日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20232023 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
法学部/College of Law and PoliticsCollege of Law and Politics |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
EX652/EX652EX652 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
公園のにぎわいはいかにして創出されたか? |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
|
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
通年/Full yearFull year |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
金2/Fri.2 Fri.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
44 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
LPX4910 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
|
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
|
備考/ NotesNotes |
その他登録 |
Have you ever visited Minami Ikebukuro Park? In recent years, many urban parks were constructed through public-private partnerships. The goal of this seminar is to trace the evolution of urban park policies and identify the causes of the development of urban parks through public-private partnerships.
In spring semester, students will read introductory books on urban park management. In autumn semester, they will research local governments that constructed urban parks through public-private partnerships.
1 | イントロダクション(自己紹介、班分け、ゴールの確認) |
2 | 塚田洋「都市公園制度の変遷と公民連携の課題」(レファレンス832号、2020年)の輪読 |
3 | 同上 |
4 | 平塚勇司『都市公園のトリセツ』(学芸出版社、2020年)第1~第2話の輪読 |
5 | 同上・第3~第4話の輪読 |
6 | 同上・第5~第6話の輪読 |
7 | 同上・第7~第8話の輪読 |
8 | 同上・第9~第10話の輪読 |
9 | 同上・第11~第12話の輪読 |
10 | 同上・第13~第14話の輪読 |
11 | 同上・第15~第16話の輪読 |
12 | 同上・第17~第18話の輪読 |
13 | Park-PFIの全国的動向の調査(A班~D班) |
14 | 先進自治体へのヒアリング項目の調整 |
15 | 調査自治体の選定(A班、B班) |
16 | 調査自治体の選定(C班、D班) |
17 | 調査自治体のヒアリング項目調整(A班、B班) |
18 | 調査自治体のヒアリング項目調整(C班、D班) |
19 | ヒアリング結果の報告(A班) |
20 | ヒアリング結果の報告(B班) |
21 | ヒアリング結果の報告(C班) |
22 | ヒアリング結果の報告(D班) |
23 | ゼミ論文の発表(A班) |
24 | ゼミ論文の発表(B班) |
25 | ゼミ論文の発表(C班) |
26 | ゼミ論文の発表(D班) |
27 | ゼミ論文のリライト発表(A班、B班) |
28 | ゼミ論文のリライト発表(C班、D班) |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
普段から公民連携に関する新聞記事に目を通すこと。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
出席及び討論(50%) ゼミ論文(50%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 平塚勇司 | 『都市公園のトリセツ』 | 学芸出版社 | 2020 | 4761527412 |
<選考方法>
採用人数:12~16名
配当年次:2~4年
選考方法:レポート
①題目:官民連携による都市公園づくりについて論じなさい。
②字数:400字程度
演習論文:実施しない
みなさんは南池袋公園を訪れたことがありますか? 近年、公民連携による都市公園づくりが行われています。この演習の目標は、都市公園政策の変遷を辿り、公民連携による都市公園づくりが進展した要因を明らかにすることです。
Have you ever visited Minami Ikebukuro Park? In recent years, many urban parks were constructed through public-private partnerships. The goal of this seminar is to trace the evolution of urban park policies and identify the causes of the development of urban parks through public-private partnerships.
春学期は都市公園管理の入門書を輪読します。秋学期には、班ごとに官民連携による都市公園づくりに取り組む地方自治体を調査します。
In spring semester, students will read introductory books on urban park management. In autumn semester, they will research local governments that constructed urban parks through public-private partnerships.
1 | イントロダクション(自己紹介、班分け、ゴールの確認) |
2 | 塚田洋「都市公園制度の変遷と公民連携の課題」(レファレンス832号、2020年)の輪読 |
3 | 同上 |
4 | 平塚勇司『都市公園のトリセツ』(学芸出版社、2020年)第1~第2話の輪読 |
5 | 同上・第3~第4話の輪読 |
6 | 同上・第5~第6話の輪読 |
7 | 同上・第7~第8話の輪読 |
8 | 同上・第9~第10話の輪読 |
9 | 同上・第11~第12話の輪読 |
10 | 同上・第13~第14話の輪読 |
11 | 同上・第15~第16話の輪読 |
12 | 同上・第17~第18話の輪読 |
13 | Park-PFIの全国的動向の調査(A班~D班) |
14 | 先進自治体へのヒアリング項目の調整 |
15 | 調査自治体の選定(A班、B班) |
16 | 調査自治体の選定(C班、D班) |
17 | 調査自治体のヒアリング項目調整(A班、B班) |
18 | 調査自治体のヒアリング項目調整(C班、D班) |
19 | ヒアリング結果の報告(A班) |
20 | ヒアリング結果の報告(B班) |
21 | ヒアリング結果の報告(C班) |
22 | ヒアリング結果の報告(D班) |
23 | ゼミ論文の発表(A班) |
24 | ゼミ論文の発表(B班) |
25 | ゼミ論文の発表(C班) |
26 | ゼミ論文の発表(D班) |
27 | ゼミ論文のリライト発表(A班、B班) |
28 | ゼミ論文のリライト発表(C班、D班) |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
普段から公民連携に関する新聞記事に目を通すこと。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
出席及び討論(50%) ゼミ論文(50%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 平塚勇司 | 『都市公園のトリセツ』 | 学芸出版社 | 2020 | 4761527412 |
<選考方法>
採用人数:12~16名
配当年次:2~4年
選考方法:レポート
①題目:官民連携による都市公園づくりについて論じなさい。
②字数:400字程度
演習論文:実施しない