日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
法学部/College of Law and PoliticsCollege of Law and Politics |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
EX664/EX664EX664 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
裁判外紛争解決(ADR)法 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
月5/Mon.5 Mon.5 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
LPX4910 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
その他登録/"Other" Registration"Other" Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
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他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
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学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
To undertand functions and roles of alternative dispute resolution (ADR), including negotiation, mediation and arbitration, as a means of dealing with civil and commercial disputes, and to discuss and obtain a better understanding regarding the practical operation and issues of ADR.
This course will focus not only on providing an outline of ADR system, including negotiations, mediation, and arbitration, but also discussing based on specific cases, from a practical perspective, (i) relationship between ADR and litigation and (ii) practices of dispute resolution.
The classes are basically scheduled to be conducted in an interactive manner. Particularly, when we deal with specific cases, a debate will be held. The order and the content of each class may be changed according to the progress of the classes. In addition, for each class, students will be asked to prepare and submit a memo that briefly describes their questions, observations and opinions.
1 | 教員・受講生の自己紹介、授業の目標及び内容の共有、ADRの概説 |
2 | 民事紛争の解決手段としてのADRの位置づけ |
3 | 各種ADRの制度の特徴(裁判手続との比較) |
4 | 中立的第三者の役割並びに法律相談及び任意交渉(弁護士の役割、重要性)① |
5 | 中立的第三者の役割並びに法律相談及び任意交渉(弁護士の役割、重要性)② 調停の機能、運営及び具体的事例の検討① |
6 | 調停の機能、運営及び具体的事例の検討② |
7 | ADR促進法の概説及び各認証ADR機関の特徴の概観 |
8 | 認証ADR機関としての立教大学観光ADRの取組み①(調停の運営実務) |
9 | 認証ADR機関としての立教大学観光ADRの取組み②(認証ADR機関の手続主体としての課題) |
10 | 国際商事仲裁の概要及び実務① |
11 | 国際商事仲裁の概要及び実務② |
12 | 仲裁の機能、運営及び具体的事例の検討(スポーツ仲裁) |
13 | ADRの実務の実証的研究 |
14 | ADRの実務に関する議論とまとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業時に適宜指示します。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
各授業における参加、授業態度(積極性等)(70%) 各授業におけるメモの内容(30%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
・民事・商事に関する紛争の解決方法に関心のある方
なお、日本の民事訴訟法の基礎的な知識があると望ましいものの、必須ではありません。また、国際調停等クロスボーダーの紛争解決方法についても触れますが、本演習において英語で読み書きすることは想定していません。
<選考方法>
採用人数:10名程度
配当年次:3,4年
選考方法:レポート
①題目:下記の2点いずれも記載してください。
1.自己紹介(志望動機、希望する進路等、何でも結構です。)
2.裁判外紛争解決に興味を持った理由を簡単に記載してください。
②字数:A4用紙1枚以内(字数制限なし)
演習論文:実施しない
民事・商事紛争を処理するための手段として、交渉、調停、仲裁等の裁判外紛争解決手続(ADR)の機能・役割を理解するとともに、法律実務におけるADRの運用や課題について検討し、理解を深めます。
To undertand functions and roles of alternative dispute resolution (ADR), including negotiation, mediation and arbitration, as a means of dealing with civil and commercial disputes, and to discuss and obtain a better understanding regarding the practical operation and issues of ADR.
交渉、調停、仲裁等のADRの制度の概要を解説するだけでなく、ADRと裁判手続との関係及び紛争解決手続の実務について、具体的な事例に基づき、実務的な観点から検討します。授業は、基本的に双方向型で実施することを予定しており、特に、具体的な事例に基づく検討にあたっては、ディスカッション形式も用いつつ、進めたいと考えています。なお、授業計画は、講義の進捗状況に応じて、順番の入れ替え等の調整を行う場合があります。 また、毎回の授業毎に、質問、感想、意見等を簡単に記載するメモを作成してもらいます。
This course will focus not only on providing an outline of ADR system, including negotiations, mediation, and arbitration, but also discussing based on specific cases, from a practical perspective, (i) relationship between ADR and litigation and (ii) practices of dispute resolution.
The classes are basically scheduled to be conducted in an interactive manner. Particularly, when we deal with specific cases, a debate will be held. The order and the content of each class may be changed according to the progress of the classes. In addition, for each class, students will be asked to prepare and submit a memo that briefly describes their questions, observations and opinions.
1 | 教員・受講生の自己紹介、授業の目標及び内容の共有、ADRの概説 |
2 | 民事紛争の解決手段としてのADRの位置づけ |
3 | 各種ADRの制度の特徴(裁判手続との比較) |
4 | 中立的第三者の役割並びに法律相談及び任意交渉(弁護士の役割、重要性)① |
5 | 中立的第三者の役割並びに法律相談及び任意交渉(弁護士の役割、重要性)② 調停の機能、運営及び具体的事例の検討① |
6 | 調停の機能、運営及び具体的事例の検討② |
7 | ADR促進法の概説及び各認証ADR機関の特徴の概観 |
8 | 認証ADR機関としての立教大学観光ADRの取組み①(調停の運営実務) |
9 | 認証ADR機関としての立教大学観光ADRの取組み②(認証ADR機関の手続主体としての課題) |
10 | 国際商事仲裁の概要及び実務① |
11 | 国際商事仲裁の概要及び実務② |
12 | 仲裁の機能、運営及び具体的事例の検討(スポーツ仲裁) |
13 | ADRの実務の実証的研究 |
14 | ADRの実務に関する議論とまとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業時に適宜指示します。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
各授業における参加、授業態度(積極性等)(70%) 各授業におけるメモの内容(30%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
・民事・商事に関する紛争の解決方法に関心のある方
なお、日本の民事訴訟法の基礎的な知識があると望ましいものの、必須ではありません。また、国際調停等クロスボーダーの紛争解決方法についても触れますが、本演習において英語で読み書きすることは想定していません。
<選考方法>
採用人数:10名程度
配当年次:3,4年
選考方法:レポート
①題目:下記の2点いずれも記載してください。
1.自己紹介(志望動機、希望する進路等、何でも結構です。)
2.裁判外紛争解決に興味を持った理由を簡単に記載してください。
②字数:A4用紙1枚以内(字数制限なし)
演習論文:実施しない