日本語

Course Code etc
Academic Year 2025
College University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses)
Course Code FA101
Theme・Subtitle 創世記の洪水物語の人間観
Class Format Face to face (all classes are face-to-face)
Class Format (Supplementary Items)
Campus Lecture
Campus Ikebukuro
Semester Fall semester
DayPeriod・Room Tue.5
ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.)
Credits 2
Course Number CMP2100
Language Japanese
Class Registration Method Exceptional Lottery Registration
Assigned Year 配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。
Prerequisite Regulations
Acceptance of Other Colleges
Course Cancellation 〇(履修中止可/ Eligible for cancellation)
Online Classes Subject to 60-Credit Upper Limit
Relationship with Degree Policy 各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。
Notes

【Course Objectives】

Students will realize that behind various cultural and social phenomena there are diverse ideas about questions such as who human beings are and what they exist for.
In particular, students will perceive the underlying view of humanity from the stories in the Old Testament and consider what significance this view may have in modern society.

【Course Contents】

This course will examine the flood story in Genesis 6-9 and compare it with ancient Mesopotamian literature that similarly tells about a deluge. By identifying both similarities and differences between the biblical and Mesopotamian conception of humanity, divinity and the world, we will attempt to clarify the characteristics of the biblical view of humanity.

Japanese Items

【授業計画 / Course Schedule】

1 宗教の構成要素:思想・儀礼・集団
2 旧約聖書の概説
3 創世記6—9章の洪水物語(1):物語を読む
4 創世記6—9章の洪水物語(2):2つの洪水物語?
5 創世記6—9章の洪水物語(3):「清い」動物と「清くない」動物
6 メソポタミア神話の背景
7 『ギルガメシュ叙事詩』とメソポタミアの洪水物語
8 標準版『ギルガメシュ叙事詩』第11書板の洪水物語を読む
9 創世記と『ギルガメシュ叙事詩』の洪水物語の比較(1):策を用いる神・用いない神
10 創世記と『ギルガメシュ叙事詩』の洪水物語の比較(2):箱舟の大きさと構造
11 創世記とメソポタミアの洪水物語の比較:大洪水の日付と期間
12 創世記と『アトラ・ハシス』の洪水物語の比較:大洪水の原因
13 旧約聖書とメソポタミアの宗教的人間観の比較:神と人間の関係
14 総括と質疑応答

【活用される授業方法 / Teaching Methods Used】

板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above

補足事項 (Supplementary Items)
授業中に受講生を指名して質問をすることがある。

【授業時間外(予習・復習等)の学修 / Study Required Outside of Class】

指定されたテキストを事前に熟読し,内容をまとめておくこと(各回2時間程度)。授業後に課題が出された際は,それを行うこと(1回当たり3~4時間程度)。

【成績評価方法・基準 / Evaluation】

種類 (Kind)割合 (%)基準 (Criteria)
筆記試験 (Written Exam) 70
平常点 (In-class Points)30 授業内に指示した提出物(30%)
備考 (Notes)
リアクションペーパーや小テストといった提出物については,時間の余裕の許す範囲で,次回授業時か遅くとも最終授業時にフィードバックを行う。

【テキスト / Textbooks】

その他 (Others)
テキストは授業内に適宜,配付する。

【参考文献 / Readings】

No著者名 (Author/Editor)書籍名 (Title)出版社 (Publisher)出版年 (Date)ISBN/ISSN
1 脇本平也 『宗教学入門』 講談社 1997 9784061592940
2 長谷川修一 『ユダヤ人は、いつユダヤ人になったのか:バビロニア捕囚』 NHK出版 2023 9784144073076
3 長谷川修一 『謎解き 聖書物語』 筑摩書房 2018 9784480683373
4 伊藤邦武ほか(編) 『世界哲学史1:古代Ⅰ 知恵から愛知へ』 筑摩書房 2020 9784480072917
5 月本昭男(編) 『宗教の誕生:宗教の起源・古代の宗教』(宗教の世界史1) 山川出版社 2017 9784634431317
6 アーヴィング・フィンケル(宮崎修二・標珠実訳) 『ノアの箱舟の真実:「大洪水伝説」をさかのぼる』 明石書店 2018 9784750346083
その他 (Others)
ほかは授業内に適宜,指示する。

【履修にあたって求められる能力 / Abilities Required to Take the Course】

旧約聖書の内容についてある程度の知識があった方が授業内容を理解する上で助けになると思われる。
受講に当たっては,聖書やメソポタミアの文学作品の本文を日本語訳で注意深く読むことが求められる。1度に読む分量はそれほど多くないが,分かりにくい表現や論理があったり,微妙な言葉遣いの違いや特徴に気づくことが必要になったりする。

【学生が準備すべき機器等 / Equipment, etc., that Students Should Prepare】

【その他 / Others】

【注意事項 / Notice】

2016年度以降入学者:多彩な学び
2015年度以前入学者:主題別A