日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
法学部/College of Law and PoliticsCollege of Law and Politics |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
EX695/EX695EX695 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
中国における政治・経済・法律及び教育などの仕組み (最新の新聞と動画などを通して習近平政権の中国を解明する) |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
対面 |
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火4/Tue.4 Tue.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
LPX2910 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
その他登録/"Other" Registration"Other" Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
China is the country with the world's largest population, and it is a hegemonic party system governed by the Chinese Communist Party. In 2028, the GDP of China surpassed Japan to become the number two leading economic power behind the United States. The objective of this seminar is to understand the Chinese system.
In order to understand the Chinese system, the seminar will have students learn the syllables and tones of the Chinese language while using documentary and audiovisual course materials and lecturing about topics such as the governing system of the state, administrative divisions, state organs, the people and society, religion and culture, etc.
During classes, the students will debate the topic for each session and submit a review of about one page.
1 | 中国基礎データ:中華人民共和国について問題の提起 |
2 | 中国共産党の仕組み(習近平政権の政府、全国人民代表大会、司法など) |
3 | 中国の最高権力機関及び立法機関の全国人民代表大会(全人代)の特徴 |
4 | 現行憲法における「改革・開放」路線の下で言論自由・人権問題について |
5 | 中国の司法制度と司法機関(ここまで進んでいる裁判のオープン化) |
6 | 中国経済の急速な発展を振り返る(画像と写真で紹介する) |
7 | 日中知財教育比較(知財強国実現の為知財保護を加速) |
8 | 中国の宗教信仰の歴史と現状(仏教・道教・儒教・イスラム教とキリスト教) |
9 | チベット自治区と新疆ウイグル自治区の最新動向 |
10 | 中国の教育の特徴はPISAで世界第1位の制度、日本との違いが何か? |
11 | 若者の恋愛観と現状について |
12 | 若者の結婚観と現状について |
13 | 高齢化社会の現状と課題について |
14 | 総括討議(学習の振り返り) |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
配布資料はざっと読んだだけでは分からないかもしれない。それでも必ず目を通し、①自分の理解が正しいか?②理解できていないと思われる個所をあらかじめチェックしておくこと。③配布資料には書かれていないが授業内で理解のために「重要」と説明された「概念」や「キーワード」は必ずメモをとる。
授業では毎回のテーマに対して討論を行い1枚程度のレビューを提出するのでその為に事前予習が必要である。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
毎回の授業後レポート提出(30%) 授業への積極的な参加とプレゼンテーション(30%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
教科書は使用しない。講義資料は講師が用意する。Canvas LMSに掲載・配信する。 授業中にパソコンを必ず用意すること。 プリントを必要に応じてWeb上にUPする。 紙媒体で授業中に配布する場合もある。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業に関する講義資料はCanvas LMSにて事前に配信します。 授業に必ずパソコンを持ってきてください。 |
パソコン使用、必ず持参すること。
<選考方法>
採用人数 : 25名
配当年次 : 2-4年次
選考方法 : 申し込みによる(応募者多数の場合は抽選)
中国は現在世界一人口が多い国で中国共産党により統治されるヘゲモニー政党制である。中国が予想より5年早い2030年に米国を追い抜き、世界1位の経済大国になるだろうと、英国のシンクタンク“経済経営研究センター(CEBR)”が推測した。この講義は中国の政治、経済、社会、法律と教育などの仕組みを解明して理解することを目標とする。
China is the country with the world's largest population, and it is a hegemonic party system governed by the Chinese Communist Party. In 2028, the GDP of China surpassed Japan to become the number two leading economic power behind the United States. The objective of this seminar is to understand the Chinese system.
この演習では、中国の政治、経済、社会、法律と教育などの仕組みを理解するために、ドキュメンタリーや視聴覚教材を使用し、国家の統治体制、行政区分、国家機関、国民と社会、教育、宗教などを取り上げて講義する。また、現地最新情報を講義資料のほかに動画や写真及びリアルタイムで聞こえるし見える形を通して授業致します。
In order to understand the Chinese system, the seminar will have students learn the syllables and tones of the Chinese language while using documentary and audiovisual course materials and lecturing about topics such as the governing system of the state, administrative divisions, state organs, the people and society, religion and culture, etc.
During classes, the students will debate the topic for each session and submit a review of about one page.
1 | 中国基礎データ:中華人民共和国について問題の提起 |
2 | 中国共産党の仕組み(習近平政権の政府、全国人民代表大会、司法など) |
3 | 中国の最高権力機関及び立法機関の全国人民代表大会(全人代)の特徴 |
4 | 現行憲法における「改革・開放」路線の下で言論自由・人権問題について |
5 | 中国の司法制度と司法機関(ここまで進んでいる裁判のオープン化) |
6 | 中国経済の急速な発展を振り返る(画像と写真で紹介する) |
7 | 日中知財教育比較(知財強国実現の為知財保護を加速) |
8 | 中国の宗教信仰の歴史と現状(仏教・道教・儒教・イスラム教とキリスト教) |
9 | チベット自治区と新疆ウイグル自治区の最新動向 |
10 | 中国の教育の特徴はPISAで世界第1位の制度、日本との違いが何か? |
11 | 若者の恋愛観と現状について |
12 | 若者の結婚観と現状について |
13 | 高齢化社会の現状と課題について |
14 | 総括討議(学習の振り返り) |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
配布資料はざっと読んだだけでは分からないかもしれない。それでも必ず目を通し、①自分の理解が正しいか?②理解できていないと思われる個所をあらかじめチェックしておくこと。③配布資料には書かれていないが授業内で理解のために「重要」と説明された「概念」や「キーワード」は必ずメモをとる。
授業では毎回のテーマに対して討論を行い1枚程度のレビューを提出するのでその為に事前予習が必要である。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
毎回の授業後レポート提出(30%) 授業への積極的な参加とプレゼンテーション(30%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
教科書は使用しない。講義資料は講師が用意する。Canvas LMSに掲載・配信する。 授業中にパソコンを必ず用意すること。 プリントを必要に応じてWeb上にUPする。 紙媒体で授業中に配布する場合もある。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業に関する講義資料はCanvas LMSにて事前に配信します。 授業に必ずパソコンを持ってきてください。 |
パソコン使用、必ず持参すること。
<選考方法>
採用人数 : 25名
配当年次 : 2-4年次
選考方法 : 申し込みによる(応募者多数の場合は抽選)