日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
法学部/College of Law and PoliticsCollege of Law and Politics |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
EX666/EX666EX666 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
葛藤する社会正義 (the social justice distressed) |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
金4/Fri.4 Fri.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
LPX2910 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
その他登録/"Other" Registration"Other" Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
The objective of this seminar is to discuss issues of the soiclal justice.
The students will read the literature and submit a comment in advance. In the class, the student in charge of presenting will report the summary of the literature and question points. After the reporting, all the participants will discuss regarding the issues of the literature based on the report.
1 | ガイダンス・自己紹介・役割分担 |
2 | 文献講読① |
3 | 文献講読② |
4 | 文献講読③ |
5 | 文献講読④ |
6 | 文献講読⑤ |
7 | 文献講読⑥ |
8 | 文献講読⑦ |
9 | 文献講読⑧ |
10 | 文献講読⑨ |
11 | 文献講読⑩ |
12 | 文献講読の総括 |
13 | グループ・プレゼンテーションと質疑応答① |
14 | グループ・プレゼンテーションと質疑応答② |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
授業内で、最大2回ほどグループ・ディスカッションを実施する。また、学期末にはグループに分かれて自主リサーチを実施し、班ごとにプレゼンテーションと質疑応答を行ってもらう。 |
予習:文献の読解、および考察の提出。(課題のない日は、プレゼンテーションのための自主リサーチを行う)
復習:履修者の提出物に対する教員のリプライに目を通す。
予習・復習いずれも、週2時間程度。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
文献考察等の提出、およびレジュメ作成・報告(30%) ディスカッションへの貢献(30%) 学期末プレゼンテーション(自班の発表・質疑応答)(30%) 学期末プレゼンテーション(他班への質疑)(10%) |
備考 (Notes) | ||
・無断での連続2回欠席、もしくは通算3回欠席した履修者は、原則として履修を放棄したものとみなす。欠席頻度が高くなりそうな見込みの学生は、本演習への応募を再考すること。なお本演習では、履修要項に掲載されている事由による欠席以外に対しての配慮は行わない。 ・学期末プレゼンテーションについては、所属する班での発表と、他のすべての班に対する質疑の両方が評価対象である。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 神谷悠一 | 『差別は思いやりでは解決しない――ジェンダーやLGBTQから考える』 | 集英社 | 2022 | 9784087212266 |
2 | 前嶋和弘 | 『キャンセルカルチャー――アメリカ、貶めあう社会』 | 小学館 | 2022 | 9784093888448 |
3 | カロリーヌ・フレスト | 『「傷つきました」戦争――超過敏世代のデスロード』 | 中央公論新社 | 2023 | 9784120056413 |
その他 (Others) | |||||
テキストは変更の可能性があるので、初回授業で説明を受けるまで購入する必要はない。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 鈴木大介 | 『ネット右翼になった父』 | 講談社 | 2023 | 9784065308899 |
2 | 清水晶子、ハン・トンヒョン、飯野由里子 | 『ポリティカル・コレクトネスからどこへ』 | 有斐閣 | 2022 | 9784641174771 |
3 | キム・ジヘ | 『差別はたいてい悪意のない人がする――見えない排除に気づくための10講』 | 大月書店 | 2021 | 9784272331031 |
4 | ジョナサン・ハイト、グレッグ・ルキアノフ | 『傷つきやすいアメリカの大学生たち――大学と若者をダメにする「善意」と「誤った信念」の正体』 | 草思社 | 2022 | 9784794226150 |
5 | ロビン・ディアンジェロ | 『ホワイト・フラジリティ――私たちはなぜレイシズムに向き合えないのか?』 | 明石書店 | 2021 | 9784750352060 |
①履修者全員に共通して求める点
・毎週、80頁前後の文献を読み通す意欲と集中力を具えている。
・センシティブなテーマを扱う都合上、担当教員は履修者に相応のリテラシーを要求する。履修者が個人としてどのような政治的・社会的立場をとるかは、もちろん自由である。しかし本演習の討論の場においては、他者の意見に耳を傾ける気のない者や、自身とは異なる立場の見解を頭ごなしに拒絶する者の参加は一切お断りする。
②履修者が所属する課程によって個別に求める点
・グローバルコース以外の学生:1年次の「基礎文献講読」で水準以上の成績を修め、同講義で求められる能力を一通り習得している。
・グローバルコースの学生:昨年度の春学期に配布された『ラーニングガイド2023』を改めて一読し、内容を理解しておく。
特になし。
・採用された場合は、原則として辞退しないでいただきたい。
・毎回、一度に読む文献の分量がそれなりに多い(おおむね80頁前後、あるいはそれ以上)。演習に振り向けなくてはならない負担の大きさを考慮した上で応募してほしい。なお、極力、講義時間の延長は行わない。
<選考方法>
採用人数:12人
配当年次:2年次
選考方法:レポート
①題目:以下の内容でまとめてください。
【必須】
・この演習に応募した理由
・通常の課程の学生は、1年次に履修した「基礎文献講読」や、過去に受講した演習系科目の内容およびそれに対する所感。グローバルコース学生は、過去に受講したことがあれば演習系授業の所感、演習を受講したことがない場合はもっとも印象に残っている法学部授業についての所感。(できるだけ率直に書いてください)
【任意】自己紹介、読んでみて面白いと思った本や好きな映画の紹介、大学・法学部への不満や大学生活における悩み、など
②字数:800~2000字
演習論文:実施しない
本演習では、いわゆる「社会正義」や「ポリティカル・コレクトネス」の意義と必要性を改めて確認する。その上で、こうした概念や社会運動が現在抱えている問題を、日米欧を事例とした複数の文献の輪読によって検討していく。
The objective of this seminar is to discuss issues of the soiclal justice.
受講者は、予習として事前に文献を読み、Canvas LMSの公開トピックへ考察・疑問点を書き込む(文献考察)。授業時は、報告者の内容要約・論点提起をベースとして、複数グループもしくはクラス全体で議論を行う。なお、文献考察は後日、1つに集約した上で教員のリプライを添え、Canvas LMSへアップロードする。また、学期末はグループごとに分かれてそれぞれ共同でプレゼンテーションを実施する。
The students will read the literature and submit a comment in advance. In the class, the student in charge of presenting will report the summary of the literature and question points. After the reporting, all the participants will discuss regarding the issues of the literature based on the report.
1 | ガイダンス・自己紹介・役割分担 |
2 | 文献講読① |
3 | 文献講読② |
4 | 文献講読③ |
5 | 文献講読④ |
6 | 文献講読⑤ |
7 | 文献講読⑥ |
8 | 文献講読⑦ |
9 | 文献講読⑧ |
10 | 文献講読⑨ |
11 | 文献講読⑩ |
12 | 文献講読の総括 |
13 | グループ・プレゼンテーションと質疑応答① |
14 | グループ・プレゼンテーションと質疑応答② |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
授業内で、最大2回ほどグループ・ディスカッションを実施する。また、学期末にはグループに分かれて自主リサーチを実施し、班ごとにプレゼンテーションと質疑応答を行ってもらう。 |
予習:文献の読解、および考察の提出。(課題のない日は、プレゼンテーションのための自主リサーチを行う)
復習:履修者の提出物に対する教員のリプライに目を通す。
予習・復習いずれも、週2時間程度。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
文献考察等の提出、およびレジュメ作成・報告(30%) ディスカッションへの貢献(30%) 学期末プレゼンテーション(自班の発表・質疑応答)(30%) 学期末プレゼンテーション(他班への質疑)(10%) |
備考 (Notes) | ||
・無断での連続2回欠席、もしくは通算3回欠席した履修者は、原則として履修を放棄したものとみなす。欠席頻度が高くなりそうな見込みの学生は、本演習への応募を再考すること。なお本演習では、履修要項に掲載されている事由による欠席以外に対しての配慮は行わない。 ・学期末プレゼンテーションについては、所属する班での発表と、他のすべての班に対する質疑の両方が評価対象である。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 神谷悠一 | 『差別は思いやりでは解決しない――ジェンダーやLGBTQから考える』 | 集英社 | 2022 | 9784087212266 |
2 | 前嶋和弘 | 『キャンセルカルチャー――アメリカ、貶めあう社会』 | 小学館 | 2022 | 9784093888448 |
3 | カロリーヌ・フレスト | 『「傷つきました」戦争――超過敏世代のデスロード』 | 中央公論新社 | 2023 | 9784120056413 |
その他 (Others) | |||||
テキストは変更の可能性があるので、初回授業で説明を受けるまで購入する必要はない。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 鈴木大介 | 『ネット右翼になった父』 | 講談社 | 2023 | 9784065308899 |
2 | 清水晶子、ハン・トンヒョン、飯野由里子 | 『ポリティカル・コレクトネスからどこへ』 | 有斐閣 | 2022 | 9784641174771 |
3 | キム・ジヘ | 『差別はたいてい悪意のない人がする――見えない排除に気づくための10講』 | 大月書店 | 2021 | 9784272331031 |
4 | ジョナサン・ハイト、グレッグ・ルキアノフ | 『傷つきやすいアメリカの大学生たち――大学と若者をダメにする「善意」と「誤った信念」の正体』 | 草思社 | 2022 | 9784794226150 |
5 | ロビン・ディアンジェロ | 『ホワイト・フラジリティ――私たちはなぜレイシズムに向き合えないのか?』 | 明石書店 | 2021 | 9784750352060 |
①履修者全員に共通して求める点
・毎週、80頁前後の文献を読み通す意欲と集中力を具えている。
・センシティブなテーマを扱う都合上、担当教員は履修者に相応のリテラシーを要求する。履修者が個人としてどのような政治的・社会的立場をとるかは、もちろん自由である。しかし本演習の討論の場においては、他者の意見に耳を傾ける気のない者や、自身とは異なる立場の見解を頭ごなしに拒絶する者の参加は一切お断りする。
②履修者が所属する課程によって個別に求める点
・グローバルコース以外の学生:1年次の「基礎文献講読」で水準以上の成績を修め、同講義で求められる能力を一通り習得している。
・グローバルコースの学生:昨年度の春学期に配布された『ラーニングガイド2023』を改めて一読し、内容を理解しておく。
特になし。
・採用された場合は、原則として辞退しないでいただきたい。
・毎回、一度に読む文献の分量がそれなりに多い(おおむね80頁前後、あるいはそれ以上)。演習に振り向けなくてはならない負担の大きさを考慮した上で応募してほしい。なお、極力、講義時間の延長は行わない。
<選考方法>
採用人数:12人
配当年次:2年次
選考方法:レポート
①題目:以下の内容でまとめてください。
【必須】
・この演習に応募した理由
・通常の課程の学生は、1年次に履修した「基礎文献講読」や、過去に受講した演習系科目の内容およびそれに対する所感。グローバルコース学生は、過去に受講したことがあれば演習系授業の所感、演習を受講したことがない場合はもっとも印象に残っている法学部授業についての所感。(できるだけ率直に書いてください)
【任意】自己紹介、読んでみて面白いと思った本や好きな映画の紹介、大学・法学部への不満や大学生活における悩み、など
②字数:800~2000字
演習論文:実施しない