日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
全学共通科目・全学共通カリキュラム(総合系)/University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses)University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses) |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
FA150/FA150FA150 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
人間だけに言葉はなぜ生まれたのか?言葉を軸にして原子釈迦仏教・脳科学・高度情報化社会の話へと星が星座になるように1つにつながっていく。 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火4/Tue.4 Tue.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMP2100 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選登録/Lottery RegistrationLottery Registration(定員:284人/ Capacity:284) |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
First, we try to examine what we call “common sense” and “stereotypes”, the world we live, and our brain activity that recognizes the world. Through the lens of the primitive Buddhism of Buddha, we try to see our survival instinct and desire as they are. We try to explore a different perspective toward what we call “data supremacism society”, all in words.
・The beginning of words
・Where do words come from? What is the origin of human languages?
・The way words go out of style (“死語”, obsolete words)
・What is the primitive Buddhism of Buddha?
(Why do words lead to awakening of the Buddha?)
・Contemporary brain science and the primitive Buddhism of Buddha have already joined together.
・What we “modern people” living with the religion of capitalism has to focus on.
・The similarities between the concept of “推し” (a star that you are actively supporting) and religious spirit.
・What we should learn from philosophy of the Buddha in danger of being taken over by AI…etc.
※There are cases when the content of the class could be different from the syllabus depending on the daily news.
1 | 言葉はいつ生まれた?何で人間は高度な言葉を編んだのか? |
2 | 言葉の効能と限界。なぜ言葉は誤解の元になるのか? |
3 | 喋り言葉のコミュニケーションの本質と日本人の喋り言葉の持つ気持ち良さの源流。 |
4 | 言葉の劣化(政治家の言葉は民間に伝播する) |
5 | 言葉は本当は実在しない。虚構である。その意味で貨幣、国家、会社などと同じである。 人間は虚構(物語)を生きる、生き物である。 |
6 | それを2500年前に言葉を用いて解いたのが釈迦。 |
7 | 原始釈迦仏教は日本には一切入ってきていない事実。 まず、釈迦が覚ったこの世界の真理とは何か?(学生が聴いたら「えっ、何それ!」と感じるはず) |
8 | 仏教と脳科学は融合する。「2500年の時間を超えて」 (意識と無意識を我々は誤解して生きている) |
9 | 釈迦の説いた真理は人の苦しみを解放する。 |
10 | 地球温暖化を取材して感じたこと。 (スイスローヌ氷河が溶けるのも我々の脳と言葉の仕業だったのを知ってましたか?) |
11 | SDGsの限界。環境破壊の根本には我々の欲の深さがある。そこで釈迦仏教のアングルがこれからは必要。 |
12 | AIは我々の脳の外部化。AIと人間のすみ分けをはっきりする必要性について。 |
13 | データが神様となった時代。人間にとってDNA、言葉に続く第3の情報革命がビッグデータ至上主義の到来。 |
14 | 喜びと困難さが待ち受けている学生へ-本当のチルアウトとは? |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
毎回、授業内容をまとめ、気になった問題やわからなかった言葉等を調べて、翌週の授業に臨んでください。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 70 | |
平常点 (In-class Points) | 30 |
リアクションペーパー(30%) |
備考 (Notes) | ||
授業への参加度も成績評価に影響いたします。 |
なし/None
2016年度以降入学者:多彩な学び
2015年度以前入学者:主題別A
本科目は、担当教員の実務経験、または実務に従事するゲスト・スピーカーの招聘講義等を活かした授業である。
まず自分の常識や既成概念というものを疑ってみる。この現象世界を疑ってみる。世界を認識する脳の働きを疑ってみる。我々の生存本能と欲望を原子釈迦仏教世界を通して疑ってみる。これからのデータ至上主義社会を疑ってみる。全ては言葉で。
First, we try to examine what we call “common sense” and “stereotypes”, the world we live, and our brain activity that recognizes the world. Through the lens of the primitive Buddhism of Buddha, we try to see our survival instinct and desire as they are. We try to explore a different perspective toward what we call “data supremacism society”, all in words.
・言葉の始まり
・人間の言葉はどこから来たか?
・言葉のすたれ方(言葉も死ぬ=死語)
・原始釈迦仏教とは?(どうして言葉を入り口にすると釈迦の覚りにつながるのか?)
・現代脳科学と原子釈迦仏教はすでに合流している
・資本主義宗教を信じる現代人が強化すべきこと
・「自分の推し」と宗教心の根っこは同じ
・AIに自分を盗みとられないために釈迦哲学から学ぶべきこと…etc
※シラバスと実際の授業は異なる場合があります。(日々の報道内容の影響を受けます)
・The beginning of words
・Where do words come from? What is the origin of human languages?
・The way words go out of style (“死語”, obsolete words)
・What is the primitive Buddhism of Buddha?
(Why do words lead to awakening of the Buddha?)
・Contemporary brain science and the primitive Buddhism of Buddha have already joined together.
・What we “modern people” living with the religion of capitalism has to focus on.
・The similarities between the concept of “推し” (a star that you are actively supporting) and religious spirit.
・What we should learn from philosophy of the Buddha in danger of being taken over by AI…etc.
※There are cases when the content of the class could be different from the syllabus depending on the daily news.
1 | 言葉はいつ生まれた?何で人間は高度な言葉を編んだのか? |
2 | 言葉の効能と限界。なぜ言葉は誤解の元になるのか? |
3 | 喋り言葉のコミュニケーションの本質と日本人の喋り言葉の持つ気持ち良さの源流。 |
4 | 言葉の劣化(政治家の言葉は民間に伝播する) |
5 | 言葉は本当は実在しない。虚構である。その意味で貨幣、国家、会社などと同じである。 人間は虚構(物語)を生きる、生き物である。 |
6 | それを2500年前に言葉を用いて解いたのが釈迦。 |
7 | 原始釈迦仏教は日本には一切入ってきていない事実。 まず、釈迦が覚ったこの世界の真理とは何か?(学生が聴いたら「えっ、何それ!」と感じるはず) |
8 | 仏教と脳科学は融合する。「2500年の時間を超えて」 (意識と無意識を我々は誤解して生きている) |
9 | 釈迦の説いた真理は人の苦しみを解放する。 |
10 | 地球温暖化を取材して感じたこと。 (スイスローヌ氷河が溶けるのも我々の脳と言葉の仕業だったのを知ってましたか?) |
11 | SDGsの限界。環境破壊の根本には我々の欲の深さがある。そこで釈迦仏教のアングルがこれからは必要。 |
12 | AIは我々の脳の外部化。AIと人間のすみ分けをはっきりする必要性について。 |
13 | データが神様となった時代。人間にとってDNA、言葉に続く第3の情報革命がビッグデータ至上主義の到来。 |
14 | 喜びと困難さが待ち受けている学生へ-本当のチルアウトとは? |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
毎回、授業内容をまとめ、気になった問題やわからなかった言葉等を調べて、翌週の授業に臨んでください。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 70 | |
平常点 (In-class Points) | 30 |
リアクションペーパー(30%) |
備考 (Notes) | ||
授業への参加度も成績評価に影響いたします。 |
なし/None
2016年度以降入学者:多彩な学び
2015年度以前入学者:主題別A
本科目は、担当教員の実務経験、または実務に従事するゲスト・スピーカーの招聘講義等を活かした授業である。