日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
法学部/College of Law and PoliticsCollege of Law and Politics |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
EX698/EX698EX698 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
日韓の近現代史と交流の歴史 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
対面 |
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火2/Tue.2 Tue.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
LPX2910 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
その他登録/"Other" Registration"Other" Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
Focusing on Japan-Korea relations, students will gain a deeper understanding of the current state of Japanese and Korean society, culture, and diplomacy.
This seminar will examine the social and cultural systems that have been dealt with in Japan, Korea, and the world, focusing on a variety of texts and media.
Anyone with an interest in Japan-Korea relations can take this course, and students will be expected to conduct research on topics related to Japan-Korea relations on a daily basis in order to deepen their discussion.
1 | オリエンテーション (演習の概要、参加者の自己紹介・各自の担当について話し合う) |
2 | 文献講読および関連内容について論議 |
3 | 文献講読および関連内容について論議 |
4 | 文献講読および関連内容について論議 |
5 | 文献講読および関連内容について論議 |
6 | 文献講読および関連内容について論議 |
7 | 文献講読および関連内容について論議 |
8 | 文献講読および関連内容について論議 |
9 | 文献講読および関連内容について論議 |
10 | 文献講読および関連内容について論議 |
11 | 文献講読および関連内容について論議 |
12 | 文献講読および関連内容について論議 |
13 | 文献講読および関連内容について論議 |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
テキストの中に登場する用語と文脈を「丁寧に」読むこと。
テキストを「事前に」読んで纏めること。
演習開始前にレジュメとコメントペーパーを提出したうえ参加者全員に配布すること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
参加度・姿勢(25%) 発表・論議(25%) レジュメ(25%) 最終レポート(25%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 長田彰文 | 世界史の中の近代日韓関係 | 慶應義塾大学出版会 | 2020 | 9784766420586 |
2 | 尹亭仁 編 | デイリーコンサイス韓日・日韓辞典 | 三省堂 | 2024 | 9784385123103 |
その他 (Others) | |||||
必要な場合はプリントを配布。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 木宮正史 他著 | 戦後日韓関係史 | 有斐閣アルマ | 2017 | 9784641220775 |
その他 (Others) | |||||
必要な場合はプリントを配布。 |
紙の日韓・韓日辞書、黒・青の油性ボールペン・大学ノート
<選考方法>
採用人数:10名程度
配当年次:2−4 年次
選考方法:レポート
①題目
自己紹介およびこの演習科目に興味をもった理由(=日韓をめぐる事柄の中で各自の関心事、例えば、日韓に於ける文化交流など)について
②字数
合計1500字
日韓関係を中心とし、日韓の社会・文化・外交の現状について理解を深めることを目標とする。
Focusing on Japan-Korea relations, students will gain a deeper understanding of the current state of Japanese and Korean society, culture, and diplomacy.
この演習では、日韓と世界で扱われてきた社会と文化の体系について多様なメディアを中心に考察して行く。
日韓関係について興味のある人を対象とし、さらなる論議を深めるために日韓関係関連のテーマについてリサーチしてもらう。
This seminar will examine the social and cultural systems that have been dealt with in Japan, Korea, and the world, focusing on a variety of texts and media.
Anyone with an interest in Japan-Korea relations can take this course, and students will be expected to conduct research on topics related to Japan-Korea relations on a daily basis in order to deepen their discussion.
1 | オリエンテーション (演習の概要、参加者の自己紹介・各自の担当について話し合う) |
2 | 文献講読および関連内容について論議 |
3 | 文献講読および関連内容について論議 |
4 | 文献講読および関連内容について論議 |
5 | 文献講読および関連内容について論議 |
6 | 文献講読および関連内容について論議 |
7 | 文献講読および関連内容について論議 |
8 | 文献講読および関連内容について論議 |
9 | 文献講読および関連内容について論議 |
10 | 文献講読および関連内容について論議 |
11 | 文献講読および関連内容について論議 |
12 | 文献講読および関連内容について論議 |
13 | 文献講読および関連内容について論議 |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
テキストの中に登場する用語と文脈を「丁寧に」読むこと。
テキストを「事前に」読んで纏めること。
演習開始前にレジュメとコメントペーパーを提出したうえ参加者全員に配布すること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
参加度・姿勢(25%) 発表・論議(25%) レジュメ(25%) 最終レポート(25%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 長田彰文 | 世界史の中の近代日韓関係 | 慶應義塾大学出版会 | 2020 | 9784766420586 |
2 | 尹亭仁 編 | デイリーコンサイス韓日・日韓辞典 | 三省堂 | 2024 | 9784385123103 |
その他 (Others) | |||||
必要な場合はプリントを配布。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 木宮正史 他著 | 戦後日韓関係史 | 有斐閣アルマ | 2017 | 9784641220775 |
その他 (Others) | |||||
必要な場合はプリントを配布。 |
紙の日韓・韓日辞書、黒・青の油性ボールペン・大学ノート
<選考方法>
採用人数:10名程度
配当年次:2−4 年次
選考方法:レポート
①題目
自己紹介およびこの演習科目に興味をもった理由(=日韓をめぐる事柄の中で各自の関心事、例えば、日韓に於ける文化交流など)について
②字数
合計1500字