日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
全学共通科目・全学共通カリキュラム(総合系)/University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses)University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses) |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
FA101/FA101FA101 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
創世記の洪水物語の人間観 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火5/Tue.5 Tue.5 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMP2100 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選他/Exceptional Lottery RegistrationExceptional Lottery Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
Students will realize that behind various cultural and social phenomena there are diverse ideas about questions such as who human beings are and what they exist for.
In particular, students will perceive the underlying view of humanity from the stories in the Old Testament and consider what significance this view may have in modern society.
This course will examine the flood story in Genesis 6-9 and compare it with ancient Mesopotamian literature that similarly tells about a deluge. By identifying both similarities and differences between the biblical and Mesopotamian conception of humanity, divinity and the world, we will attempt to clarify the characteristics of the biblical view of humanity.
1 | 宗教の構成要素:思想・儀礼・集団 |
2 | 旧約聖書の概説 |
3 | 創世記6—9章の洪水物語(1):物語を読む |
4 | 創世記6—9章の洪水物語(2):2つの洪水物語? |
5 | 創世記6—9章の洪水物語(3):「清い」動物と「清くない」動物 |
6 | メソポタミア神話の背景 |
7 | 『ギルガメシュ叙事詩』とメソポタミアの洪水物語 |
8 | 標準版『ギルガメシュ叙事詩』第11書板の洪水物語を読む |
9 | 創世記と『ギルガメシュ叙事詩』の洪水物語の比較(1):策を用いる神・用いない神 |
10 | 創世記と『ギルガメシュ叙事詩』の洪水物語の比較(2):箱舟の大きさと構造 |
11 | 創世記とメソポタミアの洪水物語の比較:大洪水の日付と期間 |
12 | 創世記と『アトラ・ハシス』の洪水物語の比較:大洪水の原因 |
13 | 旧約聖書とメソポタミアの宗教的人間観の比較:神と人間の関係 |
14 | 総括と質疑応答 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
授業中に受講生を指名して質問をすることがある。 |
指定されたテキストを事前に熟読し,内容をまとめておくこと(各回2時間程度)。授業後に課題が出された際は,それを行うこと(1回当たり3~4時間程度)。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
筆記試験 (Written Exam) | 70 | |
平常点 (In-class Points) | 30 |
授業内に指示した提出物(30%) |
備考 (Notes) | ||
リアクションペーパーや小テストといった提出物については,時間の余裕の許す範囲で,次回授業時か遅くとも最終授業時にフィードバックを行う。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
テキストは授業内に適宜,配付する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 脇本平也 | 『宗教学入門』 | 講談社 | 1997 | 9784061592940 |
2 | 長谷川修一 | 『ユダヤ人は、いつユダヤ人になったのか:バビロニア捕囚』 | NHK出版 | 2023 | 9784144073076 |
3 | 長谷川修一 | 『謎解き 聖書物語』 | 筑摩書房 | 2018 | 9784480683373 |
4 | 伊藤邦武ほか(編) | 『世界哲学史1:古代Ⅰ 知恵から愛知へ』 | 筑摩書房 | 2020 | 9784480072917 |
5 | 月本昭男(編) | 『宗教の誕生:宗教の起源・古代の宗教』(宗教の世界史1) | 山川出版社 | 2017 | 9784634431317 |
6 | アーヴィング・フィンケル(宮崎修二・標珠実訳) | 『ノアの箱舟の真実:「大洪水伝説」をさかのぼる』 | 明石書店 | 2018 | 9784750346083 |
その他 (Others) | |||||
ほかは授業内に適宜,指示する。 |
旧約聖書の内容についてある程度の知識があった方が授業内容を理解する上で助けになると思われる。
受講に当たっては,聖書やメソポタミアの文学作品の本文を日本語訳で注意深く読むことが求められる。1度に読む分量はそれほど多くないが,分かりにくい表現や論理があったり,微妙な言葉遣いの違いや特徴に気づくことが必要になったりする。
2016年度以降入学者:多彩な学び
2015年度以前入学者:主題別A
さまざまな文化事象の裏には,人間とは何者か,人間は何のために存在するかといった人間に関する問いをめぐる多様な考え方があることに気づくようになる。
特に旧約聖書の物語からその前提となる人間理解を読み取る。そして,それが現代社会にどのような意義をもち得るか,考察することができるようになる。
Students will realize that behind various cultural and social phenomena there are diverse ideas about questions such as who human beings are and what they exist for.
In particular, students will perceive the underlying view of humanity from the stories in the Old Testament and consider what significance this view may have in modern society.
旧約聖書の創世記6—9章の洪水物語を取り上げ,同様に神がもたらす大洪水について語る古代メソポタミアの文学作品と比較する。そして,メソポタミアの物語を示す人間観・世界観・神観との共通点と相違点の両方を確認しながら,聖書の人間観の特質を明らかにすることを試みる。
This course will examine the flood story in Genesis 6-9 and compare it with ancient Mesopotamian literature that similarly tells about a deluge. By identifying both similarities and differences between the biblical and Mesopotamian conception of humanity, divinity and the world, we will attempt to clarify the characteristics of the biblical view of humanity.
1 | 宗教の構成要素:思想・儀礼・集団 |
2 | 旧約聖書の概説 |
3 | 創世記6—9章の洪水物語(1):物語を読む |
4 | 創世記6—9章の洪水物語(2):2つの洪水物語? |
5 | 創世記6—9章の洪水物語(3):「清い」動物と「清くない」動物 |
6 | メソポタミア神話の背景 |
7 | 『ギルガメシュ叙事詩』とメソポタミアの洪水物語 |
8 | 標準版『ギルガメシュ叙事詩』第11書板の洪水物語を読む |
9 | 創世記と『ギルガメシュ叙事詩』の洪水物語の比較(1):策を用いる神・用いない神 |
10 | 創世記と『ギルガメシュ叙事詩』の洪水物語の比較(2):箱舟の大きさと構造 |
11 | 創世記とメソポタミアの洪水物語の比較:大洪水の日付と期間 |
12 | 創世記と『アトラ・ハシス』の洪水物語の比較:大洪水の原因 |
13 | 旧約聖書とメソポタミアの宗教的人間観の比較:神と人間の関係 |
14 | 総括と質疑応答 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
授業中に受講生を指名して質問をすることがある。 |
指定されたテキストを事前に熟読し,内容をまとめておくこと(各回2時間程度)。授業後に課題が出された際は,それを行うこと(1回当たり3~4時間程度)。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
筆記試験 (Written Exam) | 70 | |
平常点 (In-class Points) | 30 |
授業内に指示した提出物(30%) |
備考 (Notes) | ||
リアクションペーパーや小テストといった提出物については,時間の余裕の許す範囲で,次回授業時か遅くとも最終授業時にフィードバックを行う。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
テキストは授業内に適宜,配付する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 脇本平也 | 『宗教学入門』 | 講談社 | 1997 | 9784061592940 |
2 | 長谷川修一 | 『ユダヤ人は、いつユダヤ人になったのか:バビロニア捕囚』 | NHK出版 | 2023 | 9784144073076 |
3 | 長谷川修一 | 『謎解き 聖書物語』 | 筑摩書房 | 2018 | 9784480683373 |
4 | 伊藤邦武ほか(編) | 『世界哲学史1:古代Ⅰ 知恵から愛知へ』 | 筑摩書房 | 2020 | 9784480072917 |
5 | 月本昭男(編) | 『宗教の誕生:宗教の起源・古代の宗教』(宗教の世界史1) | 山川出版社 | 2017 | 9784634431317 |
6 | アーヴィング・フィンケル(宮崎修二・標珠実訳) | 『ノアの箱舟の真実:「大洪水伝説」をさかのぼる』 | 明石書店 | 2018 | 9784750346083 |
その他 (Others) | |||||
ほかは授業内に適宜,指示する。 |
旧約聖書の内容についてある程度の知識があった方が授業内容を理解する上で助けになると思われる。
受講に当たっては,聖書やメソポタミアの文学作品の本文を日本語訳で注意深く読むことが求められる。1度に読む分量はそれほど多くないが,分かりにくい表現や論理があったり,微妙な言葉遣いの違いや特徴に気づくことが必要になったりする。
2016年度以降入学者:多彩な学び
2015年度以前入学者:主題別A