日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
法学部/College of Law and PoliticsCollege of Law and Politics |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
EX713/EX713EX713 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
「公務員」という仕事とジレンマ |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
対面 |
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
土2/Sat.2 Sat.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
LPX3910 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
その他登録/"Other" Registration"Other" Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
Acquire a multifaceted and three-dimensional understanding of structures of administration through observation of ideals and realities that occur in actual administrative settings
We will study the administrative structure by examining actual cases of “dilemmas” that civil servants faced in formulating and implementing policies, such as administrative measures that did not go as originally planned and the current state of administrative practice that does not appear on the surface.
1 | オリエンテーションー担当教官の紹介、コースの目的、内容、課題の説明などー |
2 | 行政の仕事の基本構造1 |
3 | 行政の仕事の基本構造2 |
4 | 行政の仕事の基本構造3 |
5 | 公務員の仕事とジレンマ1 ※国家・地方自治体に勤務する現役公務員を中心に、実際に行政に携わる者を招き、自身のこれまでの仕事やそこで直面したジレンマを共有してもらい議論する。政官の予定により日程を調整するため、具体的に招く公務員は授業開始時に紹介。 |
6 | 公務員の仕事とジレンマ2 |
7 | 公務員の仕事とジレンマ3 |
8 | 公務員の仕事とジレンマ4 |
9 | 中間の振り返り |
10 | 公務員の仕事とジレンマ5 |
11 | 公務員の仕事とジレンマ6 |
12 | 公務員の仕事とジレンマ7 |
13 | 最終レポート報告・プレゼンテーション1 |
14 | 最終レポート報告・プレゼンテーション2 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
リアクションペーパー5回
公務員の仕事の研究のために自身で事例の収集・取材・分析
最終レポート
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
リアクションペーパー(30%) 授業参加点(30%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
行政に対する興味関心(必ずしも自身が公務員志望である必要はない。)
働くということへの興味関心
採用人数/Number of students:20~30名程度/Approximately 20-30 students
配当年次/Eligible year:3~4年次/3rd - 4th year
選考方法/Selection method:申込による
【2025/3/21 訂正】
選考方法/Selection method 空欄→「申込による」に訂正
公務員という仕事の建前と現実、理念と実際の事例の分析を通じて、行政の理論と現実を把握し、公務員という機能の多角的・立体的な理解を得る
Acquire a multifaceted and three-dimensional understanding of structures of administration through observation of ideals and realities that occur in actual administrative settings
当初計画のとおりにはいかない行政施策や、表にでることはない行政実務の現状等、公務員がその政策形成およびその実施にあたって”ジレンマ”を感じた実例の検証を通じ、行政のメカニズムを研究する。
We will study the administrative structure by examining actual cases of “dilemmas” that civil servants faced in formulating and implementing policies, such as administrative measures that did not go as originally planned and the current state of administrative practice that does not appear on the surface.
1 | オリエンテーションー担当教官の紹介、コースの目的、内容、課題の説明などー |
2 | 行政の仕事の基本構造1 |
3 | 行政の仕事の基本構造2 |
4 | 行政の仕事の基本構造3 |
5 | 公務員の仕事とジレンマ1 ※国家・地方自治体に勤務する現役公務員を中心に、実際に行政に携わる者を招き、自身のこれまでの仕事やそこで直面したジレンマを共有してもらい議論する。政官の予定により日程を調整するため、具体的に招く公務員は授業開始時に紹介。 |
6 | 公務員の仕事とジレンマ2 |
7 | 公務員の仕事とジレンマ3 |
8 | 公務員の仕事とジレンマ4 |
9 | 中間の振り返り |
10 | 公務員の仕事とジレンマ5 |
11 | 公務員の仕事とジレンマ6 |
12 | 公務員の仕事とジレンマ7 |
13 | 最終レポート報告・プレゼンテーション1 |
14 | 最終レポート報告・プレゼンテーション2 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
リアクションペーパー5回
公務員の仕事の研究のために自身で事例の収集・取材・分析
最終レポート
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
リアクションペーパー(30%) 授業参加点(30%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
行政に対する興味関心(必ずしも自身が公務員志望である必要はない。)
働くということへの興味関心
採用人数/Number of students:20~30名程度/Approximately 20-30 students
配当年次/Eligible year:3~4年次/3rd - 4th year
選考方法/Selection method:申込による
【2025/3/21 訂正】
選考方法/Selection method 空欄→「申込による」に訂正