日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
法学部/College of Law and PoliticsCollege of Law and Politics |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
EX712/EX712EX712 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
国家公務員として働くイメージを持とう |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
水6/Wed.6 Wed.6 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
LPX3910 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
その他登録/"Other" Registration"Other" Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
The target of this seminar is students who are considering working as a national civil servant as one of their career options after university.
The goal is for students to learn about and deepen their understanding of the realities of public administration so that they can have a concrete image of working in a national government agency.
After learning basic knowledge about administrative organisations and civil servants, participants deepen their understanding of the work and workplace of civil servants by reading information on civil service recruitment and books written by people with experience as national civil servant.Fieldwork in Kasumigaseki and inviting current civil servant(s) to talk to the participants are also planned.The focus will be on national civil servants, particularly those working in Kasumigaseki, but students will also learn about local civil servants in order to understand the differences between them and national civil servants, so students who want to understand the differences between the work of national and local civil servants and consider their career paths are welcome to attend.
1 | ガイダンス |
2 | 行政の組織と公務員① |
3 | 行政の組織と公務員② |
4 | 村木厚子『公務員という仕事』(ちくまプリマ―新書)はじめに~第2章の輪読 |
5 | 村木厚子『公務員という仕事』(ちくまプリマ―新書)第3章の輪読 |
6 | 村木厚子『公務員という仕事』(ちくまプリマ―新書)第4章~おわりにの輪読 |
7 | 国家公務員の採用パンフレットを読み解く |
8 | 地方公務員の採用パンフレットを読み解く |
9 | フィールドワーク |
10 | 公務の実際①(国や地方自治体に勤務する現職公務員をゲストスピーカーとして招き、これまでの仕事内容や公務員として働く意義などを中心にご講話いただき、公務員として働く魅力や公務の特徴について考察する予定) |
11 | 公務の実際② |
12 | 公務の実際③ |
13 | 公務の実際④ |
14 | 講義のまとめ(現職公務員の講話を踏まえての意見交換) |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
授業計画はおよその目安なので、受講生の人数や関心、理解の進展等によって内容の変更もありうる。 ほぼ毎回、学生間の質疑応答やディスカッションを行う予定なので、積極的な受講態度を期待する。 |
授業で学ぶ書籍を事前に読み、自分なりに理解をしてから授業に参加する(第2~3回及び第4~6回の予習)
輪読で報告を担当する書籍の担当章を読み、その概要やそれに対する自身の疑問点や意見をまとめる(担当回予習)
公務員の採用情報を調べ、その概要をまとめる(第7回及び第8回予習)
ゲストスピーカーの講話によって理解を深めた内容について1,000字程度にまとめる(第14回予習)
毎回の授業後には、授業の内容を振り返り、内容に対する理解を深める。
その他、必要に応じて別途指示する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
報告内容(60%) 議論への参加と貢献度(40%) |
備考 (Notes) | ||
「議論への参加と貢献度」については、毎回の授業における質問や意見、ゲストスピーカーの講話への質問の内容・回数を特に重視する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 村木厚子 | 公務員という仕事 | 筑摩書房 | 2020 | 9784480683762 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 伊藤正次・出雲明子・手塚洋輔 | はじめての行政学〔新版〕 | 有斐閣 | 2022 | 9784641150997 |
2 | 金井利之 | 行政学概説 | 放送大学教育振興会 | 2020 | 9784595322051 |
3 | 岡田淳志 | 公務員が人事異動に悩んだら読む本 | 学陽書房 | 2022 | 9784313151376 |
4 | 林誠 | どんな部署でも必ず役立つ 公務員の読み書きそろばん | 学陽書房 | 2020 | 9784313151062 |
5 | NHK取材班 | 霞が関のリアル | 岩波書店 | 2021 | 9784000614726 |
国家公務員を卒業後の進路の一つとして検討していること
講義資料の配付や報告資料の共有などに「Canvas LMS」を使用するので、授業にPCを持参すること。
<選考方法>
採用人数:15人
配当年次:3,4年次
選考方法:レポート
①題目:国家公務員として働くことに興味を持った理由
②字数:1,000~1,500字程度
国家公務員を卒業後の進路の一つとして検討している学生が、実際の行政のあり方や活動を学んで理解を深め、国の行政機関、特に「霞が関」と呼ばれる本府省で働く具体的なイメージを持てるようになること。
The target of this seminar is students who are considering working as a national civil servant as one of their career options after university.
The goal is for students to learn about and deepen their understanding of the realities of public administration so that they can have a concrete image of working in a national government agency.
行政組織と公務員について基礎的な知識を学んだ後、国家公務員経験者が書いた書籍を輪読したり、公務員の採用パンフレットを調べて読み解いたりして、国家公務員の仕事の内容や職場について理解を深める。霞が関のフィールドワークや現職の国家公務員(複数名)を招いて話を聞くことも予定している。国家公務員、特に霞が関で働く公務員に焦点を当てるが、国家公務員との違いを理解するために地方公務員についても学ぶので、地方公務員と国家公務員の違いを理解して進路を考えたい学生の参加も歓迎する。
After learning basic knowledge about administrative organisations and civil servants, participants deepen their understanding of the work and workplace of civil servants by reading information on civil service recruitment and books written by people with experience as national civil servant.Fieldwork in Kasumigaseki and inviting current civil servant(s) to talk to the participants are also planned.The focus will be on national civil servants, particularly those working in Kasumigaseki, but students will also learn about local civil servants in order to understand the differences between them and national civil servants, so students who want to understand the differences between the work of national and local civil servants and consider their career paths are welcome to attend.
1 | ガイダンス |
2 | 行政の組織と公務員① |
3 | 行政の組織と公務員② |
4 | 村木厚子『公務員という仕事』(ちくまプリマ―新書)はじめに~第2章の輪読 |
5 | 村木厚子『公務員という仕事』(ちくまプリマ―新書)第3章の輪読 |
6 | 村木厚子『公務員という仕事』(ちくまプリマ―新書)第4章~おわりにの輪読 |
7 | 国家公務員の採用パンフレットを読み解く |
8 | 地方公務員の採用パンフレットを読み解く |
9 | フィールドワーク |
10 | 公務の実際①(国や地方自治体に勤務する現職公務員をゲストスピーカーとして招き、これまでの仕事内容や公務員として働く意義などを中心にご講話いただき、公務員として働く魅力や公務の特徴について考察する予定) |
11 | 公務の実際② |
12 | 公務の実際③ |
13 | 公務の実際④ |
14 | 講義のまとめ(現職公務員の講話を踏まえての意見交換) |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
授業計画はおよその目安なので、受講生の人数や関心、理解の進展等によって内容の変更もありうる。 ほぼ毎回、学生間の質疑応答やディスカッションを行う予定なので、積極的な受講態度を期待する。 |
授業で学ぶ書籍を事前に読み、自分なりに理解をしてから授業に参加する(第2~3回及び第4~6回の予習)
輪読で報告を担当する書籍の担当章を読み、その概要やそれに対する自身の疑問点や意見をまとめる(担当回予習)
公務員の採用情報を調べ、その概要をまとめる(第7回及び第8回予習)
ゲストスピーカーの講話によって理解を深めた内容について1,000字程度にまとめる(第14回予習)
毎回の授業後には、授業の内容を振り返り、内容に対する理解を深める。
その他、必要に応じて別途指示する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
報告内容(60%) 議論への参加と貢献度(40%) |
備考 (Notes) | ||
「議論への参加と貢献度」については、毎回の授業における質問や意見、ゲストスピーカーの講話への質問の内容・回数を特に重視する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 村木厚子 | 公務員という仕事 | 筑摩書房 | 2020 | 9784480683762 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 伊藤正次・出雲明子・手塚洋輔 | はじめての行政学〔新版〕 | 有斐閣 | 2022 | 9784641150997 |
2 | 金井利之 | 行政学概説 | 放送大学教育振興会 | 2020 | 9784595322051 |
3 | 岡田淳志 | 公務員が人事異動に悩んだら読む本 | 学陽書房 | 2022 | 9784313151376 |
4 | 林誠 | どんな部署でも必ず役立つ 公務員の読み書きそろばん | 学陽書房 | 2020 | 9784313151062 |
5 | NHK取材班 | 霞が関のリアル | 岩波書店 | 2021 | 9784000614726 |
国家公務員を卒業後の進路の一つとして検討していること
講義資料の配付や報告資料の共有などに「Canvas LMS」を使用するので、授業にPCを持参すること。
<選考方法>
採用人数:15人
配当年次:3,4年次
選考方法:レポート
①題目:国家公務員として働くことに興味を持った理由
②字数:1,000~1,500字程度