日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
法学部/College of Law and PoliticsCollege of Law and Politics |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
EX630/EX630EX630 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
地域の課題とこれからの地方創生のための公共政策論 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
対面 |
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
通年/Full yearFull year |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
土2/Sat.2 Sat.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
44 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
LPX4910 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
その他登録/"Other" Registration"Other" Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
In this lecture, the aim is to learn about the reality of administration and regional revitalization through various local initiatives that tackle various challenges faced by the region and work hard to solve them.
Learn about the reality of administration and regional revitalization through various regional initiatives that tackle various challenges faced by the region and work towards solving them. In the spring semester, various issues faced by regions in our country are surveyed by theme based on examples of several regions that address institutional and environmental factors and those problems. In the fall semester, each individual examines what kind of initiatives are being taken by administration and local entities in the specific region of their interest, what kind of value it creates for society, and how it contributes to problem-solving. Participants prepare by researching reference materials and the web and give presentations on the themes assigned to them in both the spring and fall semesters.
1 | ガイダンスと報告担当者の割振り |
2 | 国・都道府県・市町村の役割 |
3 | 地方が直面している課題(1)総論 |
4 | 地方が直面している課題(2)人口減少 |
5 | 地方が直面している課題(3)インフラ維持 |
6 | 地方が直面している課題(4)公共交通 |
7 | 地方が直面している課題(5)教育・医療 |
8 | 地方が直面している課題(6)担い手不足、後継者不足 |
9 | 地方が直面している課題(7) |
10 | これからの行政変革の課題(DX) |
11 | これからの行政変革の課題(公務組織変革) |
12 | これからの行政変革の課題(官民共創) |
13 | これからの行政変革の課題(国と地方の関係) |
14 | 災害からの復興をめぐる課題から考える。 |
15 | 春学期のまとめ |
16 | 興味ある地域の現状と課題を学ぶ(1) |
17 | 興味ある地域の現状と課題を学ぶ(2) |
18 | 興味ある地域の現状と課題を学ぶ(3) |
19 | 興味ある地域の現状と課題を学ぶ(4) |
20 | 興味ある地域の現状と課題を学ぶ(5) |
21 | 興味ある地域の現状と課題を学ぶ(7) |
22 | 興味ある地域の現状と課題を学ぶ(8) |
23 | 興味ある地域の現状と課題を学ぶ(9) |
24 | 興味ある地域の現状と課題を学ぶ(10) |
25 | 興味ある地域の現状と課題を学ぶ(11) |
26 | 興味ある地域の現状と課題を学ぶ(12) |
27 | 興味ある地域の現状と課題を学ぶ(13) |
28 | 秋学期のまとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
参加者は、春と秋のそれぞれに1つずつ割り振られるテーマについて、参考文献やWebで調べるなどを通じて準備をし、発表をしてもらう。準備に当たっては、随時、参考とすべき文献や資料、取材対象となる地域の事例などについて相談に乗るので、主体的に学習に取り組んでほしい。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
課題レポート・発表(30%) 出席態度・議論への参加態度(30%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 増田寛也他 | 地方消滅 - 東京一極集中が招く人口急減 | 中公新書 | 2014 | 4121022823 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 椎川忍他 | 飛び出す! 公務員: 時代を切り拓く98人の実践 | 学芸出版社 | 2021 | 4761513764 |
2 | 金丸弘美 | 実践! 田舎力 小さくても経済が回る5つの方法 | NHK出版 | 2013 | 4140884134 |
<選考方法>
採用人数:20名
配当年次:2,3年生
選考方法:事前レポートによる選抜
①題目:なぜ本ゼミを希望するのか
②字数:1000文字程度
演習論文:実施しない
地域が直面する様々な課題と、それらの課題解決に向けて果敢に取り組む様々な地域の取組を通じて、行政の実体と地方創生を学ぶ。
In this lecture, the aim is to learn about the reality of administration and regional revitalization through various local initiatives that tackle various challenges faced by the region and work hard to solve them.
地域が直面する様々な課題と、それらの課題解決に向けて果敢に取り組む様々な地域の取組を通じて、行政の実体と地方創生を学ぶ。
春学期においては、我が国の地域が直面する問題と、制度的、環境的な要因、その問題に取り組むいくつかの地域の事例をもとに、様々な課題をテーマ別に概観する。
秋学期においては、各自が興味がある具体の地域を対象として、その地域において行政と地域主体などがどのような取組を行い、それが社会にどのような価値を生み出し、又は課題解決に役立っているのかを調べていく。
参加者は、春と秋のそれぞれに1つずつ割り振られるテーマについて、参考文献やWebで調べるなどを通じて準備をし、発表をしてもらう。
Learn about the reality of administration and regional revitalization through various regional initiatives that tackle various challenges faced by the region and work towards solving them. In the spring semester, various issues faced by regions in our country are surveyed by theme based on examples of several regions that address institutional and environmental factors and those problems. In the fall semester, each individual examines what kind of initiatives are being taken by administration and local entities in the specific region of their interest, what kind of value it creates for society, and how it contributes to problem-solving. Participants prepare by researching reference materials and the web and give presentations on the themes assigned to them in both the spring and fall semesters.
1 | ガイダンスと報告担当者の割振り |
2 | 国・都道府県・市町村の役割 |
3 | 地方が直面している課題(1)総論 |
4 | 地方が直面している課題(2)人口減少 |
5 | 地方が直面している課題(3)インフラ維持 |
6 | 地方が直面している課題(4)公共交通 |
7 | 地方が直面している課題(5)教育・医療 |
8 | 地方が直面している課題(6)担い手不足、後継者不足 |
9 | 地方が直面している課題(7) |
10 | これからの行政変革の課題(DX) |
11 | これからの行政変革の課題(公務組織変革) |
12 | これからの行政変革の課題(官民共創) |
13 | これからの行政変革の課題(国と地方の関係) |
14 | 災害からの復興をめぐる課題から考える。 |
15 | 春学期のまとめ |
16 | 興味ある地域の現状と課題を学ぶ(1) |
17 | 興味ある地域の現状と課題を学ぶ(2) |
18 | 興味ある地域の現状と課題を学ぶ(3) |
19 | 興味ある地域の現状と課題を学ぶ(4) |
20 | 興味ある地域の現状と課題を学ぶ(5) |
21 | 興味ある地域の現状と課題を学ぶ(7) |
22 | 興味ある地域の現状と課題を学ぶ(8) |
23 | 興味ある地域の現状と課題を学ぶ(9) |
24 | 興味ある地域の現状と課題を学ぶ(10) |
25 | 興味ある地域の現状と課題を学ぶ(11) |
26 | 興味ある地域の現状と課題を学ぶ(12) |
27 | 興味ある地域の現状と課題を学ぶ(13) |
28 | 秋学期のまとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
参加者は、春と秋のそれぞれに1つずつ割り振られるテーマについて、参考文献やWebで調べるなどを通じて準備をし、発表をしてもらう。準備に当たっては、随時、参考とすべき文献や資料、取材対象となる地域の事例などについて相談に乗るので、主体的に学習に取り組んでほしい。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
課題レポート・発表(30%) 出席態度・議論への参加態度(30%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 増田寛也他 | 地方消滅 - 東京一極集中が招く人口急減 | 中公新書 | 2014 | 4121022823 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 椎川忍他 | 飛び出す! 公務員: 時代を切り拓く98人の実践 | 学芸出版社 | 2021 | 4761513764 |
2 | 金丸弘美 | 実践! 田舎力 小さくても経済が回る5つの方法 | NHK出版 | 2013 | 4140884134 |
<選考方法>
採用人数:20名
配当年次:2,3年生
選考方法:事前レポートによる選抜
①題目:なぜ本ゼミを希望するのか
②字数:1000文字程度
演習論文:実施しない