日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
法学部/College of Law and PoliticsCollege of Law and Politics |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
EX631/EX631EX631 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
マイケル・サンデルを通して現代社会の様々な問題について考える。 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
通年/Full yearFull year |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
木5/Thu.5 Thu.5 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
44 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
LPX4910 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
その他登録/"Other" Registration"Other" Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
1) Through report writing and group presentations, this course aims to improve the fundamental skills that students need. 2) Through the presentation and discussion of the text, we hope to deepen our understanding of the various problems facing modern society and to discuss the best way to solve these problems. 3) Through the objectives described above, I would like to train people who can think on their own about the various problems in modern society and who try to express their ideas in their own words.
The seminar is composed of two sections. In the first section, students will learn practical skills through group presentations and report writing, which are introduced in "the Faculty of Law Learning Guide" and "Master of Writing/Presentation". In the second section, through the texts of Michael Sandel, we will deepen our understanding of the various problems facing modern society, and discuss together the best way to solve these problems. It will also encourage us to think about what requirements must be met for a legitimate solution to resolve the various problems facing modern society, and what kind of arguments must be based on which social fairness and justice can be persuasive.
The assignments in the seminars are not difficult, but they are focused on "output", with students discussing with each other in preparation for group presentations outside of class time, each student dividing up the work into research topics, and students being required to write in their own words for a seminar report. Since only two credits will be received, in terms of the efficiency of acquiring credits, this course has poor "cost performance or time performance". But I think this course will be a good opportunity for those who want to deepen their own thoughts and value expressing them to others.
We will extend the time of the seminar almost every time, so please do not schedule anything after the seminar. We also plan to participate in training camps and intercollegiate events, so we hope you will participate actively.
1 | アイス・ブレイキング、マイケル・サンデルについてのガイダンス |
2 | 『これからの「正義」の話をしよう』第1章、報告と議論 |
3 | 『これからの「正義」の話をしよう』第2章、報告と議論 |
4 | グループ・プレゼンテーションのためのブレイン・ストーミング |
5 | 『これからの「正義」の話をしよう』第3章、報告と議論 |
6 | 『これからの「正義」の話をしよう』第4章、報告と議論 |
7 | 『これからの「正義」の話をしよう』第5章、報告と議論 |
8 | 『これからの「正義」の話をしよう』第6章、報告と議論 |
9 | 『これからの「正義」の話をしよう』第7章、報告と議論 |
10 | 『これからの「正義」の話をしよう』第8章、報告と議論 |
11 | 『これからの「正義」の話をしよう』第9章、報告と議論 |
12 | 『これからの「正義」の話をしよう』第10章、報告と議論 |
13 | グループ・プレゼンテーションの実施 |
14 | ゼミレポートの構想報告 |
15 | 『それをお金で買いますか』序章・第1章、報告と議論 |
16 | 『それをお金で買いますか』第2章、報告と議論 |
17 | 『それをお金で買いますか』第3章、報告と議論 |
18 | 『それをお金で買いますか』第4章、報告と議論 |
19 | 『それをお金で買いますか』第5章、報告と議論 |
20 | 『実力も運のうち』序論、第1章、報告と議論 |
21 | 『実力も運のうち』第2章、報告と議論 |
22 | 『実力も運のうち』第3章、報告と議論 |
23 | 『実力も運のうち』第4章、報告と議論 |
24 | 『実力も運のうち』第5章、報告と議論 |
25 | 『実力も運のうち』第6章、報告と議論 |
26 | 『実力も運のうち』第7章・結論、報告と議論 |
27 | レポート講評会の実施 |
28 | 演習全体のまとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
履修者は毎回、テキストをしっかり読んだ上で参加して下さい。テキストの報告については、担当者を決め、分担して報告してもらいます。また、小レポートの執筆、小レポートの相互評価、グループ・プレゼンテーションの準備作業とプレゼンの実施、ゼミレポート集の作成、レポート講評会での書評報告といった課題を予定しています。計画的に取り組み、準備に時間をかければ、いずれも難しい課題ではありません。合宿等も計画しています。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
テキストの報告と議論への参加(40%) プレゼンテーションの準備作業と発表(30%) 小レポートおよびレポート集への原稿作成(30%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | マイケル・サンデル | 『これからの「正義」の話をしよう』(文庫版) | 早川書房 | 2011 | 9784150503765 |
2 | マイケル・サンデル | 『それをお金で買いますか』(文庫版) | 早川書房 | 2014 | 9784150504199 |
3 | マイケル・サンデル | 『実力も運のうち』(文庫版) | 早川書房 | 2023 | 9784150506025 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
演習の中で随時紹介します。 |
レポート執筆やグループ・プレゼンテーションでのパワーポイント作成では、パソコンが必要になります。また、課題提出はインターネットを通じて行いますので、インターネットに接続できる環境も必要です。
採用人数/Number of students:20名程度、多くても30名まで/Approximately 20-30 students
配当年次/Eligible year:2~4年次/2nd - 4th year
選考方法/Selection method:レポート
①題目:正義、社会的公正、市場主義、能力主義、政治理論・政治哲学、マイケル・サンデル等に対するあなた自身の関心について述べた上で、この演習を志望する理由について報告して下さい。
②字数:1600字程度(40字×40行、A4用紙・縦版横書きで1枚程度)
演習論文/Seminar papers:実施しない
演習計画は、履修者数や学生の関心に応じて随時組み替えていきます。楽して単位が取れるような演習ではありません。その点から言えば、演習テーマに関心がないし、議論や課題に積極的に取り組む気のない方が、この演習を志望することはご遠慮願います。
笠井がどのような講義を行っているのか確認したい方のために、笠井が新座キャンパスで行った正義・社会的公正をテーマとする講義を、3月下旬より講義映像として提供します。下記アドレスの中に講義映像と配布資料が用意されています。下記アドレスにアクセスするためには、使用しているブラウザのアカウントを立教大学のアカウントへと切り替える必要があります。立教大学以外のアカウントでは、アクセスできません。
https://drive.google.com/drive/folders/19uPDbkV1__69XgaxUXxVKEloDj37mPBT?usp=sharing
1.グループ・プレゼンテーションやレポート作成を通じて、学生にとって必要となる基礎的技能の向上を目指します。2.テキストの報告と議論を通じて、現代社会が抱える様々な問題についての理解を深めると共に、それらの問題をどのような方向で解決していったらよいのかについて議論していきたいと思います。3.以上の目標を通じて、現代社会の諸問題について、自ら考え、自分の言葉で表現しようとする人間を育てたいと思います。
1) Through report writing and group presentations, this course aims to improve the fundamental skills that students need. 2) Through the presentation and discussion of the text, we hope to deepen our understanding of the various problems facing modern society and to discuss the best way to solve these problems. 3) Through the objectives described above, I would like to train people who can think on their own about the various problems in modern society and who try to express their ideas in their own words.
この演習は、大きく二つの部分から構成されています。一つは、「法学部ラーニングガイド」や「Master of Writing/Presentation」で紹介されている学生にとって必要な技能を、グループ・プレゼンテーションやレポート作成を進めることで実践的に身に付けてもらうことです。もう一つは、ハーバード大学の政治哲学者マイケル・サンデルの授業テキストを通じて、現代社会が抱える様々な問題についての理解を深めると共に、それらの問題をどのような方向で解決していったらよいのか、皆で議論していくことです。それはまた、現代社会の諸問題を解決していく上で、正当性がある解決策とはどのような要件を満たしている必要があるのか、社会的公正や正義はどのような論拠を背景とする時、説得力を持ちうるのかという問題について考えていくことになるでしょう。ハーバード大学で行われている授業方法についても体験することになります。
演習で取り組む課題は難しいものではありませんが、授業時間とは別に、グループ・プレゼンテーションのために学生同士で議論し、各人が分担して様々な事柄を調べ、またゼミレポート集においては自分の言葉で書くことが求められる「出力」重視の演習です。得られる単位は2単位だけなので、単位取得効率の点から言えば甚だ「コスパ/タイパ」の悪い講義ですが、自らの考えを深め、それを他者に向けて表現していくことを大切にしたい人には良い機会になると思います。
演習はほとんど毎回時間延長しますので、演習の後にスケジュールを入れないようにして下さい。また、合宿やインターカレッジへの参加も計画していますので、積極的に参加して欲しいと思います。
The seminar is composed of two sections. In the first section, students will learn practical skills through group presentations and report writing, which are introduced in "the Faculty of Law Learning Guide" and "Master of Writing/Presentation". In the second section, through the texts of Michael Sandel, we will deepen our understanding of the various problems facing modern society, and discuss together the best way to solve these problems. It will also encourage us to think about what requirements must be met for a legitimate solution to resolve the various problems facing modern society, and what kind of arguments must be based on which social fairness and justice can be persuasive.
The assignments in the seminars are not difficult, but they are focused on "output", with students discussing with each other in preparation for group presentations outside of class time, each student dividing up the work into research topics, and students being required to write in their own words for a seminar report. Since only two credits will be received, in terms of the efficiency of acquiring credits, this course has poor "cost performance or time performance". But I think this course will be a good opportunity for those who want to deepen their own thoughts and value expressing them to others.
We will extend the time of the seminar almost every time, so please do not schedule anything after the seminar. We also plan to participate in training camps and intercollegiate events, so we hope you will participate actively.
1 | アイス・ブレイキング、マイケル・サンデルについてのガイダンス |
2 | 『これからの「正義」の話をしよう』第1章、報告と議論 |
3 | 『これからの「正義」の話をしよう』第2章、報告と議論 |
4 | グループ・プレゼンテーションのためのブレイン・ストーミング |
5 | 『これからの「正義」の話をしよう』第3章、報告と議論 |
6 | 『これからの「正義」の話をしよう』第4章、報告と議論 |
7 | 『これからの「正義」の話をしよう』第5章、報告と議論 |
8 | 『これからの「正義」の話をしよう』第6章、報告と議論 |
9 | 『これからの「正義」の話をしよう』第7章、報告と議論 |
10 | 『これからの「正義」の話をしよう』第8章、報告と議論 |
11 | 『これからの「正義」の話をしよう』第9章、報告と議論 |
12 | 『これからの「正義」の話をしよう』第10章、報告と議論 |
13 | グループ・プレゼンテーションの実施 |
14 | ゼミレポートの構想報告 |
15 | 『それをお金で買いますか』序章・第1章、報告と議論 |
16 | 『それをお金で買いますか』第2章、報告と議論 |
17 | 『それをお金で買いますか』第3章、報告と議論 |
18 | 『それをお金で買いますか』第4章、報告と議論 |
19 | 『それをお金で買いますか』第5章、報告と議論 |
20 | 『実力も運のうち』序論、第1章、報告と議論 |
21 | 『実力も運のうち』第2章、報告と議論 |
22 | 『実力も運のうち』第3章、報告と議論 |
23 | 『実力も運のうち』第4章、報告と議論 |
24 | 『実力も運のうち』第5章、報告と議論 |
25 | 『実力も運のうち』第6章、報告と議論 |
26 | 『実力も運のうち』第7章・結論、報告と議論 |
27 | レポート講評会の実施 |
28 | 演習全体のまとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
履修者は毎回、テキストをしっかり読んだ上で参加して下さい。テキストの報告については、担当者を決め、分担して報告してもらいます。また、小レポートの執筆、小レポートの相互評価、グループ・プレゼンテーションの準備作業とプレゼンの実施、ゼミレポート集の作成、レポート講評会での書評報告といった課題を予定しています。計画的に取り組み、準備に時間をかければ、いずれも難しい課題ではありません。合宿等も計画しています。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
テキストの報告と議論への参加(40%) プレゼンテーションの準備作業と発表(30%) 小レポートおよびレポート集への原稿作成(30%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | マイケル・サンデル | 『これからの「正義」の話をしよう』(文庫版) | 早川書房 | 2011 | 9784150503765 |
2 | マイケル・サンデル | 『それをお金で買いますか』(文庫版) | 早川書房 | 2014 | 9784150504199 |
3 | マイケル・サンデル | 『実力も運のうち』(文庫版) | 早川書房 | 2023 | 9784150506025 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
演習の中で随時紹介します。 |
レポート執筆やグループ・プレゼンテーションでのパワーポイント作成では、パソコンが必要になります。また、課題提出はインターネットを通じて行いますので、インターネットに接続できる環境も必要です。
採用人数/Number of students:20名程度、多くても30名まで/Approximately 20-30 students
配当年次/Eligible year:2~4年次/2nd - 4th year
選考方法/Selection method:レポート
①題目:正義、社会的公正、市場主義、能力主義、政治理論・政治哲学、マイケル・サンデル等に対するあなた自身の関心について述べた上で、この演習を志望する理由について報告して下さい。
②字数:1600字程度(40字×40行、A4用紙・縦版横書きで1枚程度)
演習論文/Seminar papers:実施しない
演習計画は、履修者数や学生の関心に応じて随時組み替えていきます。楽して単位が取れるような演習ではありません。その点から言えば、演習テーマに関心がないし、議論や課題に積極的に取り組む気のない方が、この演習を志望することはご遠慮願います。
笠井がどのような講義を行っているのか確認したい方のために、笠井が新座キャンパスで行った正義・社会的公正をテーマとする講義を、3月下旬より講義映像として提供します。下記アドレスの中に講義映像と配布資料が用意されています。下記アドレスにアクセスするためには、使用しているブラウザのアカウントを立教大学のアカウントへと切り替える必要があります。立教大学以外のアカウントでは、アクセスできません。
https://drive.google.com/drive/folders/19uPDbkV1__69XgaxUXxVKEloDj37mPBT?usp=sharing