日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
法学部/College of Law and PoliticsCollege of Law and Politics |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
EX619/EX619EX619 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
ニーチェの政治哲学 ―近代との対決― |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
水4/Wed.4 Wed.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
LPX4910 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
その他登録/"Other" Registration"Other" Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
1 Students will understand the content of Nietzsche's text exactly.
2 Students will understand the significance in political philosophy of Nietzsche's confrontation with modern society.
3 Students will develop the ability to the critical thinking on today's political deadlock with reference to the above significance.
Modern society is deepening its deadlock in various areas. In this seminar, we will discuss today's political deadlock by reading Nietzsche's writing from the last years of his life, in which he confronted modern society to the fullest.
The book we will be discussing in this seminar, “Ecce Homo,” is generally regarded as Nietzsche's autobiography, but it is a comprehensive summary of his "lived philosophy" and a good entry point into his political philosophy. In this semester, we will read the second half of the book.
1 | 授業全体のイントロダクション |
2 | なぜ私はこんなに良い本を書くのか 悲劇の誕生 |
3 | なぜ私はこんなに良い本を書くのか 反時代的考察 |
4 | なぜ私はこんなに良い本を書くのか 人間的な、あまりに人間的な 1−3 |
5 | なぜ私はこんなに良い本を書くのか 人間的な、あまりに人間的な 4−6 |
6 | なぜ私はこんなに良い本を書くのか 朝焼け [=曙光]、楽しい学問 |
7 | なぜ私はこんなに良い本を書くのか ツァラトゥストラはこう言った 1−2 |
8 | なぜ私はこんなに良い本を書くのか ツァラトゥストラはこう言った 3−5 |
9 | なぜ私はこんなに良い本を書くのか ツァラトゥストラはこう言った 6−8 |
10 | なぜ私はこんなに良い本を書くのか 善悪の彼岸、道徳の系譜 |
11 | なぜ私はこんなに良い本を書くのか 偶像の黄昏 |
12 | なぜ私はこんなに良い本を書くのか ワーグナーの場合 |
13 | なぜ私は運命であるのか 1−4 |
14 | なぜ私は運命であるのか 5−9 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
議論を主体とする授業を行う予定なので、積極的な受講態度が求められる。 |
予習に関しても復習に関しても、以下の三点を行なうこと:(1)テクストの精読、(2)論点の抽出、(3)論点についての考察。
議論を主体とする授業であることを考慮して、各回毎の予習範囲を短めに設定した。じっくりと議論を重ねながら、テクストの深みを味わう授業にしたい。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
発表(50%) 議論への参加(50%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | ニーチェ著/丘沢静也訳 | 『この人を見よ』 | 光文社古典新訳文庫 | 2016 | 9784334753412 |
<選考方法>
採用人数:15名程度
配当年次:2-4年次
選考方法:レポート
①題目:志望理由
②字数:1000字程度
演習論文:実施しない
1 ニーチェのテクストの内容を正確に理解する。
2 ニーチェによる近代社会との対決の政治哲学上の意義を理解する。
3 上記の意義を参照しつつ、今日の政治的閉塞をめぐり、批判的な考察力を養う。
1 Students will understand the content of Nietzsche's text exactly.
2 Students will understand the significance in political philosophy of Nietzsche's confrontation with modern society.
3 Students will develop the ability to the critical thinking on today's political deadlock with reference to the above significance.
近代社会がさまざまな領域で、行き詰まりの様相を深めている。本演習では、近代社会と全面的に対決したニーチェの最晩年の著作を読み解きながら、今日の政治的閉塞をめぐり議論を行なう。
本演習で扱う『この人を見よ』は、ニーチェの自伝と一般的には言われているが、「身をもって生きてきた哲学」の総決算という意味をもち、かれの政治哲学への格好の入口となっている。今学期では、本書の後半部を読み進める。
Modern society is deepening its deadlock in various areas. In this seminar, we will discuss today's political deadlock by reading Nietzsche's writing from the last years of his life, in which he confronted modern society to the fullest.
The book we will be discussing in this seminar, “Ecce Homo,” is generally regarded as Nietzsche's autobiography, but it is a comprehensive summary of his "lived philosophy" and a good entry point into his political philosophy. In this semester, we will read the second half of the book.
1 | 授業全体のイントロダクション |
2 | なぜ私はこんなに良い本を書くのか 悲劇の誕生 |
3 | なぜ私はこんなに良い本を書くのか 反時代的考察 |
4 | なぜ私はこんなに良い本を書くのか 人間的な、あまりに人間的な 1−3 |
5 | なぜ私はこんなに良い本を書くのか 人間的な、あまりに人間的な 4−6 |
6 | なぜ私はこんなに良い本を書くのか 朝焼け [=曙光]、楽しい学問 |
7 | なぜ私はこんなに良い本を書くのか ツァラトゥストラはこう言った 1−2 |
8 | なぜ私はこんなに良い本を書くのか ツァラトゥストラはこう言った 3−5 |
9 | なぜ私はこんなに良い本を書くのか ツァラトゥストラはこう言った 6−8 |
10 | なぜ私はこんなに良い本を書くのか 善悪の彼岸、道徳の系譜 |
11 | なぜ私はこんなに良い本を書くのか 偶像の黄昏 |
12 | なぜ私はこんなに良い本を書くのか ワーグナーの場合 |
13 | なぜ私は運命であるのか 1−4 |
14 | なぜ私は運命であるのか 5−9 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
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議論を主体とする授業を行う予定なので、積極的な受講態度が求められる。 |
予習に関しても復習に関しても、以下の三点を行なうこと:(1)テクストの精読、(2)論点の抽出、(3)論点についての考察。
議論を主体とする授業であることを考慮して、各回毎の予習範囲を短めに設定した。じっくりと議論を重ねながら、テクストの深みを味わう授業にしたい。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
発表(50%) 議論への参加(50%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | ニーチェ著/丘沢静也訳 | 『この人を見よ』 | 光文社古典新訳文庫 | 2016 | 9784334753412 |
<選考方法>
採用人数:15名程度
配当年次:2-4年次
選考方法:レポート
①題目:志望理由
②字数:1000字程度
演習論文:実施しない