日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20232023 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
法学部/College of Law and PoliticsCollege of Law and Politics |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
EX629/EX629EX629 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
国際法専門文献講読(判例研究) |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
|
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
通年/Full yearFull year |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
水5/Wed.5 Wed.5 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
44 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
LPX4910 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
|
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
|
備考/ NotesNotes |
その他登録 |
The aim of this course is to develop participants' legal thinking skills through analyzing specialized literatures on international law.
Designated participants prepare and submit a report on assigned literatures in advance.
The literatures to be picked up will be assigned according to the interests of the participants, ranging from those related to the basic issues of international law to those dealing with cutting-edge issues.
1 | イントロダクション:授業の進め方 |
2 | 国際法の基本1:法源 |
3 | 国際法の基本2:国際裁判 |
4 | 国際法の基本3:国家管轄権 |
5 | 国際法の基本4:国家責任 |
6 | 国際法の基本5:武力行使 |
7 | 専門文献研究1 |
8 | 国際判例研究1 |
9 | 専門文献研究2 |
10 | 国際判例研究2 |
11 | 専門文献研究3 |
12 | 国際判例研究3 |
13 | 専門文献研究4 |
14 | 国際判例研究4 |
15 | 中間のまとめ |
16 | 専門文献研究5 |
17 | 国際判例研究5 |
18 | 専門文献研究6 |
19 | 国際判例研究6 |
20 | 専門文献研究7 |
21 | 国際判例研究7 |
22 | 専門文献研究8 |
23 | 国際判例研究8 |
24 | 専門文献研究9 |
25 | 国際判例研究9 |
26 | 専門文献研究10 |
27 | 国際判例研究10 |
28 | 総括 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
各回の対象文献について、全員が熟読の上、報告者はレジュメを作成し事前に配布することが求められる。
演習では、報告書について、質疑応答を通して内容の正確な理解を深めると同時に、批判的な検討を加える。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
検討事項の積極的な提起(20%) 調査に基づく情報の提供(30%) 建設的な批判・意見の提示(30%) 読み手を意識した適切な資料作成(20%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 岩沢雄司 | 国際法 | 東京大学出版会 | 2020 | 9784130323918 |
その他 (Others) | |||||
*各論題に関連する基本資料は、適宜配布する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 森川幸一(他) | 国際法で世界がわかる | 岩波書店 | 2016 | 9784000229555 |
2 | 森肇志・岩月直樹(編) | サブテクスト国際法 | 日本評論社 | 2020 | 9784535524729 |
<選考方法>
採用人数:15名程度
配当年次:2〜4年
選考方法:レポート
①題目:本演習への参加を希望する理由。どのような問題について関心を持ち、どんなことを知りたいと考えているか。
②字数:1200字以内。
演習論文:実施しない。
この演習は参加者が調査をふまえた報告書を提出し、それについてお互いに建設的な意見の交換を行うことで成立します。国際法を学びつつ、法的議論の組み立て方、法的視点に基づく文章の書き方を身につけたい学生、議論を通じて自らの理解・知識を確かなものにしたいと考える学生の参加を期待します。
国際法に関する専門文献の講読、特に国際判例研究に関する論文の検討を通じて、法的思考力を養う。
The aim of this course is to develop participants' legal thinking skills through analyzing specialized literatures on international law.
最初の数回は、国際法の基本的事項について、基本文献の購読を通じて確認する。
その後、各回のテーマに応じた対象文献についての参加者による報告と質疑応答、議論を通して検討する。
対象文献は、国際法の基本事項に関わるものから、先端的な問題を扱ったものまで、参加者の関心に応じて決定する。
Designated participants prepare and submit a report on assigned literatures in advance.
The literatures to be picked up will be assigned according to the interests of the participants, ranging from those related to the basic issues of international law to those dealing with cutting-edge issues.
1 | イントロダクション:授業の進め方 |
2 | 国際法の基本1:法源 |
3 | 国際法の基本2:国際裁判 |
4 | 国際法の基本3:国家管轄権 |
5 | 国際法の基本4:国家責任 |
6 | 国際法の基本5:武力行使 |
7 | 専門文献研究1 |
8 | 国際判例研究1 |
9 | 専門文献研究2 |
10 | 国際判例研究2 |
11 | 専門文献研究3 |
12 | 国際判例研究3 |
13 | 専門文献研究4 |
14 | 国際判例研究4 |
15 | 中間のまとめ |
16 | 専門文献研究5 |
17 | 国際判例研究5 |
18 | 専門文献研究6 |
19 | 国際判例研究6 |
20 | 専門文献研究7 |
21 | 国際判例研究7 |
22 | 専門文献研究8 |
23 | 国際判例研究8 |
24 | 専門文献研究9 |
25 | 国際判例研究9 |
26 | 専門文献研究10 |
27 | 国際判例研究10 |
28 | 総括 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
各回の対象文献について、全員が熟読の上、報告者はレジュメを作成し事前に配布することが求められる。
演習では、報告書について、質疑応答を通して内容の正確な理解を深めると同時に、批判的な検討を加える。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
検討事項の積極的な提起(20%) 調査に基づく情報の提供(30%) 建設的な批判・意見の提示(30%) 読み手を意識した適切な資料作成(20%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 岩沢雄司 | 国際法 | 東京大学出版会 | 2020 | 9784130323918 |
その他 (Others) | |||||
*各論題に関連する基本資料は、適宜配布する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 森川幸一(他) | 国際法で世界がわかる | 岩波書店 | 2016 | 9784000229555 |
2 | 森肇志・岩月直樹(編) | サブテクスト国際法 | 日本評論社 | 2020 | 9784535524729 |
<選考方法>
採用人数:15名程度
配当年次:2〜4年
選考方法:レポート
①題目:本演習への参加を希望する理由。どのような問題について関心を持ち、どんなことを知りたいと考えているか。
②字数:1200字以内。
演習論文:実施しない。
この演習は参加者が調査をふまえた報告書を提出し、それについてお互いに建設的な意見の交換を行うことで成立します。国際法を学びつつ、法的議論の組み立て方、法的視点に基づく文章の書き方を身につけたい学生、議論を通じて自らの理解・知識を確かなものにしたいと考える学生の参加を期待します。