日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
全学共通科目・全学共通カリキュラム(総合系)/University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses)University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses) |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
FA133/FA133FA133 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
「ことば」をめぐるヨーロッパ思想の諸相 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
金3/Fri.3 Fri.3 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMP2100 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選他/Exceptional Lottery RegistrationExceptional Lottery Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
・To understand that the seemingly simple concept of "words" gives rise to various cultures such as philosophy, religion, and art.
・To reconsidering "words" as the basis of European culture.
What are "words"? For example, today we see language as a means of communication and self-expression. However, in European thought, "word" has traditionally been given a deeper role as a tool for communication and thinking. This lecture will deal with the diverse nature of "word" that appeared in European cultural history through various texts such as thought, religion, and literature. Let's learn about European ways of thinking about "word", such as early Christian spirituality, medieval German mysticism, modern romanticism and idealism, and Heidegger's philosophy.
1 | 導入:はじめに「ことば」があったーーヨーロッパの文化と「ことば」 |
2 | 古代キリスト教における「ことば」①:イデア(idea)としてのロゴス(logos) |
3 | 古代キリスト教における「ことば」②:神の子としてのロゴス(logos) |
4 | 古代キリスト教における「ことば」③:ロゴス(logos)をつうじた救済 |
5 | 中世キリスト教における「ことば」①:古代ドイツ語から中世ドイツ語へ |
6 | 中世キリスト教における「ことば」②:マイスター・エックハルトの説教 |
7 | 中世キリスト教における「ことば」③:魂の内における御言葉の誕生 |
8 | 初期近代キリスト教における「ことば」:ヤーコプ・ベーメと「原言語」 |
9 | ノヴァーリスが夢見た「ことば」:目覚めるために夜へ |
10 | シェリングにおける「ことば」:沈黙する哲学 |
11 | ホルヘ・ルイス・ボルヘスの「ことば」:宇宙の最小構成単位としての文字 |
12 | ハイデガーにおける「ことば」:存在を開示する言語 |
13 | トラークルの詩作における「ことば」:詩は死をどう扱うか |
14 | まとめ:「ことば」が文化を生み出す |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
前週に配布する資料をもとに、文献等を用いて下調べを行なってください。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 58 | |
平常点 (In-class Points) | 42 |
各回提出のリアクションペーパー(3点満点×14回)(42%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
思想・宗教・芸術等、ヨーロッパ文化への興味があれば、特別な能力は必要ありません。
『聖書』(新共同訳)を読み、キリスト教の世界観に親しんでおくとよいでしょう。
2016年度以降入学者:多彩な学び
2015年度以前入学者:主題別A
・「ことば」という一見単純な概念が、思想・宗教・芸術など、様々な文化を生み出していることを理解する。
・ヨーロッパ文化の基底にあるものとして「ことば」を捉え直してみる。
・To understand that the seemingly simple concept of "words" gives rise to various cultures such as philosophy, religion, and art.
・To reconsidering "words" as the basis of European culture.
「ことば」とはなんでしょうか?現代の私たちは例えば、コミニュケーションの手段として、あるいは自己を表現する手段として言語を捉えています。しかしヨーロッパの思想において、「ことば」は伝統的に、単なる意思疎通や思考の道具以上の深い役割を与えられてきました。本講義では、思想・宗教・文学といった多様なテクストを通じて、ヨーロッパ文化に現れた「ことば」が持つ多様な意義に触れていきます。初期キリスト教における「ことば」観を出発点として、中世ドイツ語で語られた神秘主義、近代のロマン主義や観念論、現代哲学に至るまで、ヨーロッパ精神史を貫いて流れる「ことば」をめぐる思索を一緒に紐解いてみましょう。
What are "words"? For example, today we see language as a means of communication and self-expression. However, in European thought, "word" has traditionally been given a deeper role as a tool for communication and thinking. This lecture will deal with the diverse nature of "word" that appeared in European cultural history through various texts such as thought, religion, and literature. Let's learn about European ways of thinking about "word", such as early Christian spirituality, medieval German mysticism, modern romanticism and idealism, and Heidegger's philosophy.
1 | 導入:はじめに「ことば」があったーーヨーロッパの文化と「ことば」 |
2 | 古代キリスト教における「ことば」①:イデア(idea)としてのロゴス(logos) |
3 | 古代キリスト教における「ことば」②:神の子としてのロゴス(logos) |
4 | 古代キリスト教における「ことば」③:ロゴス(logos)をつうじた救済 |
5 | 中世キリスト教における「ことば」①:古代ドイツ語から中世ドイツ語へ |
6 | 中世キリスト教における「ことば」②:マイスター・エックハルトの説教 |
7 | 中世キリスト教における「ことば」③:魂の内における御言葉の誕生 |
8 | 初期近代キリスト教における「ことば」:ヤーコプ・ベーメと「原言語」 |
9 | ノヴァーリスが夢見た「ことば」:目覚めるために夜へ |
10 | シェリングにおける「ことば」:沈黙する哲学 |
11 | ホルヘ・ルイス・ボルヘスの「ことば」:宇宙の最小構成単位としての文字 |
12 | ハイデガーにおける「ことば」:存在を開示する言語 |
13 | トラークルの詩作における「ことば」:詩は死をどう扱うか |
14 | まとめ:「ことば」が文化を生み出す |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
前週に配布する資料をもとに、文献等を用いて下調べを行なってください。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 58 | |
平常点 (In-class Points) | 42 |
各回提出のリアクションペーパー(3点満点×14回)(42%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
思想・宗教・芸術等、ヨーロッパ文化への興味があれば、特別な能力は必要ありません。
『聖書』(新共同訳)を読み、キリスト教の世界観に親しんでおくとよいでしょう。
2016年度以降入学者:多彩な学び
2015年度以前入学者:主題別A