日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
全学共通科目・全学共通カリキュラム(総合系)/University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses)University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses) |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
FA143/FA143FA143 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
映画を通じて知る朝鮮半島の文化 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
対面(すべて) |
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
水3/Wed.3 Wed.3 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMP2100 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選他/Exceptional Lottery RegistrationExceptional Lottery Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
The goal is to become familiar with Korean history and culture through movies. In order to avoid falling into the misunderstandings and prejudices that are often seen in Japan, we will broaden our understanding while building on previous research. By using contemporary Korean films as teaching materials, we hope to help students consider culture and the industrial issues connected to it, while also being able to understand the uniqueness of Korean culture by making comparisons with Japan.
Using Korean movies as material, we will introduce Korean culture from various perspectives. I would like to cover a wide range of topics, from historical dramas to modern love stories. I would also like to consider what kind of works attract interest and what differences there are between Japan and Japan. Several works will be partially introduced in each class. However, short films will be viewed in their entirety and used as material for a mini report.
1 | 韓国映画 何がヒットしているか/歴代のヒット作品とその傾向/近年のヒット作とその傾向 |
2 | 韓国映画 現代史と社会に関わる作品/民主化と映画/大作志向の作品作り |
3 | 冷戦克服をめざす韓国映画 検閲の時代の韓国映画/反共映画からの転換点としての〈シュリ〉/〈宝くじの不時着〉に見る変化と南北関係 |
4 | 歴史映画から読み取れること 節目ごとに映画化された作品/歴史研究により深まる朝鮮王朝の諸相/近代史の作品/現代社会を移す歴史劇 |
5 | 韓国映画を支える独立映画 独立映画とは何か/独立映画の始まりと弾圧/国際的に知られる韓国の独立映画/短編映画を見る① |
6 | マンガ・アニメーションとウェブトゥーン 韓国マンガ産業の流れ/ウェブトゥーンの始まり/映画・ドラマの原作としてのウェブトゥーン/短編映画を見る② |
7 | 韓国ラブストーリーの変遷 韓国映画第一次全盛期のメロドラマ/韓国映画の衰退/日本映画の影響/21世紀におけるラブストーリーの再生/多様な作品 |
8 | 韓国映画とジェンダー |
9 | 韓国映画のグローバル展開と国際性 日韓映画の関心・協力のなかった時代/日韓W杯共催と日韓協力の活発化/中国における韓国文化への関心喚起/合作・リメイクの模索/米国での韓国映画人の活躍 |
10 | 韓国首都圏とジェントリフィケーション 貧しい人びとの集住したソウル中心街/1970年代とカンナムの開発/アパートの建て替えと再開発 |
11 | 解放後の韓国映画と表現の自由の制約 映画界における分断と才能の離散/家父長的家族映画の人気/映画統制政策とテレビ受像機の広がり/韓国映画の停滞期 |
12 | 民主化の進展と韓国映画の第2の高揚 1970年代民主化運動の始まり/光州闘争/1990年代の韓国社会の変化と生活水準の向上/韓国映画の再起 |
13 | 韓国映画の未来ーコロナ禍と映画/配信ドラマ台頭の意味するもの/それでも映画は生き残るか |
14 | まとめ 朝鮮半島についてより広く知っていくために |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
パワーポイントを使用した授業形式で映像資料を多数活用する。 |
参考文献に指定した『現代韓国を知るための61章【第3版】』は授業で扱う内容に合わせて読んでおくことが望ましい。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 60 | |
平常点 (In-class Points) | 40 |
授業内に指示した提出物(40%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業時にプリントを配布する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 石坂浩一・福島みのり編 | 『現代韓国を知るための61章』 | 明石書店 | 2024 | 9784750340821 |
2 | 趙景達 | 『植民地朝鮮と日本』 | 岩波書店 | 2013 | 9784004314639 |
3 | 趙景達 | 『近代朝鮮と日本』 | 岩波書店 | 2012 | |
4 | 鄭琮樺 | 『韓国映画100年史』 | 明石書店 | 2017 |
朝鮮語を学んだ経験があることが望ましい。
2016年度以降入学者:多彩な学び
2015年度以前入学者:主題別A
映画を通じて韓国の歴史、文化について,広く親しむことを目標とする。日本でしばしばみられる誤解や偏見に陥らないよう、先行研究に基づきつつ、認識の幅を広げていく。現代韓国の映画を教材とすることで、文化とそれにつながる産業的課題についても考察するとともに、日本との比較を意識して韓国文化の個性を理解できるようにしたい。
The goal is to become familiar with Korean history and culture through movies. In order to avoid falling into the misunderstandings and prejudices that are often seen in Japan, we will broaden our understanding while building on previous research. By using contemporary Korean films as teaching materials, we hope to help students consider culture and the industrial issues connected to it, while also being able to understand the uniqueness of Korean culture by making comparisons with Japan.
韓国映画を素材として、韓国文化をさまざまな視点から紹介する。歴史劇から現代的なラブストーリーまで、広く取り上げてみたい。また、どのような作品に関心が集まり、日本とどのような差があるかも意識して考察したい。授業ごとに数編の作品を部分的に紹介していく。ただし、短編映画については全体を視聴し、ミニレポートの素材とする。
Using Korean movies as material, we will introduce Korean culture from various perspectives. I would like to cover a wide range of topics, from historical dramas to modern love stories. I would also like to consider what kind of works attract interest and what differences there are between Japan and Japan. Several works will be partially introduced in each class. However, short films will be viewed in their entirety and used as material for a mini report.
1 | 韓国映画 何がヒットしているか/歴代のヒット作品とその傾向/近年のヒット作とその傾向 |
2 | 韓国映画 現代史と社会に関わる作品/民主化と映画/大作志向の作品作り |
3 | 冷戦克服をめざす韓国映画 検閲の時代の韓国映画/反共映画からの転換点としての〈シュリ〉/〈宝くじの不時着〉に見る変化と南北関係 |
4 | 歴史映画から読み取れること 節目ごとに映画化された作品/歴史研究により深まる朝鮮王朝の諸相/近代史の作品/現代社会を移す歴史劇 |
5 | 韓国映画を支える独立映画 独立映画とは何か/独立映画の始まりと弾圧/国際的に知られる韓国の独立映画/短編映画を見る① |
6 | マンガ・アニメーションとウェブトゥーン 韓国マンガ産業の流れ/ウェブトゥーンの始まり/映画・ドラマの原作としてのウェブトゥーン/短編映画を見る② |
7 | 韓国ラブストーリーの変遷 韓国映画第一次全盛期のメロドラマ/韓国映画の衰退/日本映画の影響/21世紀におけるラブストーリーの再生/多様な作品 |
8 | 韓国映画とジェンダー |
9 | 韓国映画のグローバル展開と国際性 日韓映画の関心・協力のなかった時代/日韓W杯共催と日韓協力の活発化/中国における韓国文化への関心喚起/合作・リメイクの模索/米国での韓国映画人の活躍 |
10 | 韓国首都圏とジェントリフィケーション 貧しい人びとの集住したソウル中心街/1970年代とカンナムの開発/アパートの建て替えと再開発 |
11 | 解放後の韓国映画と表現の自由の制約 映画界における分断と才能の離散/家父長的家族映画の人気/映画統制政策とテレビ受像機の広がり/韓国映画の停滞期 |
12 | 民主化の進展と韓国映画の第2の高揚 1970年代民主化運動の始まり/光州闘争/1990年代の韓国社会の変化と生活水準の向上/韓国映画の再起 |
13 | 韓国映画の未来ーコロナ禍と映画/配信ドラマ台頭の意味するもの/それでも映画は生き残るか |
14 | まとめ 朝鮮半島についてより広く知っていくために |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
パワーポイントを使用した授業形式で映像資料を多数活用する。 |
参考文献に指定した『現代韓国を知るための61章【第3版】』は授業で扱う内容に合わせて読んでおくことが望ましい。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 60 | |
平常点 (In-class Points) | 40 |
授業内に指示した提出物(40%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業時にプリントを配布する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 石坂浩一・福島みのり編 | 『現代韓国を知るための61章』 | 明石書店 | 2024 | 9784750340821 |
2 | 趙景達 | 『植民地朝鮮と日本』 | 岩波書店 | 2013 | 9784004314639 |
3 | 趙景達 | 『近代朝鮮と日本』 | 岩波書店 | 2012 | |
4 | 鄭琮樺 | 『韓国映画100年史』 | 明石書店 | 2017 |
朝鮮語を学んだ経験があることが望ましい。
2016年度以降入学者:多彩な学び
2015年度以前入学者:主題別A