日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
法学部/College of Law and PoliticsCollege of Law and Politics |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
EX851/EX851EX851 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
近時の最高裁判例の分析 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
通年/Full yearFull year |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
木3/Thu.3 Thu.3 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
44 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
LPX4910 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
その他登録/"Other" Registration"Other" Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
Compared to other legal fields, administrative law tends to develop abstract theories in the lecture. In this seminar, we will study the applocation of administrative law to specific cases using recent Supreme Court precedents, with the aim of understanding the nature of administrative law as it applies to the real world.
I will assign recent Supreme Court cases of interest to each student and ask them to report on them. We will then discuss the cases, and the presenters will report the study results of the unresolved issues in the next week`s session. Therefore, the same student will be in charge of reporting for two consecutive weeks.
1 | ガイダンス・打ち合わせ |
2 | レポートの仕方・必要事項の確認 |
3 | 判例報告 |
4 | 前週の議論を受けた再報告 |
5 | 判例報告 |
6 | 前週の議論を受けた再報告 |
7 | 判例報告 |
8 | 前週の議論を受けた再報告 |
9 | 判例報告 |
10 | 前週の議論を受けた再報告 |
11 | 判例報告 |
12 | 前週の議論を受けた再報告 |
13 | 判例報告 |
14 | 前週の議論を受けた再報告 |
15 | 判例報告 |
16 | 前週の議論を受けた再報告 |
17 | 判例報告 |
18 | 前週の議論を受けた再報告 |
19 | 判例報告 |
20 | 前週の議論を受けた再報告 |
21 | 判例報告 |
22 | 前週の議論を受けた再報告 |
23 | 判例報告 |
24 | 前週の議論を受けた再報告 |
25 | 判例報告 |
26 | 前週の議論を受けた再報告 |
27 | 判例報告 |
28 | 前週の議論を受けた再報告 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
報告担当者は、割り当てられた報告を、文献などに当たった上で準備すること。ここでいう文献は担当判例に関する全ての判例評釈が含まれるが、それにとどまらず、関係する内容を論ずる文献・論文を渉猟すること。
文献調査につき分からない点が生じた場合には適宜相談に応じる。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
報告の内容(50%) 議論への積極的参加(50%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
行政法1・2の講義で用いた教科書及び判例集を毎回使用する。その他参考文献は適宜指示する。 |
<選考方法>
採用人数:12名
配当年次:3,4年次
選考方法:レポート
①題目:演習に期待すること及び行政法で興味のあるテーマ
②字数:A4一枚程度
演習論文:実施しない
行政法1,2をいずれも履修済又は演習開講中に履修すること(単位修得の有無は問わない)
行政法は他の法分野と比べ、授業では抽象的な理論が展開される傾向が強いが、本演習では近時の最高裁判例を素材として、具体的な事案に対する行政法の適用を学び、以て現実社会に妥当する行政法の在り方を理解することを目標とする。
Compared to other legal fields, administrative law tends to develop abstract theories in the lecture. In this seminar, we will study the applocation of administrative law to specific cases using recent Supreme Court precedents, with the aim of understanding the nature of administrative law as it applies to the real world.
注目される近時の最高裁判例を受講者に割り当て、報告してもらう。その上で議論を行ない、解決できなかった論点につき、報告者が次週の回でその検討結果を報告する。従って報告は連続する2週で同一の受講者が担当することになる。
I will assign recent Supreme Court cases of interest to each student and ask them to report on them. We will then discuss the cases, and the presenters will report the study results of the unresolved issues in the next week`s session. Therefore, the same student will be in charge of reporting for two consecutive weeks.
1 | ガイダンス・打ち合わせ |
2 | レポートの仕方・必要事項の確認 |
3 | 判例報告 |
4 | 前週の議論を受けた再報告 |
5 | 判例報告 |
6 | 前週の議論を受けた再報告 |
7 | 判例報告 |
8 | 前週の議論を受けた再報告 |
9 | 判例報告 |
10 | 前週の議論を受けた再報告 |
11 | 判例報告 |
12 | 前週の議論を受けた再報告 |
13 | 判例報告 |
14 | 前週の議論を受けた再報告 |
15 | 判例報告 |
16 | 前週の議論を受けた再報告 |
17 | 判例報告 |
18 | 前週の議論を受けた再報告 |
19 | 判例報告 |
20 | 前週の議論を受けた再報告 |
21 | 判例報告 |
22 | 前週の議論を受けた再報告 |
23 | 判例報告 |
24 | 前週の議論を受けた再報告 |
25 | 判例報告 |
26 | 前週の議論を受けた再報告 |
27 | 判例報告 |
28 | 前週の議論を受けた再報告 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
報告担当者は、割り当てられた報告を、文献などに当たった上で準備すること。ここでいう文献は担当判例に関する全ての判例評釈が含まれるが、それにとどまらず、関係する内容を論ずる文献・論文を渉猟すること。
文献調査につき分からない点が生じた場合には適宜相談に応じる。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
報告の内容(50%) 議論への積極的参加(50%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
行政法1・2の講義で用いた教科書及び判例集を毎回使用する。その他参考文献は適宜指示する。 |
<選考方法>
採用人数:12名
配当年次:3,4年次
選考方法:レポート
①題目:演習に期待すること及び行政法で興味のあるテーマ
②字数:A4一枚程度
演習論文:実施しない
行政法1,2をいずれも履修済又は演習開講中に履修すること(単位修得の有無は問わない)