日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
法学部/College of Law and PoliticsCollege of Law and Politics |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
EX669/EX669EX669 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
比較憲法学入門:主要先進諸国の統治機構を理解する |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火3/Tue.3 Tue.3 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
LPX2910 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
その他登録/"Other" Registration"Other" Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
Using comparative research methods (law and politics), we will examine the different forms of government structures in Western countries.
That makes us understand the 1947 Constitution of Japan more deeply.
We will understand the historical change and geographical diffusion of G7 countries' polities in a time span of four centuries.
In the first half of the seminar, we will see the problems from historical and geographical perspectives based on some academic papers.
The second half of the seminar will cover conventional Comparative Constitutional Law, especially polity theory.
Students will focus on legislative and executive branches of the following countries (U.K., U.S.A., and France).
This seminar also prioritizes accurate acquisition of basic knowledge of Constitutional Law (2).
1 | この演習全体の展望:近代民主主義が機能する歴史的および制度的前提 |
2 | 近代以前の西欧地域①:英語圏(英国,米国) |
3 | 近代以前の西欧地域②:ロマンス語圏(フランス,スペイン,イタリア) |
4 | 近代以前の西欧地域③:ドイツ語圏と近代以前の西欧以外の欧州地域 |
5 | 中間のまとめ①:19世紀における環大西洋文明圏の統治機構の状況 |
6 | 中間のまとめ②:大日本帝国時代の統治機構の特徴 |
7 | 英国の統治機構の特徴① |
8 | 英国の統治機構の特徴② |
9 | アメリカ合衆国の統治機構の特徴① |
10 | アメリカ合衆国の統治機構の特徴② |
11 | フランスの統治機構の特徴① |
12 | フランスの統治機構の特徴② |
13 | この演習全体のまとめ①:現代日本の統治機構の特徴 |
14 | この演習全体のまとめ②:比較憲法学と比較法学の関係について |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
調査対象国別にチームを編成し,グループ・ワークを中心に進めていきます。
そして各チーム内で各自が担当する資料について,無理のない範囲で調査および報告(発表)等をして頂きます。
したがって,毎週1時間程度の個人的な学修時間を確保するようにしましょう。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
担当回の報告(春学期中,1チームあたり2回行って頂きます)(60%) 毎回の授業での取り組み(40%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
各種文献および資料を適宜配布します。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 新井誠,上田健介,大河内美紀,山田哲史(編) | 世界の憲法・日本の憲法: 比較憲法入門 | 有斐閣 | 2022 | 9784641228344 |
2 | 長谷部恭男 | 憲法 第8版 | 新世社 | 2022 | 9784883843381 |
3 | 笹田栄司,原田一明,山崎友也 ,遠藤美奈 | トピックからはじめる統治制度:憲法を考える 第2版 | 有斐閣 | 2019 | 9784641227804 |
4 | 安念潤司,小山剛,青井未帆,宍戸常寿,山本龍彦 | 憲法を学ぶための基礎知識 論点 日本国憲法 〔第二版〕 | 東京法令出版 | 2014 | 9784809063077 |
5 | 原田一明 | 議会制度:議会法学入門 | 信山社出版 | 1997 | 9784797250220 |
<選考方法>
採用人数:16名程度
配当年次:2年次
選考方法:レポートによる
①題目:コロナ禍における私権制限(外出禁止令,行動制限令,行動自粛要請など)のあり方について
英国,米国,フランスの3か国の中から,この演習で取り組んでみたい国を1つ選んで,その国の私権制限措置に関連する立法権または行政権の問題について,以下の手順で論じてください。
最初に,新聞記事を1つ挙げ,新聞名,見出し,日付を掲げたうえで,内容を簡潔に要約してください。
次いで,その記事に興味を持った理由とこの演習で調査および考察してみたい課題を説明してください。
最後に,志望にあたっての意気込みや個人的背景等がある場合は,それらについても教えてください。
新聞については,図書館で提供されているデータベース(読売,朝日,日経,毎日,東京(中日),産経)の中から選んでください。
新聞記事の検索用語としては,「私権制限」に加えて,以下の用語を活用されるとよいでしょう。
外出禁止令,行動制限,自粛要請,緊急事態,緊急条項
②字数:1,200字程度(A4用紙で表面1枚を厳守してください)
演習論文:実施しない
比較研究(法学,政治学)の手法を用いて,主要先進諸国の統治機構の特徴について学びます。
それによって,日本国憲法そのものの理解を深めることを目指します。
Using comparative research methods (law and politics), we will examine the different forms of government structures in Western countries.
That makes us understand the 1947 Constitution of Japan more deeply.
近現代(modern age)という長期の時間軸の中で,主要先進諸国の統治機構の変化を理解します。
そのために,歴史学と地理学(地政学)の成果も活用します。
前半は,歴史学と地理学(地政学)の分野が対象です。専門論文等の内容を理解する作業が中心となります。
後半は,比較憲法学の分野が対象です。各国の統治機構について調査し,考察を加えます。
今年度は、英国,米国,フランスを調査対象国とする予定です。
なお,本演習では,特に立法権と行政権について扱います。
また,日本国憲法の基礎知識(憲法(2)の範囲)についても段階的に確認していきます。
We will understand the historical change and geographical diffusion of G7 countries' polities in a time span of four centuries.
In the first half of the seminar, we will see the problems from historical and geographical perspectives based on some academic papers.
The second half of the seminar will cover conventional Comparative Constitutional Law, especially polity theory.
Students will focus on legislative and executive branches of the following countries (U.K., U.S.A., and France).
This seminar also prioritizes accurate acquisition of basic knowledge of Constitutional Law (2).
1 | この演習全体の展望:近代民主主義が機能する歴史的および制度的前提 |
2 | 近代以前の西欧地域①:英語圏(英国,米国) |
3 | 近代以前の西欧地域②:ロマンス語圏(フランス,スペイン,イタリア) |
4 | 近代以前の西欧地域③:ドイツ語圏と近代以前の西欧以外の欧州地域 |
5 | 中間のまとめ①:19世紀における環大西洋文明圏の統治機構の状況 |
6 | 中間のまとめ②:大日本帝国時代の統治機構の特徴 |
7 | 英国の統治機構の特徴① |
8 | 英国の統治機構の特徴② |
9 | アメリカ合衆国の統治機構の特徴① |
10 | アメリカ合衆国の統治機構の特徴② |
11 | フランスの統治機構の特徴① |
12 | フランスの統治機構の特徴② |
13 | この演習全体のまとめ①:現代日本の統治機構の特徴 |
14 | この演習全体のまとめ②:比較憲法学と比較法学の関係について |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
調査対象国別にチームを編成し,グループ・ワークを中心に進めていきます。
そして各チーム内で各自が担当する資料について,無理のない範囲で調査および報告(発表)等をして頂きます。
したがって,毎週1時間程度の個人的な学修時間を確保するようにしましょう。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
担当回の報告(春学期中,1チームあたり2回行って頂きます)(60%) 毎回の授業での取り組み(40%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
各種文献および資料を適宜配布します。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 新井誠,上田健介,大河内美紀,山田哲史(編) | 世界の憲法・日本の憲法: 比較憲法入門 | 有斐閣 | 2022 | 9784641228344 |
2 | 長谷部恭男 | 憲法 第8版 | 新世社 | 2022 | 9784883843381 |
3 | 笹田栄司,原田一明,山崎友也 ,遠藤美奈 | トピックからはじめる統治制度:憲法を考える 第2版 | 有斐閣 | 2019 | 9784641227804 |
4 | 安念潤司,小山剛,青井未帆,宍戸常寿,山本龍彦 | 憲法を学ぶための基礎知識 論点 日本国憲法 〔第二版〕 | 東京法令出版 | 2014 | 9784809063077 |
5 | 原田一明 | 議会制度:議会法学入門 | 信山社出版 | 1997 | 9784797250220 |
<選考方法>
採用人数:16名程度
配当年次:2年次
選考方法:レポートによる
①題目:コロナ禍における私権制限(外出禁止令,行動制限令,行動自粛要請など)のあり方について
英国,米国,フランスの3か国の中から,この演習で取り組んでみたい国を1つ選んで,その国の私権制限措置に関連する立法権または行政権の問題について,以下の手順で論じてください。
最初に,新聞記事を1つ挙げ,新聞名,見出し,日付を掲げたうえで,内容を簡潔に要約してください。
次いで,その記事に興味を持った理由とこの演習で調査および考察してみたい課題を説明してください。
最後に,志望にあたっての意気込みや個人的背景等がある場合は,それらについても教えてください。
新聞については,図書館で提供されているデータベース(読売,朝日,日経,毎日,東京(中日),産経)の中から選んでください。
新聞記事の検索用語としては,「私権制限」に加えて,以下の用語を活用されるとよいでしょう。
外出禁止令,行動制限,自粛要請,緊急事態,緊急条項
②字数:1,200字程度(A4用紙で表面1枚を厳守してください)
演習論文:実施しない