日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
全学共通科目・全学共通カリキュラム(総合系)/University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses)University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses) |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
FA023/FA023FA023 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
イタリア美術からみる歴史・宗教・文化 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火2/Tue.2 Tue.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMP2100 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選他/Exceptional Lottery RegistrationExceptional Lottery Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
The aim of this course is to familiarize students with Italian language, culture, religion, and history through the study of Italian art. Students will deepen their knowledge of important themes and keywords in the history of art and culture.
Italy has long been a center of art and culture in the history of European culture, as evidenced by the fact that Leonardo da Vinci, Michelangelo, and Raphael, the three great masters of Western art, all came from the Italian peninsula during the Renaissance. By learning about the works of art from different periods, students can deepen their understanding of Italian culture and language. This lecture will begin with an introduction to the major Italian cities and their representative artists. Then we will focus on one important theme from each of the fields of Christianity, Classical Mythology, and Allegory in each lecture. Students will learn how to appreciate and read by researching the original titles of works of art and artists’ names in Italian, as well as by deepening their knowledge of stories and iconography.
1 | 趣旨説明、イタリアの都市と美術 |
2 | キリスト教① エデンの園からの追放 マザッチオ |
3 | キリスト教② 最後の晩餐 レオナルド・ダ・ヴィンチ |
4 | キリスト教③ 最後の審判 ダンテ『神曲』と終末のイメージ |
5 | キリスト教④ ミゼリコルディアの聖母 |
6 | 古典神話① ウェヌスの誕生 ボッティチェッリ |
7 | 古典神話② 分かれ道のヘラクレス カラッチ |
8 | 古典神話③ アモルとプシュケ カノーヴァ |
9 | 寓意擬人像① 七つの美徳 |
10 | 寓意擬人像② 七つの悪徳 |
11 | 寓意擬人像③ 死の勝利 ペトラルカ『凱旋』の影響 |
12 | 寓意擬人像④ 真理は時の娘 ティエポロ |
13 | 古典主義建築の系譜 アルベルティからパッラーディオまで |
14 | 近世イタリアの女性画家たち |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
講義中にイタリア語表記を調べることがあるので、学内Wifiにつながるスマートフォン、タブレット、PCなどを用意してください。 |
予習(30-60分):参考文献を読んで西洋美術史の大きな流れや主要な作品、芸術家について確認しておく。
Canvas LMSで事前に配布される講義資料を活用して予習・復習をする。分析する美術作品をよく観察する。
復習(30-60分):講義で扱ったテーマについて図書館で文献をあたり、ネットで検索してみるなど各自で学びを深め、小レポートの作成に役立てる。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
CanvasLMSより毎回提出するリアクションペーパーの精度(70%) CanvasLMSより最終回までに提出する小レポートの精度(30%) |
備考 (Notes) | ||
欠席・課題未提出が4回以上の学生、小レポート未提出の学生には単位を認めない(感染症罹患など特別な事由がある場合は、メール等で個別に教員に相談すること)。 |
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | ジェイムズ・ホール | 『新装版 西洋美術解読事典』 | 河出書房新社 | 2021 | 9784309291406 |
2 | 高階秀爾・三浦篤(編) | 『西洋美術史ハンドブック』 | 新書館 | 1997 | 9784403250248 |
3 | 藤内哲也(編) | 『はじめて学ぶイタリアの歴史と文化』 | ミネルヴァ書房 | 2016 | 9784623072675 |
4 | ミシェル・フイエ | 『イタリア美術』 | 白水社(文庫クセジュ) | 2012 | 9784560509722 |
5 | エリカ・ラングミュア | 『聖人』 | ありな書房 | 2010 | 9784756610126 |
6 | マリ・グリフィス | 『神話と伝説』 | ありな書房 | 2012 | 9784756612236 |
7 | エリカ・ラングミュア | 『アレゴリー』 | ありな書房 | 2015 | |
その他 (Others) | |||||
パノフスキー『イコノロジー研究』(ちくま学芸文庫2002) イタリア美術叢書(ありな書房2018-2025):『黎明のアルストピア:ベッリーニからレオナルド・ダ・ヴィンチへ』、『光彩のアルストピア:レオナルド・ダ・ヴィンチからミケランジェロへ』(ありな書房2019)、『憧憬のアルストピア:パラッツォ・デル・テ「クピドとプシュケの間」からボマルツォ「聖なる森」へ』、『叡智のアルストピア』、『迷宮のアルストピア』、『神秘のアルストピア』 その他、毎回の配布資料にて参考文献を提示する ・西洋美術画像検索エンジン Web Gallery of Art http:www.wga.hu/ ・主要美術館作品検索 ロンドン、ナショナル・ギャラリー https://www.nationalgallery.org.uk/paintings/search-the-collection ルーヴル美術館 https://collections.louvre.fr/en/ ヴァティカン美術館 https://catalogo.museivaticani.va/index.php/Front/Index?lang=en_US メトロポリタン美術館 https://www.metmuseum.org/art/collection/search? ウッフィーツィ美術館 https://www.uffizi.it/en/the-uffizi/artworks ドレスデン絵画館 https://skd-online-collection.skd.museum/ |
講義、課題提出、連絡は日本語で行います。イタリア語能力は特に必要ありませんが、講義中にインターネットや辞書でイタリア語の表記を調べていただきます。
講義中にインターネットでイタリア語の検索をするので、学内Wifiにつながるスマートフォン、タブレット、PCなどを用意してください。イタリア語学習者で電子辞書を持っている方はあると便利です(必須ではありません)。
講義資料の配布、課題の提出と採点、教員からの連絡はすべてCanvas LMSで行います。忘れずに確認してください。
配布資料の無断転載、無断使用は固く禁じます。
2016年度以降入学者:多彩な学び
2015年度以前入学者:主題別A
イタリア美術をとおしてイタリアの言語、文化、宗教、歴史に親しむ。
美術史と文化史を学ぶうえで重要なテーマやキーワードを知り、知識を深める。
The aim of this course is to familiarize students with Italian language, culture, religion, and history through the study of Italian art. Students will deepen their knowledge of important themes and keywords in the history of art and culture.
西洋美術の三大巨匠とされるレオナルド・ダ・ヴィンチ、ミケランジェロ、ラファエロがすべてルネサンス期のイタリア半島から出たことからも分かるように、ヨーロッパ文化史においてイタリアは長らく芸術発信地でした。いろいろな時代の美術作品を知ることで、イタリアの文化とことばへの理解を深めることができます。本講義では、はじめに、イタリアの主要な都市と代表的な芸術家を紹介します。そのうえで、キリスト教、古典神話、寓意擬人像の各分野から重要なテーマを毎回1つずつとりあげ、美術作品の題名や芸術家のイタリア語表記を調べたり、物語や図像の知識を深めたりすることで、鑑賞と読解の方法を学びます。
Italy has long been a center of art and culture in the history of European culture, as evidenced by the fact that Leonardo da Vinci, Michelangelo, and Raphael, the three great masters of Western art, all came from the Italian peninsula during the Renaissance. By learning about the works of art from different periods, students can deepen their understanding of Italian culture and language. This lecture will begin with an introduction to the major Italian cities and their representative artists. Then we will focus on one important theme from each of the fields of Christianity, Classical Mythology, and Allegory in each lecture. Students will learn how to appreciate and read by researching the original titles of works of art and artists’ names in Italian, as well as by deepening their knowledge of stories and iconography.
1 | 趣旨説明、イタリアの都市と美術 |
2 | キリスト教① エデンの園からの追放 マザッチオ |
3 | キリスト教② 最後の晩餐 レオナルド・ダ・ヴィンチ |
4 | キリスト教③ 最後の審判 ダンテ『神曲』と終末のイメージ |
5 | キリスト教④ ミゼリコルディアの聖母 |
6 | 古典神話① ウェヌスの誕生 ボッティチェッリ |
7 | 古典神話② 分かれ道のヘラクレス カラッチ |
8 | 古典神話③ アモルとプシュケ カノーヴァ |
9 | 寓意擬人像① 七つの美徳 |
10 | 寓意擬人像② 七つの悪徳 |
11 | 寓意擬人像③ 死の勝利 ペトラルカ『凱旋』の影響 |
12 | 寓意擬人像④ 真理は時の娘 ティエポロ |
13 | 古典主義建築の系譜 アルベルティからパッラーディオまで |
14 | 近世イタリアの女性画家たち |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
講義中にイタリア語表記を調べることがあるので、学内Wifiにつながるスマートフォン、タブレット、PCなどを用意してください。 |
予習(30-60分):参考文献を読んで西洋美術史の大きな流れや主要な作品、芸術家について確認しておく。
Canvas LMSで事前に配布される講義資料を活用して予習・復習をする。分析する美術作品をよく観察する。
復習(30-60分):講義で扱ったテーマについて図書館で文献をあたり、ネットで検索してみるなど各自で学びを深め、小レポートの作成に役立てる。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
CanvasLMSより毎回提出するリアクションペーパーの精度(70%) CanvasLMSより最終回までに提出する小レポートの精度(30%) |
備考 (Notes) | ||
欠席・課題未提出が4回以上の学生、小レポート未提出の学生には単位を認めない(感染症罹患など特別な事由がある場合は、メール等で個別に教員に相談すること)。 |
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | ジェイムズ・ホール | 『新装版 西洋美術解読事典』 | 河出書房新社 | 2021 | 9784309291406 |
2 | 高階秀爾・三浦篤(編) | 『西洋美術史ハンドブック』 | 新書館 | 1997 | 9784403250248 |
3 | 藤内哲也(編) | 『はじめて学ぶイタリアの歴史と文化』 | ミネルヴァ書房 | 2016 | 9784623072675 |
4 | ミシェル・フイエ | 『イタリア美術』 | 白水社(文庫クセジュ) | 2012 | 9784560509722 |
5 | エリカ・ラングミュア | 『聖人』 | ありな書房 | 2010 | 9784756610126 |
6 | マリ・グリフィス | 『神話と伝説』 | ありな書房 | 2012 | 9784756612236 |
7 | エリカ・ラングミュア | 『アレゴリー』 | ありな書房 | 2015 | |
その他 (Others) | |||||
パノフスキー『イコノロジー研究』(ちくま学芸文庫2002) イタリア美術叢書(ありな書房2018-2025):『黎明のアルストピア:ベッリーニからレオナルド・ダ・ヴィンチへ』、『光彩のアルストピア:レオナルド・ダ・ヴィンチからミケランジェロへ』(ありな書房2019)、『憧憬のアルストピア:パラッツォ・デル・テ「クピドとプシュケの間」からボマルツォ「聖なる森」へ』、『叡智のアルストピア』、『迷宮のアルストピア』、『神秘のアルストピア』 その他、毎回の配布資料にて参考文献を提示する ・西洋美術画像検索エンジン Web Gallery of Art http:www.wga.hu/ ・主要美術館作品検索 ロンドン、ナショナル・ギャラリー https://www.nationalgallery.org.uk/paintings/search-the-collection ルーヴル美術館 https://collections.louvre.fr/en/ ヴァティカン美術館 https://catalogo.museivaticani.va/index.php/Front/Index?lang=en_US メトロポリタン美術館 https://www.metmuseum.org/art/collection/search? ウッフィーツィ美術館 https://www.uffizi.it/en/the-uffizi/artworks ドレスデン絵画館 https://skd-online-collection.skd.museum/ |
講義、課題提出、連絡は日本語で行います。イタリア語能力は特に必要ありませんが、講義中にインターネットや辞書でイタリア語の表記を調べていただきます。
講義中にインターネットでイタリア語の検索をするので、学内Wifiにつながるスマートフォン、タブレット、PCなどを用意してください。イタリア語学習者で電子辞書を持っている方はあると便利です(必須ではありません)。
講義資料の配布、課題の提出と採点、教員からの連絡はすべてCanvas LMSで行います。忘れずに確認してください。
配布資料の無断転載、無断使用は固く禁じます。
2016年度以降入学者:多彩な学び
2015年度以前入学者:主題別A