日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
法学部/College of Law and PoliticsCollege of Law and Politics |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
EX661/EX661EX661 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
憲法判例講読 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火1/Tue.1 Tue.1 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
LPX2910 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
その他登録/"Other" Registration"Other" Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
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他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
By the end of the course, students will gain a deep understanding of the constitutional cases which are covered in the course.
In this course, we will read some constitutional cases in the original text. We regard the quality of reading as important, rather than its quantity, so it may take more than one class to study a constitutional case. We will also read some documents which may help to understand these cases, such as commentaries written by scholars or clerks (Judicial Research Officials of Supreme Court of Japan), and academic papers.
In each class, some students will be assigned to summarize a case or a document. Those students will be required to write a handout in advance and to make a presentation.
1 | ガイダンス①(演習の進め方の説明等) |
2 | ガイダンス②(教員によるプレ報告等) |
3 | 判例又は文献(判例評釈、調査官解説、論文)の講読 |
4 | 判例又は文献(判例評釈、調査官解説、論文)の講読 |
5 | 判例又は文献(判例評釈、調査官解説、論文)の講読 |
6 | 判例又は文献(判例評釈、調査官解説、論文)の講読 |
7 | 判例又は文献(判例評釈、調査官解説、論文)の講読 |
8 | 判例又は文献(判例評釈、調査官解説、論文)の講読 |
9 | 判例又は文献(判例評釈、調査官解説、論文)の講読 |
10 | 判例又は文献(判例評釈、調査官解説、論文)の講読 |
11 | 判例又は文献(判例評釈、調査官解説、論文)の講読 |
12 | 判例又は文献(判例評釈、調査官解説、論文)の講読 |
13 | 判例又は文献(判例評釈、調査官解説、論文)の講読 |
14 | 判例又は文献(判例評釈、調査官解説、論文)の講読 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
参加者は、全員、予め対象判例(原文)や指定された文献を通読しておくこと。
復習として、各自が、演習での議論を踏まえて、対象判例や指定文献を簡潔に要約してみることが望ましい(提出を求めることはしない)。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
担当回の報告とレジュメの内容(50%) 出席状況と学習状況(50%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
<選考方法>
採用人数:10~20名
配当年次:2年次
選考方法:レポート
①題目:この演習を志望する動機
②字数:A4で1枚
演習論文:実施しない
この演習の目的は、憲法判例を読み、対象判例に対する深い理解を獲得することにある。
By the end of the course, students will gain a deep understanding of the constitutional cases which are covered in the course.
この演習では、憲法判例を原文で読む。読む判例の数よりも、読み方の質を重視する。従って、1つの判例の研究に複数回を要することもある。また、対象判例の理解に有益と思われる文献(例えば、判例評釈、調査官解説、論文)も扱う。
各回において、報告者を指名して、判例又は文献の要約を行ってもらう。報告者は、レジュメを書き、報告を行う。
In this course, we will read some constitutional cases in the original text. We regard the quality of reading as important, rather than its quantity, so it may take more than one class to study a constitutional case. We will also read some documents which may help to understand these cases, such as commentaries written by scholars or clerks (Judicial Research Officials of Supreme Court of Japan), and academic papers.
In each class, some students will be assigned to summarize a case or a document. Those students will be required to write a handout in advance and to make a presentation.
1 | ガイダンス①(演習の進め方の説明等) |
2 | ガイダンス②(教員によるプレ報告等) |
3 | 判例又は文献(判例評釈、調査官解説、論文)の講読 |
4 | 判例又は文献(判例評釈、調査官解説、論文)の講読 |
5 | 判例又は文献(判例評釈、調査官解説、論文)の講読 |
6 | 判例又は文献(判例評釈、調査官解説、論文)の講読 |
7 | 判例又は文献(判例評釈、調査官解説、論文)の講読 |
8 | 判例又は文献(判例評釈、調査官解説、論文)の講読 |
9 | 判例又は文献(判例評釈、調査官解説、論文)の講読 |
10 | 判例又は文献(判例評釈、調査官解説、論文)の講読 |
11 | 判例又は文献(判例評釈、調査官解説、論文)の講読 |
12 | 判例又は文献(判例評釈、調査官解説、論文)の講読 |
13 | 判例又は文献(判例評釈、調査官解説、論文)の講読 |
14 | 判例又は文献(判例評釈、調査官解説、論文)の講読 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
参加者は、全員、予め対象判例(原文)や指定された文献を通読しておくこと。
復習として、各自が、演習での議論を踏まえて、対象判例や指定文献を簡潔に要約してみることが望ましい(提出を求めることはしない)。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
担当回の報告とレジュメの内容(50%) 出席状況と学習状況(50%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
<選考方法>
採用人数:10~20名
配当年次:2年次
選考方法:レポート
①題目:この演習を志望する動機
②字数:A4で1枚
演習論文:実施しない