日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
全学共通科目・全学共通カリキュラム(総合系)/University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses)University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses) |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
FA109/FA109FA109 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
エピソードから考える臨床現象学 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(一部オンライン)/Face-to-face (partially online)Face-to-face (partially online) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
【授業計画】一部の授業は以下の理由からオンデマンド配信とする。 ・履修の検討に用いることができるように(第1回) ・センシティブな内容を含むため、受講生のタイミングで視聴ができるように(第7回、第9回、第12回) ・哲学の概念が語られるため、受講者が復習に利用できるように(第4回、第5回) |
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火4/Tue.4 Tue.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMP2100 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選他/Exceptional Lottery RegistrationExceptional Lottery Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
(1) Learn about the outline of phenomenology in practice.
(2) Learn about the state of contemporary society by locating it in actual episodes.
(3) Learn about the situation of children and young people living in contemporary society by locating themselves in actual episodes.
(4) To be able to think about and express contemporary society and human beings with a sense of ownership(TOJISHIA).
Phenomenology in practice is a study of actual episodes and narratives collected through fieldwork and interviews, based on the findings of phenomenology, a type of philosophy.
In this class, the lecturer will introduce various episodes concerning people living in contemporary society (child abuse, developmental disabilities, children and carers living in children's homes, atomic bomb survivors, etc.) and discuss clinical phenomenological considerations with you. Many of these will be related to 'living difficulties'.
This class will require group work (depending on the number of students enrolled) and the submission of a reaction paper after each class. The reason for this is that, as stated in the objective (4) of the class, the lecturer wants each and every one of you to think, question and express yourself with a sense of ownership of the issues involved, rather than simply listening to the class.
1 | オリエンテーション |
2 | 身近な多様性について考える 偏愛マップ(課題・グループワーク) |
3 | 小学校の子どもたち①現実のできごとの複雑さ |
4 | 小学校の子どもたち②場面緘黙・不登校 |
5 | 小学校の子どもたち③学校不適応 |
6 | 子どもが変わるために必要なこと:居場所事業の聴き取りから(グループワーク) |
7 | 被爆体験の継承 |
8 | 虐待母の語り |
9 | 児童虐待と学校 |
10 | 児童養護施設の子どもとモノ(グループワーク) |
11 | ケアリーバーの語り |
12 | 児童養護施設のケアワーカー:ケアリーバーの自死をめぐって |
13 | やさしさとは何か?:『違国日記』と『ぬいぐるみとしゃべる人はやさしい』から考える(グループワーク) |
14 | 授業全体のまとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
授業で提示されたテーマについて、3-4名のグループディスカッションを数回実施する |
授業で配布した資料に基づく復習
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
リアクションペーパー(40%) 授業参加度(40%) 最終レポート(Final Report)(20%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 遠藤野ゆり・大塚類 | 『さらにあたりまえを疑え!:臨床教育学2』 | 新曜社 | 2020 | 9784788516656 |
2 | 山名淳編 | 『記憶と想起の教育学』 | 勁草書房 | 2022 | 9784326251674 |
3 | 村上靖彦編 | 『すき間の子ども、すき間の支援:一人ひとりの「語り」と経験の可視化』 | 明石書店 | 2021 | 9784750352510 |
4 | 大塚類 | 『施設で暮らす子どもたちの成長』 | 東京大学出版会 | 2009 | 9784130562164 |
具体的なエピソードについて当事者意識をもって考えて表現する力
グループワークを含め授業に積極的に参加する力
PCやタブレットを持参しても良い
2016年度以降入学者:多彩な学び
2015年度以前入学者:主題別A
①臨床現象学の概略について学ぶ
②実際のエピソードに定位しながら現代社会の在りようについて学ぶ
③実際のエピソードに定位しながら現代社会を生きる子ども・若者の状況について学ぶ
④当事者意識をもって現代社会と人間について考え表現できるようになる
(1) Learn about the outline of phenomenology in practice.
(2) Learn about the state of contemporary society by locating it in actual episodes.
(3) Learn about the situation of children and young people living in contemporary society by locating themselves in actual episodes.
(4) To be able to think about and express contemporary society and human beings with a sense of ownership(TOJISHIA).
フィールドワークやインタビューによって収集してきた実際のエピソードや語りについて、哲学の一種である現象学の知見に基づき考察するのが臨床現象学です。
本授業では、現代社会を生きる人間をめぐるさまざまなエピソード(児童虐待、発達障害、児童養護施設で暮らす子どもとケアワーカー、原爆の被爆者など)を紹介し、臨床現象学的な考察についてみなさんにお話をします。その多くは「生きづらさ」に関連するものになります。
本授業では、グループワーク(履修人数によります)や、毎授業後のリアクションペーパーの提出を課します。授業の目標④にあるように、単に授業を聴講するだけでなく、みなさん一人ひとりに当事者意識をもって考え、疑問を持ち、表現してほしいからです。
Phenomenology in practice is a study of actual episodes and narratives collected through fieldwork and interviews, based on the findings of phenomenology, a type of philosophy.
In this class, the lecturer will introduce various episodes concerning people living in contemporary society (child abuse, developmental disabilities, children and carers living in children's homes, atomic bomb survivors, etc.) and discuss clinical phenomenological considerations with you. Many of these will be related to 'living difficulties'.
This class will require group work (depending on the number of students enrolled) and the submission of a reaction paper after each class. The reason for this is that, as stated in the objective (4) of the class, the lecturer wants each and every one of you to think, question and express yourself with a sense of ownership of the issues involved, rather than simply listening to the class.
1 | オリエンテーション |
2 | 身近な多様性について考える 偏愛マップ(課題・グループワーク) |
3 | 小学校の子どもたち①現実のできごとの複雑さ |
4 | 小学校の子どもたち②場面緘黙・不登校 |
5 | 小学校の子どもたち③学校不適応 |
6 | 子どもが変わるために必要なこと:居場所事業の聴き取りから(グループワーク) |
7 | 被爆体験の継承 |
8 | 虐待母の語り |
9 | 児童虐待と学校 |
10 | 児童養護施設の子どもとモノ(グループワーク) |
11 | ケアリーバーの語り |
12 | 児童養護施設のケアワーカー:ケアリーバーの自死をめぐって |
13 | やさしさとは何か?:『違国日記』と『ぬいぐるみとしゃべる人はやさしい』から考える(グループワーク) |
14 | 授業全体のまとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
授業で提示されたテーマについて、3-4名のグループディスカッションを数回実施する |
授業で配布した資料に基づく復習
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
リアクションペーパー(40%) 授業参加度(40%) 最終レポート(Final Report)(20%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 遠藤野ゆり・大塚類 | 『さらにあたりまえを疑え!:臨床教育学2』 | 新曜社 | 2020 | 9784788516656 |
2 | 山名淳編 | 『記憶と想起の教育学』 | 勁草書房 | 2022 | 9784326251674 |
3 | 村上靖彦編 | 『すき間の子ども、すき間の支援:一人ひとりの「語り」と経験の可視化』 | 明石書店 | 2021 | 9784750352510 |
4 | 大塚類 | 『施設で暮らす子どもたちの成長』 | 東京大学出版会 | 2009 | 9784130562164 |
具体的なエピソードについて当事者意識をもって考えて表現する力
グループワークを含め授業に積極的に参加する力
PCやタブレットを持参しても良い
2016年度以降入学者:多彩な学び
2015年度以前入学者:主題別A