日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
全学共通科目・全学共通カリキュラム(総合系)/University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses)University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses) |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
FA131/FA131FA131 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
言語と人権 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
月2/Mon.2 Mon.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMP2100 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選登録/Lottery RegistrationLottery Registration(定員:30人/ Capacity:30) |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
Students will learn braille as new "characters of mine" and become familiar with the lives of people who use them (especially people with severe visual impairment).
Braille is a set of characters shared by all humans. It is not a set of symbols used only by visually impaired people "in place of letters." However, unfortunately, this cannot be said to be the common understanding at present. This fact clearly illustrates the situation surrounding human rights where the blind are the main users of Braille today. In this class, we want students to learn Braille as new "characters of mine" and think deeply about characters and human rights, and more broadly about the question "What are human rights?"
1 | ガイダンス |
2 | イントロダクション-視覚障害者の位置づけと調査に見る実態 |
3 | 点字小史-文字としての市民権の広がり |
4 | 点字の成り立ちⅠ-ブライユの7行表と日本語点字(清音) |
5 | 点字の成り立ちⅡ-日本語点字(濁音・半濁音・拗音) |
6 | 講義と実践1.日本語点字の仮名遣い/視覚障害者と読書 |
7 | 講義と実践2.数字/人権保障と文字情報保障 |
8 | 講義と実践3.日本語における数字・英字・数詞の書き表し方/家庭にある点字 |
9 | 講義と実践4.アルファベット/町の中の点字あれこれ |
10 | 講義と実践5.分かち書きⅠ/デザインとしての点字 |
11 | 講義と実践6.分かち書きⅡ/点字以外の触覚情報 |
12 | 講義と実践7.点字名刺の作成等/IT時代の視覚障害者 |
13 | 国連の「障害者の権利条約」および我が国の障害者基本法と障害者観の変遷 |
14 | まとめ-視覚等障害者の生きづらさについて ― 人権とは何か? |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業内で指示する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
出席および授業への積極的参加度(30%) テスト(40%) 課題の達成度(30%) |
備考 (Notes) | ||
なお,単位修得のためには75%以上(3/4以上)の出席と最終授業時に行われるテストを受けることを必要とする。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 日本点字図書館 | 『点訳のしおり』 | 社会福祉法人 日本点字図書館 | 2019年 | |
2 | 立花明彦 | 『何かお手伝いしましょうか』 | 産学社 | 2014年 | 4782533462 |
その他 (Others) | |||||
受講者は上記テキストの他に、日本点字図書館販売のN632点字器(1,150円)と点字用紙を購入すること。 教科書販売会場では「点字セット」として販売している。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業内で紹介する。 |
2016年度以降1年次入学者対象科目
多彩な学び
本科目は、担当教員の実務経験、または実務に従事するゲスト・スピーカーの招聘講義等を活かした授業である。
点字を新たな「自分の文字」として習得するとともに、それを使用している人々(特に重度の視覚障害者)の生活実感を身近なものにする。
Students will learn braille as new "characters of mine" and become familiar with the lives of people who use them (especially people with severe visual impairment).
点字は、人類共有の文字である。決して視覚障害者だけが「文字の代わりに」使用する記号ではない。しかし、残念なことに、これは現在一般的な共通認識となっているとは言えない。この事実が、今日点字の主たる使用者である視覚障害者が置かれている人権をめぐる状況を如実に物語っている。この授業では、点字を新たな「自分の文字」として習得するとともに、文字と人権、そして更に広く「人権とは何か」について深く考えたい。
Braille is a set of characters shared by all humans. It is not a set of symbols used only by visually impaired people "in place of letters." However, unfortunately, this cannot be said to be the common understanding at present. This fact clearly illustrates the situation surrounding human rights where the blind are the main users of Braille today. In this class, we want students to learn Braille as new "characters of mine" and think deeply about characters and human rights, and more broadly about the question "What are human rights?"
1 | ガイダンス |
2 | イントロダクション-視覚障害者の位置づけと調査に見る実態 |
3 | 点字小史-文字としての市民権の広がり |
4 | 点字の成り立ちⅠ-ブライユの7行表と日本語点字(清音) |
5 | 点字の成り立ちⅡ-日本語点字(濁音・半濁音・拗音) |
6 | 講義と実践1.日本語点字の仮名遣い/視覚障害者と読書 |
7 | 講義と実践2.数字/人権保障と文字情報保障 |
8 | 講義と実践3.日本語における数字・英字・数詞の書き表し方/家庭にある点字 |
9 | 講義と実践4.アルファベット/町の中の点字あれこれ |
10 | 講義と実践5.分かち書きⅠ/デザインとしての点字 |
11 | 講義と実践6.分かち書きⅡ/点字以外の触覚情報 |
12 | 講義と実践7.点字名刺の作成等/IT時代の視覚障害者 |
13 | 国連の「障害者の権利条約」および我が国の障害者基本法と障害者観の変遷 |
14 | まとめ-視覚等障害者の生きづらさについて ― 人権とは何か? |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業内で指示する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
出席および授業への積極的参加度(30%) テスト(40%) 課題の達成度(30%) |
備考 (Notes) | ||
なお,単位修得のためには75%以上(3/4以上)の出席と最終授業時に行われるテストを受けることを必要とする。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 日本点字図書館 | 『点訳のしおり』 | 社会福祉法人 日本点字図書館 | 2019年 | |
2 | 立花明彦 | 『何かお手伝いしましょうか』 | 産学社 | 2014年 | 4782533462 |
その他 (Others) | |||||
受講者は上記テキストの他に、日本点字図書館販売のN632点字器(1,150円)と点字用紙を購入すること。 教科書販売会場では「点字セット」として販売している。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業内で紹介する。 |
2016年度以降1年次入学者対象科目
多彩な学び
本科目は、担当教員の実務経験、または実務に従事するゲスト・スピーカーの招聘講義等を活かした授業である。