日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20232023 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
全学共通科目・全学共通カリキュラム(総合系)/University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses)University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses) |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
多彩な学び/cross-disciplinary studiescross-disciplinary studies |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
「教育」と「教育学」との間 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
|
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
水2/Wed.2 Wed.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMP2100 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
|
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
|
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
|
備考/ NotesNotes |
2016年度以降1年次入学者対象科目 |
The objectives of this course are twofold: 1) to provide participants with basic and general knowledge of pedagogy, and 2) to provide participants with methods for understanding and examining various social issues related to education from the perspective of pedagogy.
This lecture will provide participants with materials to think about and solve various educational problems that are occurring today, based on their basic and general knowledge of pedagogy.
1 | ガイダンス(教育の基本的概念および歴史に関する概説) |
2 | 対象としての子ども |
3 | 子どもの権利と親の権利 |
4 | 「教育」とは何か、「学校」とは何か |
5 | 学校と教育の歴史古代~中世 |
6 | 学校と教育の歴史近世~近代初期 |
7 | 近現代日本における教育理念 |
8 | 戦後教育改革と教育基本法の理念 |
9 | 教育思想家たち(1) |
10 | 教育思想家たち(2) |
11 | 教育基本法(1) |
12 | 教育基本法(2) |
13 | 義務教育の原則と現状 |
14 | 中等教育の諸問題 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
予習:各回のテキスト該当箇所を読み、当該テキストの思想的背景や今日的意義について、自分なりの意見をもって講義に臨むこと。
復習:講義の範囲に入らないテキストの箇所と、当日扱った箇所の内容や自分なりに考えたことを結びつけ、自らの課題意識につなげること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(40%) 授業毎のリアクションペーパーの提出状況と内容(60%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 高橋陽一 | 『新しい教育通義』増補改訂版 | 武蔵野美術大学出版局 | 2023 | 9784864631556 |
その他 (Others) | |||||
【2023年8月8日付 テキスト変更(変更理由:販売終了のため)】 <変更前> 著者名:高橋陽一、書籍名: 『新しい教育通義』、出版社: 武蔵野美術大学出版会、出版年:2018、ISBN:9784864630719 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 勝野正章・庄井良信 | 『問いからはじめる教育学』(有斐閣ストゥディア) | 有斐閣 | 2015 | 9784641150140 |
2 | オデッド・ガロー(柴田裕之監訳/森内薫訳) | 『格差の起源』 | NHK出版 | 2022 | 9784140819111 |
教育学に関する基礎的・概略的知識を習得し、教育に関する社会上の諸問題を、教育学の観点から理解・検討するための方法を身につける。
The objectives of this course are twofold: 1) to provide participants with basic and general knowledge of pedagogy, and 2) to provide participants with methods for understanding and examining various social issues related to education from the perspective of pedagogy.
今日生起している様々な教育問題について、受講者が教育学の基礎的・概略的知識に基づいて、自ら考え、解決するための素材を提供する。
This lecture will provide participants with materials to think about and solve various educational problems that are occurring today, based on their basic and general knowledge of pedagogy.
1 | ガイダンス(教育の基本的概念および歴史に関する概説) |
2 | 対象としての子ども |
3 | 子どもの権利と親の権利 |
4 | 「教育」とは何か、「学校」とは何か |
5 | 学校と教育の歴史古代~中世 |
6 | 学校と教育の歴史近世~近代初期 |
7 | 近現代日本における教育理念 |
8 | 戦後教育改革と教育基本法の理念 |
9 | 教育思想家たち(1) |
10 | 教育思想家たち(2) |
11 | 教育基本法(1) |
12 | 教育基本法(2) |
13 | 義務教育の原則と現状 |
14 | 中等教育の諸問題 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
予習:各回のテキスト該当箇所を読み、当該テキストの思想的背景や今日的意義について、自分なりの意見をもって講義に臨むこと。
復習:講義の範囲に入らないテキストの箇所と、当日扱った箇所の内容や自分なりに考えたことを結びつけ、自らの課題意識につなげること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(40%) 授業毎のリアクションペーパーの提出状況と内容(60%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 高橋陽一 | 『新しい教育通義』増補改訂版 | 武蔵野美術大学出版局 | 2023 | 9784864631556 |
その他 (Others) | |||||
【2023年8月8日付 テキスト変更(変更理由:販売終了のため)】 <変更前> 著者名:高橋陽一、書籍名: 『新しい教育通義』、出版社: 武蔵野美術大学出版会、出版年:2018、ISBN:9784864630719 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 勝野正章・庄井良信 | 『問いからはじめる教育学』(有斐閣ストゥディア) | 有斐閣 | 2015 | 9784641150140 |
2 | オデッド・ガロー(柴田裕之監訳/森内薫訳) | 『格差の起源』 | NHK出版 | 2022 | 9784140819111 |