日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
全学共通科目・全学共通カリキュラム(総合系)/University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses)University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses) |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
FA101/FA101FA101 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
創世記の物語から学ぶ人間像・人間観 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火5/Tue.5 Tue.5 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMP2100 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選他/Exceptional Lottery RegistrationExceptional Lottery Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
Through critical reading different stories students learn images of and views on human described in the Bible.
Students critically read different stories from the Book of Genesis in the Hebrew Bible in light of recent research achivements and discuss and consider through discussion among them images of and views on human that the Hebrew Bible presents.
1 | オリエンテーション・聖書とは何か |
2 | 人間の創造(創世記1章) |
3 | 男と女(創世記2章) |
4 | 罪(創世記3章) |
5 | 追放(創世記3章) |
6 | 兄弟殺し(創世記4章) |
7 | 傲慢(創世記11章) |
8 | しぶとさ(創世記18章) |
9 | 同性愛(創世記19章) |
10 | 近親相姦(創世記19章) |
11 | 嘘(創世記20章) |
12 | 献身(創世記22章) |
13 | イスラエル(創世記32章) |
14 | 総括 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
各回、次回の授業で使う文献を指示するので前もって読んでくること。授業の内容を踏まえた中間・最終レポートを提出すること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
リアクションペーパー(20%) 中間レポート(Midterm Report)(40%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
中間・最終レポートのどちらかまたは両方が提出されない場合は履修放棄とみなし、単位を取得できない。 特段の事情がなく5回以上(5回を含む)欠席した場合は履修放棄とみなし、単位を取得できない。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
聖書が読める環境を整備すること(言語・訳・媒体は問わない)。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
その他授業時に指示する。 |
毎授業時、授業中に複数の履修者間で討議し、その内容をグループとして口頭で発表してもらう。そのため、見知らぬ人とも討議でき、大教室で発言する能力が求められる。
授業の内容は予定であり、履修者との討議の進展などによって進み方は柔軟に調整する。
正当な理由なく大幅な遅刻をした場合、リアクションペーパーの提出を認めない。
なお、遅刻・欠席の連絡はその理由と共に極力、授業開始前にCanvas LMSを用いてすること。
2016年度以降入学者:多彩な学び
2015年度以前入学者:主題別A
聖書が描く人間像・人間観について、創世記に収められた様々な物語の批判的読解を通して学ぶ。
Through critical reading different stories students learn images of and views on human described in the Bible.
創世記に収められた様々な物語を、近年の研究成果などを参考にしながら批判的に読み、聖書が提示する人間像・人間観について、履修者間で討議し考察する。
Students critically read different stories from the Book of Genesis in the Hebrew Bible in light of recent research achivements and discuss and consider through discussion among them images of and views on human that the Hebrew Bible presents.
1 | オリエンテーション・聖書とは何か |
2 | 人間の創造(創世記1章) |
3 | 男と女(創世記2章) |
4 | 罪(創世記3章) |
5 | 追放(創世記3章) |
6 | 兄弟殺し(創世記4章) |
7 | 傲慢(創世記11章) |
8 | しぶとさ(創世記18章) |
9 | 同性愛(創世記19章) |
10 | 近親相姦(創世記19章) |
11 | 嘘(創世記20章) |
12 | 献身(創世記22章) |
13 | イスラエル(創世記32章) |
14 | 総括 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
各回、次回の授業で使う文献を指示するので前もって読んでくること。授業の内容を踏まえた中間・最終レポートを提出すること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
リアクションペーパー(20%) 中間レポート(Midterm Report)(40%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
中間・最終レポートのどちらかまたは両方が提出されない場合は履修放棄とみなし、単位を取得できない。 特段の事情がなく5回以上(5回を含む)欠席した場合は履修放棄とみなし、単位を取得できない。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
聖書が読める環境を整備すること(言語・訳・媒体は問わない)。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
その他授業時に指示する。 |
毎授業時、授業中に複数の履修者間で討議し、その内容をグループとして口頭で発表してもらう。そのため、見知らぬ人とも討議でき、大教室で発言する能力が求められる。
授業の内容は予定であり、履修者との討議の進展などによって進み方は柔軟に調整する。
正当な理由なく大幅な遅刻をした場合、リアクションペーパーの提出を認めない。
なお、遅刻・欠席の連絡はその理由と共に極力、授業開始前にCanvas LMSを用いてすること。
2016年度以降入学者:多彩な学び
2015年度以前入学者:主題別A