリティを排除する現象をあげ、自分が興味を持つ理由を説明する。
②字数: 2000字程度
演習論文:実施しない
現代社会において階層の違い、エスニシティの違い、ジェンダーの違いを理由とする排除にどのように人々が抵抗していくことができるのかを理解する。
The objective of this seminar is to understand how people in modern society can resist exclusions based on the reason of social class, ethnicity and gender.
多文化主義は異なったコミュニケーションスタイルをもつ人々の終わることのない努力を前提としている。異なった特徴をもつマイノリティの人々を理解するための努力の増大にマジョリティの人々は耐えられなくなっている。治安のため、人権のためを理由とした画一的な排除(例えばムスリムの入国禁止など)はこのような事例として考えることができる。排除に対する抵抗の仕方を学ぶ。
Multiculturalism supposes endless efforts to understand people with different communication styles. But the majority of people can not assume the increase in effort in order to get along with minority people of different social classes, ethnicities and genders. Thus we see the spread of categorical exclusions in the name of security and human rights that are actually based on characteristics particular to minorities (for example the Muslim ban). Students will learn how to struggle with these categorical exclusions.
1 | ガイダンス |
2 | 報告と議論:排外主義についての文献1 |
3 | 報告と議論:排外主義についての文献2 |
4 | 報告と議論:多文化主義についての文献1 |
5 | 報告と議論:多文化主義についての文献2 |
6 | 報告と議論:多文化主義についての文献3 |
7 | 報告と議論:民主主義についての文献1 |
8 | 報告と議論:民主主義についての文献2 |
9 | 報告と議論:民主主義についての文献3 |
10 | 報告と議論:民主主義についての文献4 |
11 | 報告と議論:民主主義についての文献5 |
12 | 報告と議論:ジェンダーについての文献1 |
13 | 報告と議論:ポストコロニアリズムについての文献2 |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
指定された文献を読んで自分なりのコメントを考えてくること。また、前回の内容を復習すること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(40%) 出席・発言(60%) |
備考 (Notes) | ||
学生の議論を中心に進むので、学生の参加が重視される。また、映像資料を使用する場合やゲストを呼ぶ場合もあり、授業が伸びる場合が多いので次の時間に予定のない学生に向いている。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
学生の希望を聞いた上で適宜指定する。 |
<選考方法>
採用人数: 15名程度
配当年次: 2,3,4年次
選考方法: レポート提出
①題目:自分が興味を持つ現代のマジョリティがマイノリティを排除する現象をあげ、自分が興味を持つ理由を説明する。
②字数: 2000字程度
演習論文:実施しない